※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋hi
妊娠・出産

34週の妊婦です。子宮頸管が短いと言われましたが、子宮口の開き方や陣痛の感覚について不安です。検診でしか分からないのでしょうか?

経産婦の方教えてください
34週の妊婦です
子宮頸管15ミリで短め?の様ですが子宮頸管が
短くとも張り?がないと生まれないと医師に言われました
よくママリで検診で子宮口が開いてた?
みたいな投稿を見ますが、
子宮口って検診に行かないと自分で開いてるとか
感覚で分からないものですか?
ちなみに子宮口が開くと陣痛が来るって感じ
でしょうか、、?

コメント

deleted user

子宮口開いてても自分じゃわかりませんよ😭
それがわかればきっと分娩ももっと心穏やかに過ごせると思います😂笑
子宮口開いてるからって陣痛は来ないと思います🤔
陣痛が来た後に子宮が開く、又は子宮口開いてるけどしばらく陣痛来なかったって方も多いと思います😊!
ちなみに私は促進剤打っても子宮口開かず、陣痛だけ来ててめちゃくちゃしんどかったです😂笑

  • 🦋hi

    🦋hi

    教えて下さりありがとうございます。
    子宮口開いてても自分では
    わからないのですね💦
    なんか出産の仕組みがいまいち
    分からなくて(*_*)
    陣痛だけくるっていうパターンも
    あるんですね、、
    ありがとうございました。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛がきてても子宮口が全開にならないと赤ちゃん産めないですからね😭💦
    子宮口は10センチがマックスだと思います🤔
    10センチ開くまではどんなに産みたくても産めないので、ひたすら深呼吸してイキみたいのを我慢する事しか出来ない地獄の時間なんです😂笑
    お産の大体の流れは把握しておいた方がいいかもしれないですね!
    何もわからない状態だとまだ?まだ?ってなって精神がもたないと思います😭💦

    • 6月4日
  • 🦋hi

    🦋hi

    陣痛が来ても前回にならないと
    産めないんですね💦
    恥ずかしながら今知りました
    陣痛がきたら
    いきんで いきんで出すものだと
    思ってました🤦‍♀️
    お産の流れ、、これから色々調べます
    ありがとうございます💦💦💦

    • 6月4日
POOH

子宮口は医師や助産師が内診しないと開いてるとかはわからないですよ。
感覚わかるのは下がってきたとか位です。
前駆陣痛などによって赤ちゃんが下がり、それに伴って子宮口が開いてきます。陣痛は赤ちゃんが産む準備が出来たら来るものです。

  • 🦋hi

    🦋hi

    教えて下さりありがとうございます。
    最近ちょいちょいお腹の張りは
    あるのですが、
    下がってきたとかいう感覚が
    私にはいまいちわからなくて(*_*)
    ありがとうございました。

    • 6月4日
すぅまぁ❤︎

子宮頸管は最終的に0になりますが、34週で1.5ミリは短いですね‼︎安静と言われてないですか⁇ウチは36週までは2.5きると入院です。
子宮口は子宮頸管と同じく、内診でわかるものです。何センチか開いていても予定日超えることあるし、目安にしかならないですね‼︎MAX10センチなので、さすがに7センチとか開いてたら陣痛が始まってるんじゃないかな⁇とは思います。子宮口が開くか、陣痛がくるか、どっちが先かは人によると思います。
私は2人とも陣痛が始まって病院に行ったら、子宮口7センチ開いてる状態でした‼︎

  • 🦋hi

    🦋hi

    教えて下さりありがとうございます
    安静というよりも
    普通の生活して大丈夫〜と
    言われました😓
    生産期って37w〜じゃないの?と
    思いましたが🤔?
    出産の流れが未だに理解できて
    ないので、
    自分でも調べてみます😓
    ありがとうございます

    • 6月4日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    全然安静にして感ないですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    ウチの産院は36週から分娩可能ですが、にゃぼさんの所はもっと早くから対応出来るから先生に余裕があるとか…⁇
    ちなみに私は3人目34週です(^^)
    出産楽しみですね♡

    • 6月4日
  • 🦋hi

    🦋hi

    大きい総合病院で新生児集中治療室?
    や新生児科?とかドクターヘリとかも
    飛ばしてるようなところ
    なので医療制度??
    機械などはかなり最新バージョン
    を取り揃えている様ですけど
    そんなの関係あるんでしょうか、、

    そんなの関係なく、
    妊娠は37週の正産期以降でないと
    障害?や肺がまだ出来上がって
    なかったりするのかなと
    自分で思ったりしていて
    もし今生まれた時のこと考えると
    ひとりで不安になってます

    3人目すごいですね♡羨ましいです
    私は初妊娠初出産で
    出産に対して怖さしかないです😭

    • 6月4日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    総合病院や大学病院は、早産児に迅速対応出来るし経験や余裕があるから、妊婦さんに対しての指導も個人病院より緩いと思いますよ‼︎
    もちろん37週以降に出産が望ましいですが、35.36週くらいなら大して変わらないとも聞きます。
    親としては正産期に出産したいですよね。
    私は初出産の時から、恐怖は全くなく楽しみが優ってましたよ(^^)
    何人目だろうが痛みは同じなので、3人目だから余裕ってこともないです。
    気持ちの持ちようですよ♪♪

    • 6月4日
  • 🦋hi

    🦋hi

    そうなのですね!?!?
    個人病院に通ってる人よりも
    色々緩いと思っていました
    体重管理は
    凄くうるさく言われましたが、、

    初出産の時からそういう気持ちで
    いられたって羨ましいです
    私はすぐに無駄にマイナス思考に
    全て考えてしまうので
    今からでも穏やかな気持ちで出産
    迎えられるように頑張ります💦
    ありがとうございます

    • 6月4日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    出産に対して怖さを感じている方の方が大多数だと思います。が、産後の幸せ生活を思い描いて乗り切りましょう(^○^)♪
    正産期に、健康な赤ちゃんを出産出来ますよぉに…♡

    • 6月4日