※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後の身内と赤ちゃんの対面?について悩んでます😵💦ワンオペ育児で自然…

出産後の身内と赤ちゃんの対面?について悩んでます😵💦
ワンオペ育児で自然分娩のため4泊5日入院して、その後自宅に戻り育児が始まります。
里帰りの予定は無く、旦那も私の実家も電車で10〜60分程で行き来出来るレベルです😣
産後すぐに夏を迎えるのと私自身初産の為、産後はバタついてしまう可能性が高くついこないだ飼い猫の妊娠も発覚して飼い猫の出産予定が6月後半〜7月頃と判明しました😵

入院中は赤ちゃんと同室では無く、分娩室以外では身内でも母親以外は触れる事が出来ない産院の為もし対面するのであれば旦那も含め退院後になります。
旦那も育休等は無いので、日中は一人で赤ちゃんと猫の世話と家事でバタバタすると思います😓💔

ただ、まだ産まれてない現時点で私の祖母や義母が出産を楽しみにしています😣💔
個人的には家事も満足にできるかも分からないのと、自分自身誰かを招待する余裕がなさそうなのでしばらくはそっとしておいて欲しいなぁと思ってます💦
ただ私の祖母が初ひ孫なのもあり、しょっちゅうメールが来て現時点でも軽くイライラしてしまう事がありどうしようと思ってます😓💔

真夏日に1ヶ月検診が終わったとしても外に出るのは赤ちゃんには過酷だなとも思いますし、家に迎え入れるにしても私の疲労度と猫のストレスを考えると心配です😭

里帰りされてない方、退院後いつ頃身内の方と会いましたか?
この状況で家に人を招待するのはやはり結構辛いと思いますか?😓

病院から近い為、義実家の方には退院日に挨拶に行く予定です
状況によっては退院日には確実に車を使う予定なので、祖母の家にも見せに行ってしまおうかなと考えてます😩

コメント

りりか

正直産後1ヶ月は精神状態も不安定だし、慣れない育児で余計に疲労とストレスが蓄積される中
来客なんて余裕全くなかったです😭

まず洗濯物は回して干せても
たたむ、までできず部屋も荒れ放題だったっていうのもあります😂

なので現時点で不安であればそこまで頑張らず、正直に少し身も心も落ち着いた段階で〜、でいいと思いますよ😌
私は義実家にすぐ見せましたが
実家には3ヶ月後とかでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😵💦
    私自身の事ももちろん飼い猫も赤ちゃんと上手くやってくれるのかも分からないのと、旦那も朝方〜夜まで仕事でいないため余計に不安です😓

ただ連絡をしつこくされてもキレてしまいそうで、、
    実際予定日3日前の昨日の朝に祖母からメールで心配だから今から行こうかなと連絡が入っていて今来られても逆に気を使うからやめてと断ったばかりなのでこれからが心配です😓

• 6月4日
  • りりか

りりか

インスタとか見てるとめっちゃ部屋きれいでなんでも完璧なママさん多いので
    お茶しに誰かきてもいいよ的な感じですが実際あれは幻だと思ってます(笑)

うちも猫4匹いますが嫌なら逃げていきますし適度な距離を保ちつつ良好な関係ですので猫ちゃんのこと、気負いしすぎないでいいと思いますよ!
    気軽に行きましょう✨
    旦那さんお忙しい方なのですね💦
    1人目だしお風呂とかも入れるのたぶん怖かったりしますよね😣
    慣れてくるとワンオペ育児の方がテキパキ用事が終わるので楽な部分も出てくるはずなので
    お互い頑張りましょう💪✨

