※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

義母からの言葉が心に残り、人権侵害について相談したいです。どこに相談すればいいかわかりません。些細なことでもいいので、分かる方いませんか?

私は養女なのですが義母に心ないことを言われ
滅入っています。もう離婚するので
関係ありませんが。
養女でも私は私ですし養女だからといって
後ろめたい気持ちもなければ
今の両親に心底感謝していますし大好きです。

だからこそ義母の言葉は一生許せません。
人権侵害について色々調べたのですが
どこにどのように相談すればいいのか
イマイチわかりません。
些細なことでもいいので分かる方
おられませんか?
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

何を言われたんですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ・養女だと知っていたら結婚させていなかった
    ・騙された
    ・あなたの親が隠していたことですよね
    ・血縁関係のない人が世話してると思うと腹立たしい

    と言われました🤮

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわーー
    ゲロ吐き発言ですね。
    心の貧しいお姑さん…
    そんな心が醜いあんたに世話してもらいたくないですね!!

    録音出来ないですか??

    • 6月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に心が貧しすぎてひきました。
    お世話してほしくないって、こっちのセリフですし、あなたにお世話してもらいたいなんて思ってない!!って感じです🖐

    全てLINEで言われたことなのでLINE自体残っていますし、スクショもしています。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚を視野に入れてるんですか??
    証拠あるから義母からの嫌がらせで離婚は成立しますよ!

    • 6月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    離婚は決定したので別居中です。
    その後に嫌がらせのように、わざわざ戸籍謄本とって言われました。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取らなくていいですよ笑
    義母のせいで生後8ヶ月の子供の人生が変わるって腹ただしいですね。
    きっちり慰謝料と養育費もらいましょうね!
    きっと主さんのご両親が息子さんを幸せにしてくれるはずです^ ^
    血の繋がりがあってもクズみたいな人間なんかいらないです^ ^

    • 6月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    離婚のタイミングでとるなんて嫌がらせとしか思えません。
    ありえません本当に!!!
    義母に見てもらうより、うちの方が絶対に幸せにする自信あります。
    子供にも悪影響でしかありません。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌がらせでしょうね!
    そのうち天罰が下ります。神さまは見てますからねっ!!
    私はシングルですがとっても幸せです(´∀`*)

    • 6月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そう思って、その日がくるのをまちます。
    シンママさんなんですね😳
    面会交流とかもしてるんですか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい死に方しないでしょうね…
    未婚シングルです!面会交流はなしです(´∀`*)
    認知も養育費もありません😅
    関わりたくないでーす笑

    • 6月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    しないと思います。
    残念すぎます、、
    関わりたくないの分かります。
    私もできることなら関わりたくありません…
    差し支えなければ離婚理由教えていただけますか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚もしていないです!
    18年(中学生から)お付き合いをし私が妊娠を機に結婚という流れになったんですが私とお付き合いしてる間に浮気相手を妊娠させ認知してました。
    結婚前に暴露され一気に冷めました💦
    養育費もきちんと払うから月1回は子供と合わせて欲しいと頭下げられましたが気持ち悪くて近づきたくないと、はっきり言いました(*⁰▿⁰*)

    • 6月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    えーー!!!!最低!!!
    それは関わりたくなくなります。
    気持ち悪いとしか言いようないですよね。

    • 6月5日
だおこ

どうしたいですか?
慰謝料をもらいたいのか、謝ってほしいのか。
義母さんの言動が原因で離婚に至ったとか、あーちゃんさんが体調を崩したとかがあれば、慰謝料をもらえなくはないかもしれません。

ただ、心ない発言だけでは刑事罰もあるわけでないし、慰謝料もらえたとしても大した額ではないでしょうし、そのために弁護士だとか使って労力をかけて、何度もその嫌な人と関わらないといけなくなるくらいなら、
離婚して関わらなくなるし、心の貧しいかわいそうな人だったなぁと思って、未来のために労力を使ったほうがいいなと、個人的には思います。

私ももうほんとに許せない人いますけど、たぶんあの人はこれからもそうやって人を傷つけて、周りから誰もいなくなってろくな死に方もしないだろうからいいわと思うことにしてます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    義母の言動で毎日吐き気と胃痛と闘っています。
    ですが病院に行っておらず診断書があるわけではありません。
    そうなると証拠なしになりますし慰謝料なんて、もってのほかですよね。

    今後、関わらないのが1番ですよね。
    ただ面会交流があるので義母の元に連れて行かれると思うと病気になりそうなほど嫌です。

    だおこさんの言われる通り、こういう人は今後も人を傷つけながら生きていくんだろうなとは思います。

    • 6月5日
  • だおこ

    だおこ

    今から行ってもいいと思いますよ!!
    診断書もらって、そういう人と関わりたくないから面会はなしにしてって言ってもいいと思います!
    上の方のレス見ましたがほんと最悪ですね。別に公言することでも隠すことでもないし、血縁じゃないからって何か迷惑かけました? むしろ、自分の子じゃなくても大事にできるご両親、とっても素敵ですよね!!

    もしくは父親とだけ会って、義実家には連れて行かないって条件つけるとか。
    面会なしでも、養育費はもらえますし!

    離婚に対しては弁護士さんとかつけてますか? そういうわけのわからない人は自力で相手しないで、弁護士さんに全部やってもらったほうがいいと思います💦

    • 6月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今からでも遅くないようでしたら診断書もらおうと思います。
    旦那は百歩譲っていいとしても義母にだけは会わせたくないです。
    悪影響にしかなりません。

    向こうは弁護士つけていますが、こっちはまだです。
    そもそも向こうがつける理由が分かりません(笑)

    • 6月5日
  • だおこ

    だおこ

    それはぜひ弁護士つけましょう!! 養育費の額とか面会の条件とか、あっちのいいように丸めこまれてしまいます💦

    • 6月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり丸め込まれますよね。
    でも私の意見を言う権利はありますよね?

    • 6月5日
  • だおこ

    だおこ

    もちろんあります!
    でもやっぱり弁護士さんは交渉のプロですから、こちらが素人だとうまく反論できずにあちらの都合のいいような条件を飲まされてしまった、ということがないように、早い段階で弁護士さん同士でやり取りしてもらうほうがいいかなと思います!
    弁護士つけたってことは、あちらにも何か主張したいことがあるんだろうと思うので…。

    • 6月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!!
    プロと素人だと丸め込まれて終わりなのが目に見えていますよね。
    こちらも弁護士つけると、ある程度納得のいくようになるかもしれないですし一度、相談してみようかな?と思います。
    本人が出なくても弁護士同士で話してくれることも多々あるということですかん

    • 6月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    最後の「ん」は「?」の間違いです。
    すみません

    • 6月6日
だおこ

うちの親が離婚したときは、本人同士はなにも連絡とらず弁護士さん同士でやり取りしてましたよ☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですねっ。
    私もそうします、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日