※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

流産後の精神的な苦しみと前向きになれない悩みについて相談したいです。

2週間ほど前に流産をしました。
自然に胎嚢が出てくるまでの間に少しずつ心の準備ができていたので、その瞬間はそこまでのダメージはないと思っていたのですが…日が経つにつれて精神的にどんどん弱ってきており苦しいです😢

トイレに行くたびに胎嚢が出てきていないかとドキドキしていたこと、実際に血の塊と一緒に胎嚢が出てきてしまったことを今でもトイレに行く度に思い出してしまいます。
また、ここ最近毎日のように芸能人の妊娠発表があり、ニュースを見ては落ち込んでしまいます。

絶対に叶わない夢ではないこと、前向きに考えたいと頭では分かっていてもなかなか心がついてきてくれずに毎日苦しいです。すっかり精神的に参ってしまい、外出する気が起きずに娘のお散歩も買い物にすら行けなくなっています。
前向きになれる日は来るのでしょうか😢

コメント

ma3

来ます来ます!
大丈夫!
私は二度連続流産でした。
元気になりましたよ😊

娘ちゃんと遊んで、また赤ちゃんが来てくれるのをのんびり待ちましょうよ😊

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😢
    二度連続だなんて…とてもお辛かったですね。

どうしても1人で考えすぎてしまう性格なので…ma3にそんな風に言っていただけて少し元気が出てきました😢✨
    のんびり待ちたいと思います😢💓

• 6月4日
まるちゃん

精神的に弱るのは、ある意味自然なことだと思いますよ😢お辛い経験をされましたね。私も流産経験があるので、お気持ちがわかります。

外出する気が起きなければ、ゆっくり休んでいいんですよ。妊娠して、流産するのは、やはり身体にも負担がかかってると思います。

時間薬ということばがあるように、時間が経つにつれて、心も体も回復していくと思います。

• めろんぱん

めろんぱん

外出できなくても良いんでしょうか?出来ないことにまた落ち込み、その繰り返しでした😢💦
    大したことない、大丈夫って言い聞かせてただけで心は相当なダメージだったみたいです…。
    時間はかかりそうですが、前向きになれる日を待ちたいと思います。
    1人で考えすぎてしまっていたので、温かいコメントをいただけて嬉しかったです😢💓ありがとうございました😢💓

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も二週間前に流産しました。辛いですよね。心拍確認できてなかったけど、胎嚢だけでも自分の子供って思ってたので。。3日くらいは落ち込んでボーッとしてました。
しかしそこから息子が9度の熱、それが移った夫が肺炎で入院してます😱そしてまた今日息子9度の熱が下がらず、夫が入院している病院で、面会がてら診察予定です。。
バタバタしすぎてて何がなんだか分からない日々です。

• めろんぱん

めろんぱん

同じですね😢私も心拍確認前の胎嚢のみで流産でした…。心の準備もできていたし、大したダメージじゃないって勝手に言い聞かせてましたが全然違ったみたいです😢💦
    ってむむさん、息子さんも旦那さまも
    大変ですね!!!お二人とも早く元気になると良いですね😢✨そしてむむさんも無理されませんように😢✨

• 6月4日
jj

お辛いですよね。
私は夜中に痛みで目が覚めて立ち上がった瞬間どぅるんと胎嚢が出てきた感覚はずっと忘れません。
夜中に目が覚めてしまった時は未だに怖くなります。
今ありがたいことにまた妊娠出来ましたが出血しやすく不安は絶えません。

今でもたまにあの時の子がいたら今頃何ヶ月かな?とか考えますし、女の子かな男の子かな?とも思います☺️
多分ずっと考えるし忘れないです☺️
あの子はかけがえのない我が子です。
私に流産ということを経験させてくれました、夫婦の絆を強くしてくれました、妊娠出産は奇跡だと教えてくれました!しかも手術をしないで出てきてくれて姿をみせてくれた!なんて親孝行な子だったんだろう!と思います🥺今目の前にいる娘ちゃんを目いっぱい可愛がってあげてください💓奇跡のたまものですよ!!
まだ日も経っていませんし、落ち込むのも当たり前です!心も身体もゆっくり休めてまた赤ちゃんを迎える準備をしていきましょう!!
長々と失礼しました☺️

• めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます😢✨
    そうなんですよね…出てきた感覚やその瞬間のことその場所…どうしても思い出してしまうし忘れることなんてできないです😣
    そしてあの時の子が居たら何ヶ月だったかなとか何月に生まれてたはずなんだよなぁとか…本当にふと気がつくと考えてしまい辛いです。

でもほんとjjさんの仰る通りです😢✨流産が自分の身に起こるなんて考えても居なかった私に経験させてくれて奇跡って気づかせてくれた、本当に大切なものを教えてくれました😢💓
    同じく手術もなく出てきてくれた上、私の場合は痛みもほとんどなかったので報告した実母からは「親孝行な子だね」って言われましたが、本当にその通りだと思いました😢✨

自分1人だと考えすぎてしまって苦しくなっていたので、jjさんのコメントにとても救われました。大切なことを再確認させて下さってありがとうございます😢💓少しずつ前向きに頑張ってみたいと思います🎀

• 6月4日
  • jj

jj

忘れる必要はないですし
    正直時間が経つと薄れていくと思います☺️それでいいんだと思います!
    うちは水子供養や誕生日(命日)にお線香をあげたりケーキを食べたりしてます(^^)ご先祖さまにうちのベイビーよろしくね!と(笑)

インスタとか見てると悲しくなりますよ!🤭同じくらいの予定日だった方が安定期に入って報告する頃😂注意してください(笑)

ほんとに親孝行な子ですよね!!
    誇りに思っていいと思います💓
    そこまで考えられているのでしたら
    きっともう大丈夫ですよ🥰!
    流産も小さいお産です!体を大事にしてくださいね!
    私は流産後3週間の時家族でディズニーランドに行きましたが😂(無理しない程度に)
    ひたすら好きなこと行きたいと思う所に行って楽しむのもアリですよ🤭

めろんぱんさんにはやく笑顔が戻りますように🥰💓

• 6月4日
  • めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます😢💓

私も好きなことしたりしてみます🎀
    そしてインスタも注意します😂
    本当にありがとうございました😢💓

• 6月4日