しつこいのイラつきますよね…
    たぶん退院日に両家に顔見せに行くのは
    おそらく抱っこもしたいだろうし写真撮ったり…と代わる代わるで赤ちゃんも疲れると思うのでどちらかにした方がいいと思います💦
    自分の祖母ならまだ多少部屋が荒れてても私なら(見られたくないけど)いけると思うので
    短時間でも見にきてもらうのがベストかな🤔
    あとは【みてね】っていうアプリで子供の写真を投稿して共有するとかどうでしょう?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ見てると収納などすごい工夫されてる方とかいますよね😳💔
    猫も初出産なのでとても心配で...😓
    2匹飼ってるのですが、妊娠してる猫ちゃんに対してもう1匹が結構しつこく構うのでその仲裁をしたり毎日バタバタしてます😵
    旦那は再婚で前に育児経験もあり、保育の専門学校も行っていたので帰って来れば私が休憩出来るので気持ち的には少し楽です😢❤️

義実家も初孫では無いのと退院日に実際家にいるのかもまだ分からないので、行ったとしても短時間で顔見せてじゃあまた後日〜となります(^^)
    どちらかといえば祖母が初ひ孫フィーバーしてしまう気がして...💦

祖母が家に来るとなると2時間3時間いると思うので、それだったら短時間だけ見せに行ってお宮参りに呼ぶのが一番良いかなと思ってます😖💦
    旦那も祖母に最近会って無いのですが、祖母が遊びに来るたびに私と旦那にお小遣いをくれるのでそのお礼も兼ねて少し行くくらいなら大丈夫かな?と思ってます😣

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてねは利用を検討したのですが、祖母はアプリの利用方法が教えても分からないのと、義母もLINEポコポコ以外は電話機能しか使わない為どうしようかな〜と思ってます😅💦
    みてねが使えたら楽なんですけどね😩

• 6月4日
shin

私も初産で産後は家事とか子育ての不安がありましたが
4泊5日入院して、1週間後には普通に家事してましたよー

案ずるより産むがやすし
って言いますけど、本当だなーって思いました笑
因みに我が家には要介護の老犬がいます💦

親戚は産後2〜3週間目ぐらいに着てもらいましたー

赤ちゃんの性格や母体の状態にもより様々ですが、
私は産む前の方がしんどかったし、
産後1ヶ月は外出も殆どできず、暇で親戚や友人に遊びに着てもらってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事などに対しての心配は無いのですが、身内の方が家に来てあれはこれはと色々と言われるのがストレスになりそうだなと思いまして😓

昨日の朝も祖母に心配だから今から家に行こうかなとメールで7時半頃言われ、色々と対策も取ってるのと今来てもし何かあっても、余計にバタバタするだけだからと断りました😵

猫も出産前には神経質になるとネットなどで見たのと、出産する猫の他にも1匹イタズラ好きな猫もいるのでその子がちょっかい出さないように見てないとならないしなぁとそこが心配の種です😩💦

• 6月4日
  • shin

shin

確かに年配の方の
    「昔はこうした!」説は
    結構ストレスですね😰笑

産後は肉体的にも精神的にも
    すごく個人差が出るので出来れば
    状況を見て〜…が1番ですけど

産後間もない赤ちゃんを電車に乗せるのは心配ですし
    猫ちゃんの出産も…
    って事なら毎日写真送るからー!
    って説明して生後3ヶ月とかに会いに着てもらった方が安心かと。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣💔
    手伝うと言われてもやり方が違うと結局私も手を出さなきゃならなくなってしまうし、祖母も歳なので電車やバスで帰宅することや夏場のことを考えると負担になってしまうし...😓

お宮参りには呼ぼうと思ってるので、産後1ヶ月程したら1度は会うからその時でいいかなぁとも思いますが、祖母からしたら孫は私だけで初ひ孫なので気持ちもわかるしどうしようと思ってます💔
    一応私も免許があるので、ある程度経てば運転して遊びに行っても良いのですが猫の事や夏の気温など考えたらなるべく9月ごろまでは必要最低限の外出に抑えたいなと思ってまして😢
    やはりしばらく落ち着くまでは待ってもらった方が良さそうですよね😅💦💦

• 6月4日
  • shin

shin

お宮参り!その手がありましたね✨
    神社と軽くランチをして家を行き来を無くすと良さそうですね☺️

でも産まれたばかりの赤ちゃんを乗せて運転はオススメしないです💦
    車の中で泣く赤ちゃんに気をとられて
    事故でも起こしたらそれこそ大変ですよ😣

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポなしで来られてしまったら一番ストレスになりますもんね😅💦
    赤ちゃんを乗せて私が運転する予定は今のところ無いです😅

