※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

以前から、旦那からのモラハラやDVに悩まされていて限界がきてしまい、…

以前から、旦那からのモラハラやDVに悩まされていて限界がきてしまい、警察を呼んで助けを求め、実家に戻ってきました。
警察沙汰にしないで、どうにか逃げようとしましたが出来ず…
これからシングルで子育てをしていくのですが、少し引っかかってるとこがあります。
子どもはとってもパパっ子で、その事もありなかなか実家に戻るのも踏ん切りがつかない日々が続いていました。
でも、子どもにも怒鳴り声や暴言、暴力は良くないし自分自身も精神的に参っていて、踏ん切りのつけ時ではないかと思い行動しました。
これから旦那と子どもはもう会うこともないと思います。
子どもには申し訳ないとも思っていて…
やっぱりこれが正解だったと思いたいのですが少し引っかかっています。
前向きに考えて今から生活していかないといけないのですが、まだ時間がかかりそうです。
ほんとダメな母親だなと思います。

コメント

ゆーまま

虐待されてる子って基本的に親が大好きよ。だって世界はまだ狭いから。
これから先は会えないのは仕方ない。子供のためにならないかも、てのは間違いだと思うけど、あくまで自分の配偶者選びが悪かったことは忘れずどんな時でも父親の分まで可愛がって躾て健やかに育てて言ったらいいと思います。きっとこの先離婚しなければ…あの時あぁしてれば、イライラしてしまう時もあるでしょう、子供と仕事に追われて消耗する時もあるでしょう。そこを乗り越えられるかが大事だと思います。
きっと当分は父親の影を追うでしょうし、逆に投稿主さんは父親の影に怯えると思います。
頼れるところは頼って踏ん張りましょう!ダメな父親はいらない父親は存在します。
ママが頑張ろう!頑張りながら人にも頼りながら子供第1で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイスありがとうございます。
    ゆーままさんのおっしゃる通り、離婚しなければ…という思いが出てくると思います。
    子どもが父親の影を追うこともあると思います。
    これを乗り越えるのもホント大変だと思います。
    少し不安もありますけど、頑張ってこれから生活していこうと思います。

• 6月4日
  • ゆーまま

ゆーまま

うちは姉がシングルなのでやはりパパは?というのは必ずついて回ります、何でいないの?何処にいるの?肩車いいなー、父兄の話題があれば何か考えてるような素振りがあったりなど。それに心痛むこともあります。
    ですが、私と家族含めパパにはなれないものの、それを上回ることをして姉を支えてる自負はあるので、投稿主さんも行政、福祉も家族や親戚もお礼や言葉などは必要かもしれませんが頼れるとこは頼って、子供を守っていきましょう(*´∀`*)私1人で守りきり育てるぞ!という気概はもちろん必要ですしその覚悟は生半可ではいけませんが、使えるものは使い人脈を駆使して父親いないことなんか吹っ飛ばしましょう(p*`・ω・´*)q

• 6月4日
たぴ🧡

21才です。
3年前までdvの父親と暮らしていました。怒ると暴力を振るう父が大嫌いでした。そして、そんな父を怒らせないようにと気を使ってる母も大嫌いでした。暴力で支配された家に帰るのは毎日憂鬱で、早く出て行きたい、そればかり考えていました。周りの優しいお父さんがうらやましかったです。
子供にdvの父親はいりません。その分お母さんがたくさん愛してあげてください😊
子供のためを思うなら離婚するのが正解です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子どもに対しての暴力はないのですが、子どもの前で怒鳴ったり自分に暴力を振るったりする事があって…
    自分も毎日怒鳴り声を聞くのもホント嫌でした。
    酷くなれば暴力を振るわれるし。
    子どもにもほんと良くない環境だったなと思ってます。

• 6月4日
メガネ

同じく相手のDVが原因で離婚しました。
離婚前はやはり殴る馬乗りにされるなどの暴力があり、もはや当人同士ではどうにもできない、子や親にも危害が加わるかもしれないと思い警察に通報しました。
その後の対応は⬇︎です。

・警察により私への保護命令が出る
(実家および私への半年間接触禁止)
・役所の相談窓口を通して弁護士依頼(法テラス制度使用)
・調停を2回、代理人である弁護士が相手方と話を進める
・警察騒動から約半年で調停離婚成立
・以後一切の関係を断ち切るため子の養育費および面会はなし

当時子どもは0歳なので「パパ大好き」と言う感覚はありませんでしたが、息子から父親を奪ってしまう葛藤は非常にありました。
しかし早かれ遅かれもう将来は無いので、早いに越したことはないと思いました。
どちらかと言えばその後の方が大変です。
父親役も母親役も全て一人でやらないといけない。生活のため、教育費のため働かないといけない。スポーツも勉強も遊びも、息子の基礎を作るのは全部ひとり親である私です。
加えて自分がボロボロになっても…ではなく、息子を独りにしないよう自分の体調管理も必須です。
たまに休みたくなりますが、元夫と結婚したことを後悔したり、今の生活を恨んだりしたことは一度もないです😊
こんな可愛くて素直な良い子が私の子供になってくれて、母親にしてくれて、しかも全部私が決めることができて、教育方針でケンカすることもないんですもん。
毎日穏やか…とまでは行かずとも将来のビジョンも描いてとても前向きに生活していますよ✨
人生の選択肢に間違いなんてありません。
もし本当に主さんと旦那さんが運命の相手だったのなら、再びご縁があります。無ければ別れて正解だったと言うことです。
遠回りしてもそれは必要な遠回りだったんです。
子どもと二人きりの世帯ですが、私たち親子は二人でいることが家族なんです。そういう家族があってもいいのではないでしょうか😌
ダメな母親なんてとんでもない。お子さんはおいくつですか?
ママ歴何年生ですか?最初から完璧な母親はいません。一つ一つ考え方も含めて成長しましょう✨
大丈夫ですよ!子どもも強いです!頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ正直、子どもから父親を奪ってしまったことに対して葛藤があります。
    子どもは2歳でだいぶ知恵もついてきて、父親の存在もわかっています。
    1人での子育てはホント不安もあります。
    なのでたくさんのアドバイスを書いて頂いてほんと助かります。
    自分なりに、のびのびと子育てをしていければと思います。

• 6月4日