※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見事な意気地なし
妊娠・出産

出産で恥骨結合離開を経験した方へ 痛みがいつ頃になくなったか、他に何か対策をされましたか?

出産で恥骨結合離開を経験している方いますか???

予定日超過で誘発分娩になり
5日間誘発剤を服薬したのですが本陣痛に繋がらず、
帝王切開すると言われたその日の早朝に
担当の助産師さんが指で子宮口を広げてくれて
スピード出産になりました。

4時間21分で産んだのが原因なのか
152㎝痩せ型の私が
3,470gの大きな子を産んだのが原因なのか
恥骨がやられてしまい
前に歩けないし仰向けにもうつ伏せにも寝れないし
何をするにも一苦労でした。
産後は1日中外すことなく骨盤ベルトをしているのですが
出産から2ヶ月以上経過しても未だに恥骨が痛いです。
前に歩けるようにはなったのですが
朝起きてすぐはまだ歩くのが大変で嫌になります。

恥骨離開を経験された方、
どれくらいで痛みがなくなりましたか?
治るまでに骨盤ベルト以外
何かやっていたことってありますか?

コメント

りぃ

私も産後恥骨結合離開しました😭
154せんちの普通体型ですが骨盤狭かったみたいで息子は2882gでしたがなりました😂
産後1ヶ月は後ろ向き歩行で仰向け寝のみ 寝返り 屈伸運動 階段の上り下り足の上げ下げはできなかったです
1ヶ月半くらいで前向きに普通に歩けるようになって今は痛い動き(横向き寝 ズボン吐く時に片足立ちになる動き等)をしなければ痛みを感じなくなるまでになりました。
本当に痛くてメンタル的にもしんどくてママリで何度も質問して先輩ママさんに教えて頂いた事なのですが 足を組まない 片方に重みがかかる座り方をしない 重いものを持たない は教えて頂いて実践してます
あとは私自身していることは息子もどんどん大きくなって重たくなってきて抱っこしてると痛むことがあるのでできるだけ立って抱っこは避けるようにしたり椅子に座る時に膝をくっつけて座るようにしたりあとはとにかく痛い動きはしない 家事を頑張り過ぎないようにしてます。
出産後次の日からベルトは必須でお風呂以外固定を続けています
1ヶ月半位の時に整形外科にかかったのですが開いた恥骨が戻るまでは時間がかかるみたいです 固定して安静が1番みたいです😓
私は日に日に痛みが減っていって少しずつ良くなったのできっと質問者さんもだんだん良くなっていくと思います!早く良くなりますように🌼
長文回答失礼しました( ˊᵕˋ ;)💦

  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    後ろ向き歩行!!同じ経験をされてる方に初めて会えましたぁ😭
    嫌になりすぎて、2週間前くらいに骨盤ベルト外しちゃったんです😅
    義実家に住んでいるのですが痛い動きでもやらないとどうにも生活が出来なくて…

    詳しく教えてくださってありがとうございます😊参考になりましたっ🤩!!

    • 6月4日
  • りぃ

    りぃ

    なかなかいないですよね😭まさか産後動けなくなるなんて思ってもなかったです😓
    ベルト邪魔だし面倒ですよね、、
    一応頑張って固定しておいた方がいい気がします😢
    義実家だと気も使って大変ですよね、、 それに恥骨結合離開って知らない人がほとんどで未知の世界だからこっちはほんとに痛くて動けなくてしんどいのに 相手には伝わらなくてほんとにそんなに痛いの?みたいな😓
    できるだけ無理しないで育児頑張ってください😢💓
    グッドアンサーありがとうございます🌷

    • 6月4日