私の運転で遊びに行くにしても1年後2年後〜ならとは思いますが、1歳未満を乗せる場合は旦那が運転で私がいつでも子供の対応出来る状態での乗車しか考えてません😖

• 6月4日
newmoon

私は入院中に両親や義両親が来ましたが、家には産後2週間くらいで主人の友達(私も面識ある)が遊びに来ました。
ただ私は里帰りはしてませんが母が泊りがけで手伝いに来てくれていたので、家事はやってませんでした❗️
手伝いなしで赤ちゃんと猫のお世話…かなり大変だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りの予定も身内が手伝いにくる予定もありません😵💦
    逆に私はどちらかといえば神経質なので、自分でやった方がストレスにならないなと感じたので旦那が仕事から帰ってきたら手伝ってもらうようにしようと思ってます😣💔

心配なのは来客についてです😣
    祖母が家に来たがる可能性が高く、実際昨日の朝7時半ごろに心配だから家に行こうかなとメールが入ってました💦
    陣痛タクシーも予約済みだし、今家に来てもし何かあっても余計にバタバタしてしまうし気を使うから大丈夫です。と断ったのですが、産後すぐにそのような連絡が多々ある方がストレスになりそうで...😩
    内祝いやお宮参りの事も既に決めてあるのですが、心配なのかやってるの?とか色々と言われるのがイライラしてしまいます😅

• 6月4日
m❤︎ママ

週数近いですね☺️親戚が楽しみにしてくれてるのは、嬉しい反面、色々考えることが多いとストレスですよね、、😭
退院後に2件連続会いに行くのは、ゆかさんの体調的にしんどくないかなぁと心配です、、。
義理実家は、近いと言うことなので、退院後、旦那さんか誰か付き添いの方がいらっしゃるなら、旦那さんなどにお茶出しなどしていただいて、家に来てもらった方がいいのではないかなぁ、、と思います。
30分やそこらで、じゃあ!と帰れないでしょうし、、1時間、2時間ぐらいいることになるんじゃないでしょうか、、😥😥
会いたいと言ってるのになかなか会わせないのも可哀想ですし、、悩みますよね(;ω;)
おばあさんに関しては、ゆかさんのご両親に連れてきていただくこととかは可能ですか(;ω;)?
可能であれば、連れてきていただいてお茶出しなどしてもらえますし、、。

ご出産されて入院中のゆかさんの体調見て、退院後、会いに行くか決められてもいいと思います!
状況によっては、赤ちゃんと退院後一緒に帰れないこともありますし、、。
私の病院は、私の退院後の2日後に赤ちゃんが退院なので^_^

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

自然分娩での予定でも、分娩中何らかの理由で緊急帝王切開になる可能性もありますし、、そうなったら、余計に体力もないと思うので😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の方はフランクな方なので、本当に見せに行って帰る感じで大丈夫です(^^)✨
    後日落ち着いたら連絡するので〜で切り上げることは充分可能なため、退院後の訪問を決定しました😵

問題なのは祖母の方です💦
    私が両親との折り合いが悪く、疎遠にしているため訪問に来るとしたら祖母一人なのと昨日の朝7時半ごろにもメールで心配だから今から家に来たいと言われました😅
    陣痛タクシーも登録してるし、産院も遠いわけではないので逆に気を使うから遠慮してほしいと連絡したら収まりましたが😖

産後ほぼワンオペ状態で出産前の神経質な猫ちゃんもいるのを考えると、祖母に来てもらうのはちょっと私も猫もストレスになりそうだなぁと思い...
    内祝いやお宮参りなども決定してるのですが、口を出してきそうなのもありますし😅
    心配性な良い祖母なのですが、心配性すぎてこちらの負担にならないかな?と思っちゃいます😩

• 6月4日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうだったんですね☺️✨なら安心ですね☺️
    退院後落ち着いてからでいいと思います(;ω;)
    赤ちゃんと2人+猫ちゃんたちとの慣れない生活かなりストレスになりそうですし、、😭

