※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お出かけ

2人目出産された方、臨月など出産間近のとき、上の子の保育園はどうしま…

2人目出産された方、
臨月など出産間近のとき、上の子の保育園はどうしましたか?通常通り行かせてましたか?
それとも一緒に過ごしてましたか?

今週末に帝王切開予定なので平日上の子を休ませて時間をとろうかと思ってますが、
基本早めにお迎えに行ったりしてるので、遅めの時間に慣れさせたり、生活リズムを崩すようなことはしない方がいいのか少し考えてしまいます。

産後は旦那が送り迎えはする予定ですが、朝は早いし
帰りは18時ギリギリになってしまうので。

私は4時半〜5時すぎ、遅くて5時半ですがあまりないです。
うちの子はお腹もすくのもあるし、いつものお迎え時間も分かってるようで5時半に行くと先生に抱っこされてます。泣いたりもしてるようです…💦

なので産休中、慣れのためにと遅めに行ったりもしたのですが、こないだ出産近いからかギャン泣きだったそうで、先生には気持ち早めに迎えがいいかもねーと言われました(⌒-⌒; )
その直後熱を出したので体調のせいかもしれませんが…

泣いたら泣いたで仕方ないと割り切り、
今は一緒にいる時間持つようにでいいですかね?
私も寂しいんですよね💦

コメント

mano

つい最近似た状況でした!
私は上の子、通常通りに保育園行かせてました😄
なるべくリズムを崩したくなかったのでお迎え時間なども特に変更しませんでした⭐️
ただ私も上の子とふたりで過ごす最後の時間だと思うと寂しくて1日だけ休んでずっと一緒に遊ぶ日を作りました😄

私は産後は都合で保育園休ませていたので、そのまま通えるのが羨ましいです❗️今は保育園通わせながらなるべく上の子との時間をとるようにしてます😄

あんまり参考にならず申し訳ないです💦私も予定帝王切開だったので、出産と子育て頑張ってください‼️

• ゆら

ゆら

同じ予定帝王切開とのことで心強いです!
    お迎え時間など特に変えなかったのですね!

1日休ませて遊んだのは予定日間近にしましたか?
    今週旦那との食事なども行くことになって平日時間がとれそうになくてどうしようかと…
    先週は違う日で2日休ませてお出かけしたりもしましたが…
    旦那との時間は削ろうかなぁと迷ってます笑。

• 6月5日
  • mano

mano

1日休ませたのは直前ですね😄
    週末に手術だったので、その週初め1日みたいな感じです😄

今となっては上の子と最後に思いっきり一緒にいられたのは良かったと思ってます😄特に入院中は実家に預けたりしてたので💦
    あとは普通通りの方が子どもにも環境変化なくストレスもないかなと考えてました😄

うちは一歳半差でしたがやっぱり環境の変化になにか感じたりする様子ありましたので、ママ独占できる時間は大切に感じました😄

産後はママさんの体調回復が第1かと思いますので応援してます‼️

• 6月5日
  • ゆら

ゆら

そうなんですね!
    私も園は休ませて直前&半日ですが、お出かけしてきました!楽しめたか、疲れさせただけか分からないけど(⌒-⌒; )
    でも過ごせて良かったなぁと思ってます! パパは?って言ってたけど笑。
    週末は家族で過ごして出産してきまっす!笑。
    あれ?ってなるとは思うけど保育園が日中はあるし、その間は楽しく遊べてたらいーな。
    体調を崩さないことを祈ります(⌒-⌒; )

参考になりました!ありがとうございます😊産前頑張ったので術後は回復第1にしたいと思います!

• 6月6日
まま

上の子はしっかり保育園に行きました。ただ、お迎えは仕事ではないので早めにしてました。
私は普通分娩だったので、陣痛きてる気がする…とか思いながらも預けちゃいました(笑) 最悪、入院になったら他の家族で迎えに行く相談もしてましたし💡

もし、上のお子さんが不安に思ってるのであれば、リズムは変えずに、沢山抱きしめてあげて、赤ちゃん産まれても、変わらず大好きだからと伝え続けてはどうでしょう?😌

• ゆら

ゆら

通常どおり保育園に通わせていたのですね!
    私も体力的に行ける時は気持ち早めにお迎えと、朝は遅めに行ってます(⌒-⌒; )

2歳ですが言葉を理解はしてきてるのでいっぱい抱きしめて声かけしてあげようと思います!
    平日も早めに迎えて遊ぼうと思います! でも、園のリズムがあるからお迎えのタイミングも考えてしまうんですよね💦 昼寝とか、おやつとか…

• 6月5日
  • まま

まま

私は産休まで通常時間で7:30~18:00で預けてたので、産休からは短時間保育と同じ時間の9:00~16:00で迎えに行くようにしてました。短時間保育と同じなので、園での活動が一通り終わっています💡園も厳しくて、仕事ないなら短時間と強制もあったので😅

お子さんとは体調に余裕があるときにゆっくりかまってあげればいいと思います。しんどいのに無理して一緒に過ごしてもお互い辛いし…。変な言い方ですが、私は保育園がいい距離感を作ってくれたと思っています。

• 6月5日
  • ゆら

ゆら

産休中は短時間保育の時間で行ってたんですね!
    仕事ないなら短時間の強制って厳しいですね💦
    ウチは一応産休中はフルタイムと同じ扱いです。育休中が短時間になるので自分の体を休ませる為にもお迎えは変えませんでした(⌒-⌒; )

少し大変ではありましたが、園を休ませて半日だけと決め子供と2人お出かけしてきました!
    保育園がいい距離間、は分かる気がします😀

• 6月6日