※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃーの。
ココロ・悩み

出産後30日で離婚。旦那は母を守り、子供のためには戻ると言うが、わたしを置いて。弁護士を通して離婚。幸せになれるか不安。

今日で出産して30日です、離婚することになりました。
キッカケは親同士が揉めたことです。旦那の親がかなり非常識でそれが積み重なって里帰りのときにうちの親が怒ってしまいました。旦那が間に入っていたのですが、なぜか旦那の親は逆ギレ。旦那の説明の仕方が悪くお互いの親をヒートアップさせるだけでした。その後、親同士の付き合いは今後一切なしということになりました。旦那の親にあとは二人で話してこれから仲良くやっていってくれればいいと言われました。
わたしは親同士がおわっても、3人で大変だけど俺らは俺らで頑張ろうと言ってくれると思っていました。
しかし旦那は自分の親の方についてしまって、わたしに謝れと言ってきました。まず何に謝るかもわかりませんし。
旦那はお母さんを守るのに必死みたいです。マザコンと息子大好きママでした。わたしが三人でのこれからの話をしてるのに、親に謝れの一点張りで。
旦那は私に気持ちはまったくないと言っていました。けど子供のためなら戻ってもいいと。でもまず謝れ。
戻ったとしてもうちの親戚、家族、友達はみんな私の敵だし辛いと思うよって言われました。
わたしのことを守るという考えもなく、親と一緒に目の敵にしています。
子供のためなら、子供がかわいそうと言う割にはこうなってから一度も会いに来ていません。
それでも考えが変わってくれると信じていました。しかし
話をしても通じなくて。旦那はお母さんに全部聞かないと判断ができないんです。旦那の意思が聞きたいのに。わたしはこんな短期間で全く気持ちがなくなってしまうのか、人が変わってしまうのかと信じられませんでした。
離婚の話もまともにできず、
らちがあかないので弁護士を通して離婚することになりました。
これが出産2、3週間後の話です。体も心もボロボロだし本当に悔しいです。
出産して少しの間はすごく仲良くて、3人で幸せだったのに。悔しすぎます

離婚してもわたしたちは幸せになれますかね。
一人で育てていけるか不安です、

コメント

ぽんち

出産後間もないのに、、
でも、いつかはこうなっていたかもしれませんし、
お義母さんが何か起こした時、何かあったとき、旦那さんは奥さんよりもお義母さんの味方をすると思います、、。
養育費を確実にもらってください!
このままマザコン、お義母さんの親バカっぷりが直らないと
将来お子さんが大きくなった時、きっと大変です😢

• きゃーの。

きゃーの。

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですよね、遅かれ早かれそうなりますよね。
    養育費は弁護士さんを通してしっかりもらいます!!

• 6月4日

私も妊娠中でしたが、同じような事ありました。
私の場合は妊娠中に相手の親、息子がやばいやつとわかったので潔く離れられましたが、結婚して出産してからだと辛いですよね。
ですが、ほんとにそういう人はクズです。離婚するのが正解だと思います。
きゃーの。さんのご両親は頼れますか?
大変なことこれからあると思いますが絶対に幸せになれます!!
頑張りましょう!!

• きゃーの。

きゃーの。

出産前までは本当に仲良くて旦那さんもすごい優しくてわたしと子供は俺が守るっていってたんですよ、、
    人間不信になってしまいそうです
    両親は自営なので育児も手伝ってくれています!
    ありがとうございます前向きにがんばります!

