※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

横山産院、岐阜総合医療センター、永田産婦人科での出産経験者への質問です。費用、応対、待ち時間、個室、食事、面会、入院期間、検査費用について情報を集めたいです。岐阜総合医療センターについて通院条件も知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

帝王切開されたママさんに質問です!
各務原市にある横山産院、岐阜総合医療センター、永田産婦人科に出産された方へ

●出産費用(42万引いた額)
●先生や看護師さんなどの応対
●待ち時間
●個室か
●部屋は問題なかったか
●食事について味やメニュー
●上の子、家族の面会やお泊り可能か
●入院期間
●初診料、検査費、妊婦健診などの費用はいくらか

★総合医療センターについては、
紹介状無し、1人目の出産でリスク無しでも通院可能か?


恐れ入ります、色々情報を集めたくなどなんでも良いので今後の参考にさせて下さい!
宜しくお願い致します!

コメント

こっぴー

横山産院に初診でかかったものです
先生の適当な感じとエコー写真をあまり見せてくれなかったところ、説明などもほとんど無く、次2週間後に来てくださいと言われたので、速攻産院変えました

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    次の産院はどちらに変えましたか?

    • 6月4日
  • こっぴー

    こっぴー

    永田産婦人科にしました!
    正産期に入り、転院になりました(T_T)
    永田さんは看護婦さん、先生のたいおはとてもよかったですが、待ち時間がとても長かったです、、

    • 6月4日
  • ねこ

    ねこ

    永田さん人気ですね!✨
    予約してからだと何分くらい待ちますか?永田さんは待ち時間長いのは耳にします😵
    ちなみに出産して聴覚検査を受けれるとHPに書いてありましたが別料金でしたか?
    妊婦健診は市の補助券内で収まりますか?

    • 6月5日
  • こっぴー

    こっぴー

    予約してても30分程は待ちます、、
    なので私はあさイチの検診にしてました!朝イチだとけっこうすぐに呼ばれますよ😊
    聴覚検査は6000です!
    私は補助券からはみ出すことの方が多かったように思います、、

    • 6月5日
  • ねこ

    ねこ

    30分位ですか!
    全然待てる範囲です😃
    朝イチは混んでなさそうですよね!
    何時位を狙って行きましたか?
    聴覚を同じ病院で受けれるのが良いですね!値段も手頃な感じです。産後1ヶ月検診も永田さんですかね?

    • 6月5日
  • こっぴー

    こっぴー

    Webで今の待ち時間だいたいこれくらいですってのを見て確認して行っても30分程は待ったので、予約時間通りいくと痛い目を見ます😱
    それが嫌だったので8時半くらいの1番早い時間で行ってました!
    私は転院したので出産した病院で受けました😭

    • 6月5日
  • ねこ

    ねこ

    連絡メールが届いて行ってもすぐ検診では無いんですかね?😵
    確かに早く行くのが一番確実ですね!!
    転院というのは横山→永田→また別の病院でしょうか!?

    • 6月7日
  • こっぴー

    こっぴー

    連絡メールがくるのは60分前or30分前なのでそこからも待ち時間増えるので😭
    私は幸いにも家から永田さんが近かったのでそこまで待つことはなかったですが😭

    永田さんに予約の電話をしたらけっこう混んでてとりあえず横山産院で正常妊娠を確定させてから永田さんに通うようにしました
    医院長の雑さもちょっと、、って感じだったのもありましたが。
    永田さんから転院になったのは妊娠高血圧症候群だったためです!

    • 6月7日
deleted user

岐阜県総合医療センターで1人目を出産しました!
どの診療科もですが、紹介状無しだとその分初診料が5400円ほどかかったと思います。
リスク無しだとそもそも受け入れてもらえないかと…💦

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    ちーぬさんは1人めはリスク有りで他の産院から転院した感じでしょうか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は個人病院でしたが、リスクが見つかったので紹介状をもらって転院しました!

