※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

旦那さんとの考え方の違いで悩んでいます。娘にマナーを教えるのに、旦那が協力せず、家事も手伝わず、不満が募っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那さんとの考えの違いってありますか?

うちは、最低限のマナー いただきますをいう、座って食べる、服を脱ぎっぱなしにしない、飲んだペットボトルをそのまま放置しない、靴を揃える等、当たり前にできてほしいことを娘にも伝え、わたしもお手本になるように娘に見せています。
しかし旦那は、何度言ってもやってくれず、
今まで親に言われなかった?
と聞くと、 いやー俺さ、そんなのできたところで
金稼げるわけないじゃん?稼げるんだったらやるけどさ。
っと言われました。
ずりばい ができるようになり、室内を自由に動ける娘にとっては、飲みかけのペットボトルも、旦那の服も、仕事の資料も全て口に入れてしまうため、わたしが片付けざるえなくなり…わたしは都合の良い家政婦?
と思ってしまいます。

娘には、生きていく上で他人に言われて傷ついたり、苦労しないように最低限のマナーを身につけてほしいと思います💦
みなさんはどうですかー?

コメント

クリーム

うちも「子供の頃教わらなかった?」てことたくさんありますよ。

ごはん粒まできれいにたべて、話すときは目を見て、聞くときも目を見て、
ご近所さんに会ったら挨拶、などなど。

何回言ってもできないのがごはんきれいに食べることなんですが、父親なんだからお手本になるように努力して、と何回も言ってます。でも男と女できっと生き物が違うからそもそもこういうことできないのか?と思ったり。してもらわないと困りますけどね。きっと相当甘やかされて育ったんだなと思ってます。同棲するまでお米も炊けなかった洗濯物も洗えなかったので、うちの旦那。

でも、↑読んでいて「お金稼げるならやるけど」ってのはだいぶ子供じみてますよね?お金もらわないとできないのかよっていう。人として最低限のことですよね?笑

• ななみ

ななみ

そうなんですよ!お金稼ぐ前に人としてきちんとしてくれ!って思ってしまいます。そもそもそんな考えを持ってることこそ、あんた何様?って感じで…
    うちも、結婚する直前まで実家暮らしだったので💦 相当甘やかされて育ってきたな〜と💧ご飯粒まで食べる それすごくわかります!それも何回も伝えました😂

• 6月5日
  • クリーム

クリーム

なんなんですかね、子供がもうひとり増えてる感じですよね(旦那のこと)。ごはん粒の件も、おいおいわたしってあんたのお母さんか?て何回も言いました😰教えたところで、あーごめんねそうだったんだ、なんて言ってくれりゃあ話は済むのに逆ギレ当たり前ですからね。もっと手玉にのせてうまく旦那を操れたらいいんですけどね。

• 6月5日
うさぎ

ありますねー💦 挨拶に関しては本当言わなくて、そこに関しては譲れなかったので熱弁して言うようにしてもらってます☺️
片付けに関しては…全部自分がしてますね💦 理由としては、マナー以前に危ないからなので、「全部狙われとるけ、気を付けて」とだけ言ってます。

色々考えて関わってるのに、台無しにしないでって思いますよね😭めちゃくちゃ分かります😭😭

• ななみ

ななみ

そうなんですよ。こっちは日々試行錯誤して、考えながらやってるのに台無しにしないでって思ってしまいます💦

• 6月5日
  • うさぎ

うさぎ

自分はちゃんと言うのに、離乳食食べさせる時、ごちそうさまを「ごっちー」って言うんですよ…笑 最初はふざけるな👹って思ってましたが、今はおかしい人だと思って関わってます。笑 娘も多分ご飯前の挨拶だと認識してません🤣
    ずっといるのは私だし、きっと娘さんはお母さんのこと見て勉強してますよ😄✨ そう信じて過ごしてます😊

• 6月5日
  • ななみ

ななみ

娘さんの方がパパより賢いですね💦😂なんて言ったら失礼か…
    でも、パパといるよりママといる方が長いですもんね!娘も、うさぎさんの娘さんのように理解してくれるよう日々頑張りたいと思います◎

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです(*^^)
考え方の違いでは無いんですが、主人は苦手な食べ物が多いので子供に影響しないか悩んでいます。とりあえずしばらくは家族で食事するときは主人の苦手な物は一切出さない作戦で乗り切ろうと思います。
個人的に今さら苦手や癖は克服出来ないと思っているので、主人の苦手は別にいいかなーと思っています。ななみさんもご主人のことは置いておいて娘さんにはパパのお洋服片付けてあげよう♪とかパパお仕事で疲れてるし帰ってきたときはお世話してあげようね♪素敵なレディになろうね♪などと言い聞かせてみるというのはどうでしょうか?お手伝い出来たらオーバーなくらい2人で褒めてあげたり。言葉悪いですが言っても聞かないご主人のことはもう放っておきましょう(笑)ムカつくと思いますが頑張ってください・・・!

• ななみ

ななみ

その作戦いいですね!娘もしっかりしそうですね!まずは娘にきちんと伝えてってことですね!
    夫も、流石に娘にオーバー褒められたら、できるんじゃないかと思えてきました!
    旦那さんの苦手な食べ物まで…色々と考えてらっしゃるんですね。
    はじめてのママリさん、すごいです!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜明けのテンションだったので上から目線じゃなかったかな!?と心配になっていたので、そう言っていただけて安心しました(´`:)お互いがんばりましょうね💪✨

• 6月6日
  • ななみ

ななみ

いえいえ!アドバイスありがとうございました😊
    とりあえずがんばってみます◎

• 6月9日
ちぺ

うちも脱ぎっぱなしとかは、さめてカゴにぶっこんどいて。ペットボトルもキャップとかラベル剥がさずゴミ箱に入れるから、台所に置いててってってちょっとだけお願いしてます。

なんか言っても言うこと結局聞いてくれないと。前も言ったのにって自分にもストレスになっちゃうので、言わなくなりましたね(>_<)

仕事疲れてる旦那にあまりこちらも言いたくはないけど、子供が動き始めたら、色々大変そうだなとななみさんの投稿見て思いました。

• ななみ

ななみ

そうなんですよ! せ め て、台所せ め てカゴ!うちも同じこと言ってます!それすらできないって、なんなの?って思ってしまいます💦
    そうですね。まさに今ストレスって感じです。ちぺさんのように言わなくなれるかなー😅 できるなら、言いたくはないですよね💧

• 6月5日