• 6月4日
きき

出産だけでも体も心もボロボロなのに、大変でしたね。
男一人に人生壊されたくないでしょう?大丈夫です!
可愛い我が子が居るんですから😚
そんなにもマザコンならこれから夫婦として生活して、子供も大きくなって、避けられない問題だったのでは無いかと思いました。
今は産後すぐで大変ですが、まだまだ人生の途中です。これから幸せになりましょう。

• きゃーの。

きゃーの。

そうですよね、わたしもやっとそう思えるようになりました
    パパがいなくて寂しい思いさせてしまうけど、私一人のほうが幸せにできる自信はあります!!
    前向きにがんばります。

• 6月4日
なたでここ

大事な時に守ってくれない、ましてや一緒になって攻撃してくるような夫、いない方が幸せになれるに決まってます😉
男としても夫としても父親としても失格です😅

• きゃーの。

きゃーの。

そうですよね。
    あんなやつなのにまだ吹っ切れられていない自分もどこかにいてそれも悔しいです、、きっと時間が解決してくれますよね
    ちゃちゃさんの言うとおりです本当に。

• 6月4日
姉妹mama♥

私も下の子妊娠中に離婚の話が出て
散々元旦那に振り回されました。
そのせいでストレスでお腹は張りまくり
切迫にもなり、お腹の子は子宮内胎児発育不全にもなり31週から入院してました
こっちが入院したのにも関わらず
早く離婚してくれ と言ってきてたので
ほんとに殺意でしかなかったです笑
私の元旦那も マザコンで、母親も息子大好きマンで
一般常識ってのが無くて呆れてました笑
親が親なら子も子まさにこれでした。

離婚してからはもーとっても幸せですよ!
確かに1人で育てていくのは
ものすごく大変で 夫婦揃って育ててる方を見るととても羨ましく感じる事はよくあります。
でも子供の成長を独り占めしてるだけでも
とても幸せで 子供の1つ1つの小さな成長にも幸せを感じます。

夫婦揃って子育てして行くことが
幸せとは限りませんよ。
本当に子供のことが大切で大好きなら
離婚の話が出たとしても子供に会いにくるのは普通です。
気持ちがないのに一緒に生活して
果たしてそれが本当の幸せなのでしょうか。
気持ちが無くても一緒に生活しても
何か表に出ちゃう事はあるかと思います。
子供はそれに1番気づきますよ。
ママとパパが仲良しじゃない。 笑ってない。
こんなに小さい子がまだそんな事分からないだろうと思う方も居るかもしれませんが
子供って気づいちゃうんです。

大丈夫ですよ。
辛くなっても助けてくれる方は沢山居ますよ?
市の子育て支援課の方に話すと
相談にものってくれますし
時々家にも様子を見に来てくれたりします。
決して1人じゃないです。

• きゃーの。

きゃーの。

大変だったんですね😨もう同じ人間とも思えないですね。
    マザコンとバカ親ではほんとに話にならないですよね。
    間違っていることでもお母さんがすべて正しくなってしまいます。

夫婦揃ってるから幸せとも揃ってないから不幸せとは限らないですよね!
    ありがとうございます、前向きになれます😥

• 6月4日
こぐま

揉めた内容がわからないので、そこに関しては何も言えませんが、話し合いにならない人は今後、何かあったときも話ができない人です。
子供が大きくなるにつれて色々話さなきゃならないこと沢山あると思います。
そのたびにまともに話せないと進みませんよね。
子供のためによりを戻すとしても、旦那様側の親、親戚の方々があなたに対する態度が本当に酷かったとしたら、子供はそんな周りを見て育つわけです。
子供は自分たち親だけが育てるわけではないと思ってます。
聞き方によっては無責任に聞こえるかもしれませんが、地域の人、それこそ自分たちの両親、親戚、自分たちの友達などなど、沢山の人と関わって心が育てられると思ってます。
できる限りいい環境を、と親なら思いますよね。
私は、きゃーのさんの幸せを願ってます。
頑張ってくださいとは簡単に言えませんが、両親揃ってることが幸せ。とは限らないと思います。