    • 6月4日
  • ねこ

    ねこ

    そうでしたか、大変でしたね💦帝王切開ですか?
    色々聞いてすいません良かったら教えて頂きたいのですが妊婦健診や出産費用はいくらくらいでしたか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帝王切開でした!
    妊婦健診としての受診は最後の1回のみなのと、あまり覚えていないので参考にならないかもしれません😅
    個人病院では毎回エコー見せてもらって写真ももらってましたが、総合病院だからなのか助成対象外の週数だったからなのか、エコーは見せてもらえず、写真ももらえなかったような気がします。
    エコーの機械も古いのか、とても見づらかったです(笑)
    妊婦健診の費用はわからないです。ごめんなさい💦
    出産費用は、退院まで個室を利用しましたが限度額認定証を使ったので私の場合は20万円ほど戻ってきました!

    • 6月4日
  • ねこ

    ねこ

    総合病院ではエコーはあまり頂けないとか、有料になると話は聞いたことはあります!機会も古めなんですね!
    待ち時間は長かったですか?
    ベッドはリクライニングでしたか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エコー機械古くて、一緒に見ていた夫も「説明されても全然わからんかった…」と言ってました😅
    待ち時間はかなり長いです!
    予約時間に行っても紹介状を持った初診の方優先ですし、婦人科も一緒だからかなと💦
    上の子がいたりすると大変だと思います。
    ベッドはリクライニングでした😊

    • 6月6日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね💦
    機械新しくして欲しいですねー!!
    リクライニングなら安心です✨
    確かに1人で待つのと上の子と待つのは違いますね😅
    土日は混みますねー?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    総合病院なので、土日祝は診療やってないと思います!

    • 6月8日
  • ねこ

    ねこ

    そうでしたね😵
    平日でそんなに混むという事ですね!
    ちーぬさんは妊婦健診行かれていた時上の子どうされてましたか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回は個人産院で、託児所が併設されているのでそこに預けたりしてました!

    • 6月8日
  • もも

    もも

    こんにちは。
    現在、岐阜総合医療センターMFICUの入院してるんですが、ちーぬさんも2週間ほど入院されてました?
    よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは☀️
    今入院されているんですね😣お大事にしてください💦
    私は出産後の1週間しか入院していないです💦
    リスクがあったのは子供の方で、私自身には何もなかったので😅

    • 3月9日
  • もも

    もも

    ありがとうございます🙇‍♀️
    あ、そうなんですね☺️
    看護師さんや、助産師さんはみんないい人ばかりでしたー??🤔

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みなさんいい方ばかりでした✨
    精神的に辛くて泣いてしまった時もゆっくり話を聞いてくれました☺️

    • 3月9日
  • もも

    もも

    いい人ばかりなら良かったです☺️
    色々答えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月9日
えりくさー

永田産婦人科で産みましたが出産時の実費は7-8万でした!
先生も助産師さんも穏やかで優しくて良かったですよ😊
待ち時間は長いですがweb予約出来るので楽でした。
部屋は個室でご飯も美味しかったですよ~🍴
陣痛室も部屋もソファーベッドがあるので一人は泊まれますが、一人目だったので上の子とかはちょっと分からないです😞

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    えりくさーさんは帝王切開でしたか?
    ご飯美味しいんですね😊
    お子さん3ヶ月だと産まれたばかりですね!
    旦那さん宿泊オッケーでしたか?
    ソファーベッドあるなら寝れますね!

    • 6月5日
  • ねこ

    ねこ

    すいません、他の方が旦那さんお泊り可能と書かれてますね!
    私の産院では家族の宿泊費かかりましたが永田さんもかかるのでしょうか?💦

    • 6月5日
み

帝王切開ではないですが永田産婦人科で出産しました!出産費は実費で8万あれば収まりました!
先生や看護師さんはとても親切です!人気なのか診察30分前等のお知らせメールが届きますが待ち時間は長めです😓
部屋は個室でご飯は豪華だし、3時のおやつやお祝いディナー等がありました!小さい子がお泊まり可能かはわかりませんが、主人はお泊まりしてました!入院期間は初産なので6日で退院でした!

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    先生や看護師さんさんが親切ならちょっと安心できます⭐️
    お知らせメールがあるのですね!
    3時のおやつは何が出るんですか?✨

    • 6月5日
  • み

    私の時はフルーツとケーキ系でした!
    ケーキでも確か大豆?を使っていて体に優しい味でした😊あとコーヒーか紅茶も選べました!

