※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツをしている割合や便秘について相談したい。保健師さんには焦らなくていいと言われているが、トイレに行くことを嫌がり、便秘がち。

3歳なりたてでオムツってどれくらいの割合なんでしょうか?
結構珍しいですか?
息子の便秘の診察をしてもらいに小児科に行ったのですが、浣腸をしてもらうとき看護師さんに、あれ?まだオムツなんですか?3歳よね?とちょっとびっくりされたような言い方をされたので…
もちろん二歳台でとれてる子もたくさんいると思いますが、先日の3歳健診でもオムツの子も結構見かけたし、保健師さんにも焦らなくていいと言われあまり気にしていなかったのですが…
ちなみにおしっこは数回成功したことがあるだけで普段はトイレに行くこと自体嫌がり(トイレの絵本やテレビを見せたりポスターを貼ったりシールを用意したりなどは一応しています)、うんちは普段から便秘がちで長時間踏ん張る場所(ダンボールハウス)にかなりこだわりがあるので、トイレでさせたことはまだないです💦

コメント

RRR∞

うちもまだしてますよ~!
保育園でもうちの子だけとは言われましたが、私も3歳児健診のときにはいてる子見かけましたよ~😊

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    それでも保育園では一人だけなんですね!
    3歳健診のときに見た印象では、半々くらいな気がしたのでそんなに珍しくないと思っていました。

• 6月4日
ふじピー

うちの子は昼間のオムツとれたの3歳5ヶ月くらいです!
家では積極的にトイトレしておらず、保育園で練習したり、トイレに行ってるお友だちを見てトイレにいったり…
私自身、いつか取れるだろうしと、のんびりしてました😅

3歳になりたてなら、まだオムツの子結構いると思いますし、トイレ成功し出すと、あっという間にオムツ取れるかもしれませんよ🎵

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    私もこれまでは周りと比べず焦らずだったのですが、看護師さんにびっくりされたのでちょっと気になってしまいした。
    何回かおしっこ成功したので、一気にいけるかなと思ったのですがそれから全くすすまずで…特にうんちが大変そうです😅

• 6月4日

病院の看護師は結構適当なので、あんまり気にしなくていいと思います!
娘は生後半年で病院行った時に、「まだ腰座ってないの??」と言われました!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    今までは子どものペースで焦らずいこうと思っていたのですが、毎日たくさんの子を見ている小児科の看護師さんがびっくりするくらいなら、珍しいのかなと気になってしまいました💦

• 6月4日
長ネギマン

うちの子もまだオムツタイプのトーレニングパンツですよ!
幼稚園でトイトレ中で家でも行かせますがまだたまに失敗。。
ウンチはオムツでやります😩

幼稚園でもオムツの子がほぼですよ(^^)

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    トレパンも履かせてみてるのですが、今のところ事後申告で😅
    オムツの子がほぼなんですね!
    それを聞いて少しホッとしました。
    私も、3歳くらいだとオムツはずれている子は半々くらいだと保育士の友達に聞いたことがあったのですが、看護師さんにびっくりされたので少し気になってしまいました。
    入園まではまだ一年近くあるので、子どものペースで焦らずいこうと思います😊

• 6月4日
ふーこ

うちの息子もまだまだオムツですよ😊
今は早くからトイトレしてオムツ外す人多いけど、その子その子に合わせたやり方でいいと思うし、周りの言葉に振り回されなくていいと思います😁

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    息子は身体も小さく言葉も遅かったので、色んな面でゆっくりそうです😅
    今までは周りと比べず焦らずだったのですが、毎日たくさんの子を見ている小児科の看護師さんにびっくりされたので、少し気になってしまいました。
    子どものペースでゆっくりいこうと思います😊

• 6月4日
T♡mama

全然遅くはないと思いますよ😂!
保育士してますが、うちの園では
2歳児(3歳になる子たち)がメインで
トイレトレーニングしてます!
1歳児ではトイレに行くことに
慣れる、2歳児でオムツからパンツに
できるように、って感じです!
早い子は早いけど、そんなに
焦らなくていいと個人的に思います!
実際、時期が来たらオムツって
パッと外れるんですよ!
周りから言われると気になりますよね!
その子のペースで大丈夫です🙆‍♀️✨