• きゃーの。

きゃーの。

たしかにそうですよね、こどもはそういうの気づきますよね
    離婚したほうが確実にいい環境です
    前向きになれます、ありがとうございます😥

• 6月4日

旦那の親も親なら子も子ですね。なんてレベルの低い親子なんでしょうか。
産後労らなければならない主さんに労りの言葉ではなく、謝れ?はぁ?ですね。

必ず幸せになれますよ。不安はあると思いますが今、出産間もない主さんや、産まれたての子がいるのに関わらず離婚を口にするような外道と一緒にいない方が幸せですよ

• きゃーの。

きゃーの。

旦那のお母さんに関しては自分も子供を産んだ経験があるのに。母親の気持ちはわからないのかと、思います

ほんとおもいます、一緒にいるべきではないですね

• 6月4日
み

非常識な親もいれば、それに育てられた子も影響を受けるのは仕方の無いことかもしれませんが、一生を共に愛を誓った結婚、妊娠中や出産を乗り越えて初めて親になるのにその気持ちは旦那さんに伝わっていないのが悲しいです。
出産前後の生活についてもう少し話し合えればよかったのかも知れませんね。
私は妊娠前から主人と話し合い、子が出来なかった場合のことも考えて自分たちの方向性を両家に伝えました。
妊娠出産の病院、産後に里帰りすることも義父母に理解して貰いました。

今はまずストレスをなるべく抱えないようにしましょうよ!
お子さんが生まれたばかりでお母さんも大変でしょうから。
栄養のあるもの食べて、休めるときは休みましょう!
1人で育てたとしても手伝ってくれる人がいるなら頼って甘えましょうよ。
旦那さんからは養育費等貰いましょう!
2人の子どもなんですから。

• きゃーの。

きゃーの。

親関係なく、一つの家族として考えてほしかったです。
    なんども説明しましたが理解してくれることはありませんでした。
    遠慮せずにずうずうしくてもわたしがはっきりいってしまえばよかったもしれませんね。
    養育費は弁護士さんを通してしっかりもらいます!
    ありがとうございます、がんばります。

• 6月4日

産後間もないのに、大変でしたね😭
離婚してよかったと思います!お子さんにとっても、きゃーの。さんにとっても。
非常識な行為を目の当たりにしながらの生活はお子さんの成長にもよくないことですし、きゃーの。さんにはストレスでしかないですから。
何より、可愛い可愛い我が子に会いに来ないことが信じられないです。
今も大変で、これからも一人で育てていくことはとても大変なことだと思いますが、私はきゃーの。さんの幸せを願ってます。まだ産後間もないですし、お身体を大事になさってください。

• きゃーの。

きゃーの。

子供にも悪影響ですよね、
    わたしも会いに来ないのはほんとにおかしいと思いました
    こっちが来るなといっても子どもには会わせてといってくるぐらいだと思ってました笑
    話していても名前すら出ませんから笑

ありがとうございます、しっかり休んで前向きにがんばります😞

• 6月4日
未婚ママ

大変でしたね😭
そんな人とは離れましょう!
私は妊娠中から1人でしたが
出産してから少しの間は母が
手伝ってくれたのでなんとかなりました
そんな時に産まれた息子も
今は1歳9ヶ月です( *´꒳`* )
大変な事はたくさんありますが
子供と一緒に成長しています😌

• きゃーの。

きゃーの。

わたしも実家にいて育児も手伝ってもらっています、大変だけどがんばります🙂

• 6月5日
彩り

産後の1番労ってもらいたい時に大変な思いをされましたね😰
本当なら赤ちゃんが生まれて幸せな時のはずなのにって思って悔しいですよね。

ただでさえ慣れない育児に疲労困憊な時期だと思います。
産後に無理をするとよくないので、これからお子さんを元気に育てていくためにも、ご実家を頼って身体だけは休めてくださいね。
早く平穏な日々を過ごせますように🍀

• きゃーの。

きゃーの。

本当なら子供の成長を一緒に見て行きたかったです
    なんでそうなってしまうのかと考えてしまうとほんとキリがなくなってしまいますね、、悲しんでばかりでは前に進めないので無理せずがんばります、ありがとうございます😥

