※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食べない時、どう対応すべきか悩んでいます。食べないときは無理せず、ストレスをためずに様子を見ることも大切です。それがひどいとは思いません。

1歳1ヶ月の息子です
みなさんは、ご飯を子供にあげてもプイってされてしまったりして食べなかった場合、どうしていますか?今日ねちっこく、気分を変えさせてみたり間をおいて忘れた頃に、、とかであげてみたんですがそれでも食べず😭笑
これ以上は怒っちゃう!ストレス溜まっちゃう!と思ってもういいやーと思ってご飯食べさせませんでした💦💦
今日の朝の出来事です💦

子供がいらないって言うんならあげなくていいやって思ってるんですがそれはひどいですかね😭

コメント

まこぷー

ひどくないですよ!うちの子も全然食べない時は好きな物あげてます!ごはんの時間が嫌な時間になってしまうと余計食べなくなっちゃうので😩 親としては忙しいしさっさと食べてくれないとイライラしますよね、分かります…😭

こぱ

うちも最近好きなものしか食べてくれないので諦めてます🤷‍♀️
食べさせなきゃ!と思うとイライラするし、でも食べないもんは食べないし😂

一応用意はするけどちゃんと食べないままテーブルに置きっぱなしにしてます🙌
そしたら気が向いた時に食べてますね😂

mama

全然ひどくないです!!
うちの子も気分で食べないときもあるんで
プイってされたときは、
ナイナイする?ごちそうさん?って一応聞いて
サクッと下げちゃいます✋

それ続けてたらほんまにいらんときは
スプーンとフォーク乗せて
お皿ごと渡してくれるようになりました😂😂
まだ食べたい気分のときは
頑なにスプーンとフォーク離さないんで
食べるまで様子みてますよ〜!

ぴよまま

みなさん共感ありがとうございます😭やはり楽しいご飯の時間にしたいので、きっぱり息子に合わせてみることにしました😭気持ちが楽になりました😭

ゆう

全然大丈夫です☺️

うちも、1歳くらいのとき(今もですが)食べムラ激しかったです😖

時間決めて、10分たっても食べ始めなければ、終わりにして、おやつをバナナにしていました😄

私自身、朝が苦手で、朝ごはん食べないので、食べたくない気持ちも分かるんですよね。。健診ではお母さんが一緒に食べれば…って言われますけど、無理なものは無理なんです😖

旦那は、しっかり食べさせたいらしく、怒ってますけど、泣いちゃって余計に食べるどころではないし、子供も大人も疲れるだけと思ってます😅

体重が減ってしまうとかでなければ、1食抜いたりしてもいいと思います☺️

栄養が気になるなら、おやつにバナナや乳製品、野菜のおやきなど補えば大丈夫😄

ただ、健診で正直に話すと注意されて、栄養士と面談になりました😂

• ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます!健診では少し猫かぶって話したいと思います😆

• 6月4日