そうだったんですね(;ω;)朝の7時半、、しかも当日アポはきついですよね😭😭出産後に当日アポとか絶対無理ですよね😅今でもきついのに😥😥色々言われるのは面倒ですよね😅😅心配していってくれてるのはわかりますが、、両親ならまだしも、、祖母には、、という感じですよね(;ω;)産後、産前は色々敏感になっていてストレスになりやすいですし。
    おばあさんも、今回も遠慮してくれたと言うことなので、体調が落ち着いたら、、で出来るなら、落ち着いてから招かれた方が赤ちゃん、ゆかさん、猫ちゃんたちの為にもいいかなと思いました☺️✨なかなか親戚付き合いって難しいですよね😅😅

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです😵
    やはり誰でも負担になりますよね😅💦
    心配なのは理解出来るのですが、呼ぶ側も準備あるし部屋が汚いまま呼びたくないし...ってなっちゃいます💔😩

祖母には申し訳ないですが、お宮参りまでは我慢してもらおうかなと思います😓
    入院中に調子が良ければ、退院後に一度旦那も揃って訪問してから帰るのも検討してみます😳💕

• 6月4日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

本当にそうですよね😅😅わかります、、ぐしゃぐしゃで招くわけにもいかないですし、自分自身の身支度もありますもんね😭😭義理家族に今から行くから家にいてと言われ、大きなお腹抱えてぐしゃぐしゃの家を片付け、自分自身の身支度をしたことを思い出しました😂😂笑

そうですね(;ω;)ゆかさんの体と赤ちゃんと猫ちゃんの体調見て、無理のないようにしてください😭😭

お宮参りは、おばあさんもいらっしゃるってことですかね^_^?
    そうですね^_^旦那さんには、早めに帰ろうと伝えたりして、赤ちゃんと母体に負担のかからないようにしてくださいね☺️✨

お互い出産がんばりましょう!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の方は初孫では無いので、とても理解があるのですが私側の親が初孫ひ孫フィーバーしそうで怖いです💦

事情があり、両親は呼ばない予定ですが祖母と義実家は呼ぼうと旦那とも話してるのでお宮参りはほぼ確実に同席になると思います(^^)

お互い出産育児頑張りましょ😢❤️

• 6月4日
ままり

私は2人とも里帰りしてません。
退院して数日後から母が10日ほど来てくれてましたが、県外だったのでそれ以降は妹しか来てません!
家に義母は呼んだことはなかったです(笑)日中来ても居留守してました。
私は妹と仲も良く気も使わないのでいつ来ても気にならないので負担ではなかったです😊
義家族だと気を気遣いますが、1時間以内の距離ならちょっと顔見に来る程度でしょうし、お招き!なんて気張らなくていいんじゃないかなぁと思いますよ。
2人目の時は完全に夫婦でやっていき、実母は地元に帰ってきてましたが夜勤ありの交代勤務だったので手伝いに来たりはなく、休みで予定のない日に顔見に来る程度でしたよ😊
もう下の子は10ヶ月になりましたが、今もそんな感じです♪
実家は徒歩5〜10分、義実家も車で30分以内で、義実家に行くことは年に数回、自分の親とは週一くらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義母に関してはそんな感じでラフなので特になにかを用意するなどは無いのですが、部屋の掃除やらなんやらを考えると少し憂鬱です😣
    洗濯物などもうかうか置いてられないなぁと思っちゃいます😢
    なにより義母の場合かなり声が大きい為、出産前の神経質になってる猫のストレスにならないかなぁと思ってしまいます😩💦

ただ義母よりも私の祖母の方が比較的厄介で...
    昨日の朝7時半ごろに心配だから家に行きたいとメールが来たり、メールの返事が無いと電話をすぐにかけてきたり結構心配性なようで😖
    出産後もすぐに手伝いに家に来ようかどうかなど連絡が来るのは確実なのですが、猫の事も家事も育児もってなると祖母に構う時間も無いしなぁと思ってます😅

• 6月4日