• 6月5日
rin

弁護士を介しての離婚となると、家庭裁判所での調停離婚かと思われます。最初の回答の方と同じこと言いますが、養育費だけはしっかり受け取りましょう。離婚したとしても親として子どもを作った責任です。個人のやりとりでは払わなくなる可能性高いかと思うので、しっかり裁判で決めておくと、支払い滞ったとき裁判所が動いてくれます。

• きゃーの。

きゃーの。

養育費は払わなかった場合、給料差し押さえになると聞きました!
    しっかりもらえるようにします

• 6月5日
ほんだ

未婚の母です🙋‍♀️
わたしの話は省きますが頼りたいのに頼れない人(旦那)がいるより、
子どもと2人で楽しくやってますよ💕
産後のキツイ体でろくに休めず色々手続きなど行かなきゃいけないのは大変でしたが、母ってホント強くなります!子どもも理解してくれます😌大丈夫ですよ❤️

• きゃーの。

きゃーの。

ひとりでもだいじょぶですよね、前向きになれます😥
    つよくなりますわたしも。

• 6月5日
まゆか

出産後、旦那の母が内孫なんだから私が面倒みる!と息子独占発言。私の母にはきちがいのように狂った発言をしてきて本当にしんどかったです…
旦那は最初義母に怒っていましたが、途中義母も寂しいみたいだから許してあげて…と。寂しいもなにも、私の母は県外新幹線使って片道3時間の距離。義母は市内で車片道15分の近さで、結構会っています。途中旦那が義母もかわいそう。と考えた時点で離婚を考えましたが…とりあえず母は義母に怒り、義母からの連絡拒否しました。誕生日など、たまに両家で会うことはありますが、母が大人になり、とりあえず当たり障りなく接してます。これが逆なら絶対会うのも難しかったと思いますが…

• きゃーの。

きゃーの。

なんでキチガイのような発言ができるのか不思議ですよね、わたしもそれありました!旦那も自分の親の味方するあたり。間違っててもお母さんを守りますからね、。
    ほんとに旦那の親おかしいのでうちはそれが、爆発してしまいましたね、、

• 6月5日
はるまま

私は産んだ翌日結婚入籍の話を彼の父と私の両親と彼との話し合いで破談にしました。
理由は妊娠中彼に両家の顔合わせをと口酸っぱく言い続けたのですが逃げ続けました。出産した時には両家ともそっぽ向いていて彼自身親の方を持ったからです。

妊娠中健診費用も渡してくれずキャバクラなどで遊びあるいていたのに親権はお前には渡さない。絶対俺のものだ。と言い張りました。

それも決め手となり破断です。
そんなバタバタした妊娠出産でしたが1年経ってとても幸せです。
1人で育てるのは怖かったのですが、今は自信を持って親と名乗れてます!
私がした選択は間違ってなかったと思います。
きっときゃーの。さんもお子さんも幸せになれます!
また何かに迷ったらママリで吐いてください✨
みんなで支え合えると思います✨

• きゃーの。

きゃーの。

やはり旦那がしっかりしてくれないとだめですよね、親もおかしいならなおさら、、
    どの口が親権渡さない言ってるんだか。わたしも会いにも来ないくせにいわれました
    わたしにもそー思える日がきますかね、前向きにがんばります🙂

• 6月5日
ルミナ

そんな旦那だったらいらないです。

なぜ、守るべき人を守れないのかがまず、わかりません。

きゃーの。さん本当に辛かったですよね😫

きゃーのさんは、実家に帰る感じですか??🤔

話を聞く限り、絶対、離婚したほうが幸せになれると私は思います。😌
我慢して、子供のために離婚しないでってなったら、きゃーのさんが、本当に精神的に変になるかもですよ😰

人生は1度きり!!息子くんと、また新しくスタート!あたしはいーと思います!!