    • 6月5日
  • ねこ

    ねこ

    美味しそうです!😊

    永田さんは太極拳?マタニティ教室なども書いてありましたが参加できるイベントは多いですか?

    • 6月5日
  • み

    5~6ヶ月頃に前期母親教室、8ヶ月頃に後期母親教室が無料で参加できます!
    あと私は参加してませんが、旦那さんと参加できる両親学級っていうのもありました!太極拳も病院の中にあるスタジオで確か1回500円で参加できますよ!
    産後はベビーサークルや読み聞かせ等のイベントもあります😊

    • 6月6日
  • み

    すみません😓太極拳初回だけ無料でそれ以降は800円でした😓

    • 6月6日
  • ねこ

    ねこ

    細かなご説明ありがとうございます😊
    近い月齢のママさんとお話しできる機会があり楽しそうだと思いました✨
    HPみてビックリしましたが産後のサークルあるんですね!
    まさんは何か産後のサークル参加されたことありますか?

    • 6月8日
  • み

    私は出産してから引っ越したので産後のサークルは参加できてないです😓

    • 6月8日
しいママさん

永田産婦人科で出産しました。
●出産時の費用で手出しは7~8万くらいでした。
●先生、看護師さんの対応も優しく親切だと思います。
●確かに待ち時間はありますがWeb予約もあるし、30分前のお知らせメール等もあるので、許容範囲内かなと。
●個室ですよ!室内にトイレもついています。ソファーベッドもあるので、旦那はずっと寝泊まりしてました笑
●なので、部屋については私は何も不満はありませんでした!
●食事は大満足です!美味しい。もうずっと住みたい笑
●私は1人目の出産だったので、子どものお泊まりは分かりませんが、面会は大丈夫なんじゃないかな、と。旦那はお泊まりしました!
●入院期間は、確か6日程度だったかと。
●初診料等はちょっと覚えてなくて。すみません。でも多分他の産院と比べてすごい高いとかはなく、こんなもんよねー、くらいだと思います笑

ちなみにこれが永田産婦人科でのご飯です。めちゃくちゃ美味しいです👏💓

  • ねこ

    ねこ

    細かなご説明や写真などありがとうございます!!
    食事のバランスが良いですね!量も良い感じです。✨
    自然分娩でも帝王切開でも個室なんですかね?👀
    個室だと落ち着きますよね!

    • 6月5日
さち

ついこの間永田産婦人科で出産しました!先生も助産師さんも親切でとても良かったです∩^ω^∩ご飯も美味しいし、退院前にはお祝いディナーを院内のレストランで食べましたよ!
出産時の費用は7万くらいでした!

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    退院おめでとうございます㊗️
    スタッフの方々が親切なのは安心ですよね✨
    お食事は部屋に持って来られるのかと思いましたが、レストランで食べるのですか?

    • 6月8日
ちゃま

はじめまして!!
横山産院で1人目を出産しました!

・帝王切開で旦那や実母が泊まってご飯を付けたので23万くらいでした!
(帝王切開は20万と聞いてます)

・先生や看護師さんは優しいですよ!
質問などにしっかり答えてくれます✩
しかし、点滴が下手な方がいらっしゃいますけど‪‪💦‬

・予約がないので検診は待つ時は待ちました!出産後は朝1で検診してもらえますよ!

・全部屋個室でした!
新しくできた方はわからないです‪‪💦‬

・テレビがなかったです😭

・食事はめっちゃ美味しかったです!
メニューも毎日違って入院中の楽しみでした!

・事前に看護師に伝えればお泊まり可能です!
面会は時間が決まってました!
(上の子はわからないです‪‪💦‬)

・貧血があり16日間入院しました!

・初診料は忘れました‪‪💦‬
毎回の検診で1100円です!

  • ねこ

    ねこ

    沢山コメント頂きありがとうございます!
    16日間入院は大変でしたね💦
    私も後期から貧血で注射してましたが、、、まだ良い方ですね。
    新しい建物有りますよね!
    凄く気になっていました!!
    やはり個室は良いですね、食事も病院選びのポイントになります💡

    • 6月8日
  • ねこ

    ねこ

    因みにいまお二人目を妊娠中でしょうか?やはり横山産院で産む予定ですか?

