※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌちゃん
子育て・グッズ

男の子が1歳10ヶ月で喋らない悩み。言葉は理解するが発語が遅い。気長に待つべきか不安。

2日後で1歳10ヶ月になる男の子なんですが、全く喋りません・・・。
言われた言葉は理解して行動など出来るのですが、
まだまだ宇宙語なんです・・・。
ワンワンとかも言えずで心配になってます。

前までは、旦那の名前を言えてたのですが
今では言わなくなり、それも気になったりで💦

もう少し気長に待ってみたらいいですかね・・・?💦

コメント

2児ママ

息子もまだ喋らないです!
言葉は理解してますけどまだ単語を言いません。
特に気にしてませんね。

2歳すぎても喋らないと
少し気になりますよね、、

藍猫

うちの子も全く喋りません。
大人の言ってる事は理解してるようです。

1歳半検診の時に保健師さんに、喋らなくても自分の欲求が満たされてるから喋る必要がないんだろうね、と言われて、あーなるほどなーと思いました。

甘やかしてるつもりはないんですが、やりたい事やらせちゃってるかもなーって。
まだまだ様子見でいいよーと言われたので2歳過ぎ位までは、喋らなくてもあんまり気にしないようにしてます。

早くお喋りして欲しいですけどね。

deleted user

うちの息子も喋れるのはブーブーぐらいでしたが、1歳10ヶ月になったとたんに
少しずつ物の名詞を喋りだしました!
いきなり言うですよ💦
焦ります💦
だから、言ったことを返してくれなくても
頭の中に記憶して覚えてるんだと思って
何でも喋りながら指差して会話してます。

ワンワンもつい最近いきなり
にゃんにゃんもつい最近です!
自分で本開いてワンワン、にゃんにゃんって言い出したら、バナナや、いないいないばあなど

なので息子君も今は頭に大量に記憶してるんだと思います😭