• きゃーの。

きゃーの。

普通に考えてもこれから先、長くいるのは親ではなくわたしたちなのに、
    優先すべきなのはわかると思うんですけどね。
    やっと最近ごはんがまともに食べれるようになりました😥里帰りしてるのでずっと実家にいます!
    この選択で良かったと思える日が来ると思って前向きに頑張りたいと思います

• 6月5日
ゆかりん

離婚となれば、実家に帰るんですよね?
実家のご両親は、お孫さんのこと
可愛がってくれそうですか?

この話を聞いて旦那さんは
子どものこと、何もしないと
思いますので、じいじ・ばあばから
可愛がって貰った方が
よっぽど幸せになれますよ🎶

うちも義母と揉めて
絶縁しました( 笑 )

離れた方が楽になれます!

• きゃーの。

きゃーの。

里帰りしていてこうなったのでそのままずっといます!アパートから私物も全部持ってきました笑
    両親はとてもかわいがってくれていて育児も手伝ってくれています
    だいぶ気持ちも楽になってきました🙂

• 6月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

赤ちゃんもお母さんも
    幸せじゃなきゃ!
    子どもは育ちません(´˘`*)💕

• 6月6日
🔰はじめてのママリ

産後間もないのに。。
ホルモンのバランス崩れてて
精神的に辛いですよね
きゃーの。さんお疲れ様です😢
自分の実家には頼れるんですよね?
自分の親が味方してくれてれば
何とかなります!旦那さんも
旦那さんの親も産後のママに
何してんだよ!ふざけんなよ!
とりあえずそんな人達に
関わってたら今後も大変だったと
思います😔何かあった時に
自分の親より嫁を優先する!って
大切な事だと思ってるので
信じられないです。。
子供ちゃんだけ取られないように
しなきゃですね!😧💦

• きゃーの。

きゃーの。

ほんとにつらかったです、だいぶ楽になってきましたが、、
    いまは実家にいて育児てつだってくれています!
    離婚するにも話にならないので弁護士さんに頼みました笑

• 6月5日

どういった内容で揉めたのか
わからないので憶測には
なりますが
私ならマザコン野郎は無理です😅
ましてや子どもや奥さんも
守らず非常識な親を守るなんて
パパになる資格はないですよ!
子どもは父親なんていなくても
母親が笑顔で暮らしてくれたら
1番幸せです😆
私がそうでしたから!

• きゃーの。

きゃーの。

常識もないし、
    行動、言動と普通の人は言わないような失礼なこと言ってくるし、、
    旦那も自分の親がおかしいことにきづかないんでしょうね。
    私がおかしいと思われてますから😓

ありがとうございます、前向きになれます🙂

• 6月5日
みい

私も産後同じ状況になりました。うちは旦那が私の実家を継ぐことになっており私の家で祖母と3人で暮らしていました。しかし、隣家にいる親と喧嘩になり旦那が出て行きました。2ヶ月くらい別居して今は3人で別の家を借りて暮らしています。時間が少し解決した面があります。私も離婚しようとしましたがやはり1人で育てていくことに不安を感じました。今は離婚していなくてよかったと思うことは特にありません。しかし、私が弱いためそういいながら結婚生活を送っています。一度ダメになったものは修復はできないですね。旦那はそうは思っていないでしょうが。
でも、離婚することが悪いことだとは思いません。むしろそんな義両親を見せずに育てる方がお子さんのためだと思います。苦しいこともあるかと思いますが幸せを願っています。まともな回答できず申しわけありません。

• きゃーの。

きゃーの。

わたしも2週間で離婚の話になってしまってさすがにそんな人の気持ちって変わらないし、もう少し時間あければって思ってました。
    もうマザコンだから何を話してもお母さんの言うとおりで話になりませんでした
    戻ってもマザコンの時点でわたしは苦しむことになると思います、、

前向きにがんばっていきます🙂

• 6月5日