    • 6月8日
  • ちゃま

    ちゃま


    大変でした😭‪‪💦‬
    ホームシックになってました笑
    そうなんですね‪‪💦‬

    気になりますよね!
    個室なので結構自由でした✩

    2人目妊娠中です( ¯ᒡ̱¯ )ง
    横山産院で産むつもりです✩

    • 6月8日
牧場ソフト

岐阜県総合医療センター(以下県病院と言いますね)で2人目産みました!既往帝王切開のため2人目も帝王切開です。

①出産費用は忘れてしまったので、後で確認してみようとおもいますが確か7.8万ぐらい返ってきました。
②先生は話しやすい方多いです、外来の看護師さんは普通でした笑 病棟看護師さんたちは優しい方が多かったです!
③待ち時間は日にちによりますが待たされることが多いです。30分は待ちます。又、先生が急に手術に入ることもあり、急遽担当がかわることもあります
④個室、大部屋選べますが、帝王切開だと個室になりやすいです。でも急患が入ったりすると個室から大部屋へ移動してくださいっていわれます。ちなみに個室は2部屋しかありません。
⑤食事は個人病院とちがって質素です。笑。病院食です。
⑥家族も宿泊はできません。子どもの面会は大部屋ではできず、面会室がありそこで面会します。休憩室のようなかんじで、テーブルやイスがいっぱいあります
⑦普通分娩は5日、帝王切開は一週間です
⑧妊婦健診は補助金でるので、いつも数百円とかかなり安かったです。NSTとか血液検査のときはもう少しかかったような。うろ覚えですみません😅
⑨確かリスクなしでもいけた気がしますが、一応電話して確認してみるといいとおもいます。
大雑把ですみません💦県病院で切迫で1カ月入院してたので、その他分かることはお答えします😊

  • ねこ

    ねこ

    詳細コメントありがとうございます!
    個室は2部屋しか無いんですね!
    1ヶ月入院、大変でしたね😵
    面会が休憩室のような場所なんですね!
    入院中は病院内は出歩いたりしても大丈夫でしたか?
    一階にちょっとしたカフェやコンビニがあった気がしたのですが!

    • 6月10日
  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    遅くなりました🙇‍♀️
    出産での入院でしたら、病院内でしたら、出歩いてもokだとおもいます(^_^)v切迫での入院だと動いちゃだめなのでベッド上だけになりますが、、。
    一階にカフェ ド クリエ、二階にセブンイレブンが入っていますよ😊✨

    • 6月13日
  • もも

    もも

    はじめまして。
    現在、岐阜総合医療センターのMFICUに入院してるんですが、すっぽんさんも、2週間ほど入院されてましたか?
    高額医療使ってだいたいいくらだったか覚えてますかね?😔
    すみません、よかったら教えて下さい。

    • 3月9日
  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    はじめまして‼︎☺️
    MFICUは6日間入院して22万ちょいでした💦高額医療制度使って10万以下になった気がします🧐曖昧ですみません💦また時間あるときに調べてみますね☺️いま入院されてるんですね💦

    • 3月9日
  • もも

    もも

    ありがとうございます🥺
    6日間で…
    私、多分2週間MFICUなんでもっとしますね😔😔
    そのあと大部屋に移動されました??
    あ、ちなみに切迫早産で入院されたんですかね?
    私は、切迫早産で入院してます。

    • 3月9日
  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    もう少しかかるかもしれませんね💦大部屋移動になりましたよ。

    私は、子宮頸管無力症だったみたいで赤ちゃんが少し赤ちゃんの袋から出てしまっていたのでそれの手術と高位破水もしてたので、入院してました。1カ月で退院しましたが😊

    • 3月9日
  • もも

    もも

    大部屋に変わりますよね!
    MFICUでお世話になった看護師さんとか助産師さんって大部屋に移っても同じ方たちにみてもらえるんですかね?🤔
    MFICUだけの看護師さんなんですかね??

    あ、そうだったんですね。
    長い方って産まれるまで入院されてるみたいですね😔

    • 3月9日