• くるみ

くるみ

保育士さんからのコメントありがたいです。
    2歳過ぎにトイトレ始めたのですが、まっったくすすまずで、寒くなってからは北海道で自宅のトイレが玄関側にあり辛いので一旦中断して、3歳近くなってからまた再開していました。
    ありがとうございます。
    その時期を待ちつつ、子どものペースを大切にゆっくりいこうと思います😊

• 6月4日
めぐ

3歳のときには取れてました☺️いま、年少さんですが入園までにはオムツを外すことが園から通達されていますよ✴この夏でトレーニングすると良いかもですね!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    もちろん3歳までにとれている子がたくさんいることは分かっているのですが、どれくらいの割合なのかな?というのが気になって…
    うちの園はオムツ外れていなくてもOKなようなのですが、入園まではまだ一年近くあるので、暑いうちにがんばりたいと思います😊

• 6月4日
  • めぐ

めぐ

入園したときにはオムツの子はクラス20人前後に対して1-2人でしたよ☺️園にもよると思いますが、まだあと1年ありますしね😊頑張って下さい✨

• 6月4日
  • くるみ

くるみ

それをチェックしているのもすごいです笑
    ありがとうございます。
    がんばります😊

• 6月4日
  • めぐ

めぐ

お友達ママが情報通でこっそり教えてくれました(笑)

• 6月4日
ゆう

うちの姪っ子が3月に2歳になったんですが
うちの母が今年の夏にはパンパース
外れるようにせんばねって言ってたので
大体、2歳くらいからトレーニングパンツ
とかに変わるのかな?と、、、
人それぞれとは思いますが、
うちの母は「夏になると蒸れやすいからそれまでに
外してあげないと可哀想」と
言ってましたw

昼間はトレーニングパンツにして
夜寝る前はオムツって子は多いみたいですよ!!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    うちもトイトレスタートは2歳過ぎだったのですが、まっったくすすまずで冬は寒くて中断したりで💦
    私も実母がかなりオムツ外しにうるさくて、かなりストレスになりそれがきっかけで距離を置くようになりました😣
    そんなのいつでもゆっくりでいいんだよ~と言ってくれた義母が女神に見えました✨笑
    子どものペースを大切にしつつがんばろうと思います😊

• 6月4日
  • ゆう

ゆう

それでいいと思いますよ(´˘`*)
    だって、同じ時期に産まれても
    歩くのが遅い子、話すの遅い子とか
    いろんな子いますし、それも個性だから
    そこで私たちママが焦っても子供には
    ママが怒ってるてくらいにしか
    伝わってないと思うから
    できた時に褒めるくらいでいいのかな?と

親の年代と今じゃだいぶ子育て
    変わってきてるのでそこ理解して貰えると
    頼りやすいんですが、難しいですよね😅

• 6月4日
ぺこりん

保育園通っていて3歳半になりますが、オムツしてます😊
保育園が「トイレは親ががんばって連れてくものじゃなくて、子どもが行きたくなったら子どもからいくもの」という考えなので私は何もしてません。
トイレでするときもあり、お風呂でしてみたい!といってお風呂でしたり、外出先のトイレにも座りたい!と言って座りますが、おしっこは怖くなっちゃったからしたくない!と言ってしなかったり。紙オムツでしてみたい!と言って紙オムツでしたり、、、自由です🤣

• くるみ

くるみ

ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    素敵な方針の保育園ですね。
    来年の4月から入園の幼稚園もかなりのびのび系で子ども主体の園なので、オムツ外れてないと入園できないような園じゃなくてよかったなと思います💦
    うちは4歳近くで入園になりますが、早生まれとかだと大変だったろうなと💦
    うちもお風呂上がるときに、おしっこ出る!と言ってたまにするので出る感覚は分かってきたみたいなんですけどね😅
    コメントいただいてホッとしました。
    私も子どものペースを大切にゆっくり見守っていきたいと思います😊

• 6月5日