※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえ
子育て・グッズ

一時保育の複数園利用について相談です。認可外保育園と認可保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。将来の就職や第二子妊娠での利用も考慮しています。皆さんはどちらを選びますか?

一時保育の複数園利用について相談させてください。

1歳0ヶ月の娘を育てており、私が住む神戸市は認可保育園の一時保育が満1歳から利用可能なので、再就職活動をする為に一番家から近い小規模保育園に登録しました。
ところが、職安に行く為どうしても預かってほしい日は利用不可の連絡があり、その月は他の日も満杯で利用不可と言われました。
仕方がないので、確実に予約出来そうな認可外保育園に登録し、今まで3回利用しました。
認可保育園にどうせ駄目だろうと思いつつも、来月の利用可否を聞いたら、1日だけ利用可能の連絡を頂きました。

今現在、次の利用希望日に認可と認可外とどちらも予約している状況ですが、皆さんならどちらを断りますか??

・認可保育園は一時保育料が安いですが、急な面接などで希望した日に予約がほぼ取れない(1ヶ月以上前に利用希望日を伝えた上で、すべての希望日が利用出来るとは限らないと言われました)。
・認可外保育園は今のところ空きがあるので、園行事がある日以外はいつでも利用可能で急な希望もOK。一時保育料は認可の2倍以上かかる。

今後、就職が決まった場合、本格的に利用するなら認可外になりそうです。
理由はずっと預ける場合は保育料が認可より安い、何回か利用してるので安心、認可は激戦区でどこも預けられる可能性が低い、からです。

ただ、このまま就職が決まらず、第二子妊娠等でまた一時保育を利用する可能性も高いので、その場合は認可の一時保育も優先度があがって今より利用しやすくなるのでは?と思うのと、預けられる場所を増やして慣れさせておいた方がいいのか、今預け先をコロコロ変えるのは子供が慣れにくく良くないのか、悩んでいます…。

皆さんならどうされますか??



コメント

うー

私だったら子供がどちらも別に嫌がらないのであれば認可の安い方で予約しておいて無理だったら急でもオッケーな認可外の方にお願いします!!
なんども預けるのにお金がたくさんかかるとストレスになるので💦

  • うえ

    うえ

    まだ認可の方には預けたことがないので子供がどういう反応するかわからないんです…😓
    失業保険を貰ってる間は一時保育料の補助が出るので今は料金より、今後のことを考えて預け先を増やして選択肢を多くするか、一ヶ所で子供が慣れることを優先するかで悩んでいます💦

    • 6月4日
nicomi

私は個人事業ですが同じ様な状況です(^^;;
認可の一時保育と無認可の月極めで利用してます。
いっそ年金打ち止めにして子供の保育や教育にお金使ってほしいと思ってます。。

  • うえ

    うえ

    2箇所利用だとお子さんが混乱したり嫌がったりはありませんか?
    それが心配で迷ってます…😖

    • 6月4日
  • nicomi

    nicomi

    うちの子は幸いどこでも遊んでてくれます。
    ただ風邪は頻繁にもらってきますね😅

    • 6月4日
  • うえ

    うえ

    どこでも遊んでてくれるのは羨ましいです😭
    風邪は初回の一時保育でみごとにもらってきて、私までうつり大変でした💦
    認可外でも3回目は終始グズっていたそうなので、認可に預けたら初めてで慣れずにまた風邪貰う可能性もありますよね…😵
    その辺も含めよく考えてみます😓

    • 6月4日
うえ

主人にも相談した結果、認可に預けてみることにしました。その様子次第で来月以降どうするかまた考えようと思います。
ご意見頂いたうーさん、nicomiさん、ありがとうございました😃