※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

友人にランチ代を割り勘されて、気分が落ち込んでいます。自分がケチなのか不安になっています。

私がケチなのかな…

月曜にママ友と子供入れて4人で遊びに行きました。
ランチの時の出来事です。

ママ友に、子供とトイレに行って来るから先に好きなもの頼んで食べてて〜って言われたので、娘が食べやすそうな食事系のパンを2つ買いました。
フードコートなので、私は別でご飯物にしようかなと思いながら、パンを持って席に戻りました。
するとママ友が帰って来るなり、
「このパン美味しそう。シェアするー?幾らだったの?」
と言われ…。
断る訳にもいかないので、子供達でそれぞれ半分ずつ分けました。
もちろん半額払ってくれました。

なんだかモヤモヤしちゃって…
帰って来るなり速攻だったので、ちょっと引いてしまうというか。
自分で子供の好きなもの買わないの?とか。

もとから少し合わないなーってところはあったのですが、月に一回会うか会わないかだし悪い人ではないから適当に付き合おうと思いつつ。

私は娘が何が食べたいかなって考えて買ったのにな…って。

心が狭いですかね?

コメント

全然ケチじゃないと思います!
最初からいいと言われる前提で言ってますよね…
買うのがめんどくさいから
そんなこと言ったんでしょうね…
私なら今後食事は一緒にしないと思います
私ならもう少しだけ距離おきます

さつき

そのママ友さんは厚かましいと思いました🤣そういう方はご自身が同じことされても何とも思われないタイプの方なのかな?とも思います。
「えーこれでいいの??もっと色々種類あったし、◯◯ちゃんの好きそうなのも見てきたらー?」と、一応聞いてみるとか😅
うちの息子は大食いで、そもそもシェアしたら足りないのでその旨を伝えて別で買ってもらいます😊

jpj

並んで買うの面倒だからみたいな感じですかね(*_*)ちょっと理解できないです笑
お子さんの食べる量を買ったのになぜ勝手に半分にしなきゃいけないのか、その方のお子さんが食べたいものもあっただろうに。もやもやしますね笑

♡♡♡kokoro.

シェアとか好きじゃないので
めっちゃ嫌です(笑)
合わない人とは会話も思考も
合いません。疲れるだけです。
(笑)

まみ

りーさんから、一緒にどう?って聞くならまだしも、図々しくて、自分からシェアする?なんて、言えません😂

そもそも、私もシェアするの嫌いなので😂

I&S&K

厚かましいですね!普通、美味しそう!私も買ってこよっかなーと返す所かなと思います。そこで、買った方がシャアする?とかは勿論頷けます。

それが、シェア要求とか……ないですね(^^;