※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐ
子育て・グッズ

娘が一歳9ヶ月で、自分で食べずに手で食べることが多い。スプーンやフォークも上手く使えず、困っている。どうしたらいいかわからない。

一歳9ヶ月の娘のご飯なのですが、好きなものだけ手で食べて(限られている)他のおかずやご飯には手もつけず食べてくれないので私があげてしまいます。
おかずもご飯も私が騙し騙しあげて何とか食べる感じです。なのでスプーン、フォークなど今だに上手く使えません。一歳頃から始めて、自分で出来るようにしたくて一緒にやったり、好きにやらせてみたり、色々試しましたがダメで、ここまで来てしまいました。
ご飯も食べないしスプーンやフォークもあまり使えないし、もうどうすればいいのかわかりません😭

コメント

息子の場合はちょっと特殊かもしれませんが...2歳3ヶ月頃に突然自分からスプーンフォーク使い始めて、なんとなく使わせてたら、今は1人で使いこなして食べてます💦

お子さんの興味がまだスプーンフォークにいってないだけかもしれませんよ(^ ^)

• のぐ

のぐ

突然使いはじめたんですね!
    五ヶ月程で使いこなせるなんて凄いです😭✨

興味がないわけではなく使う時もあるのですが、変な使い方してて、直そうとすると怒り出します💦
    違うスプーンで私がやって見せてもダメで😓
    なので全然すくえず上達しません😭

• 6月3日

退会ユーザー

息子も1歳位からずっと変な使い方してて、スプーン一向にすくえてませんでしたよー(笑)
    なんならフォークの持ち手を刺そうとしてる時もありましたー!!

• 6月3日
しましまぐるぐる

もう悩みが同じすぎてコメントしてしまいました。
息子は1歳10ヶ月です。スプーン、フォークは持っているだけで、持っていない方の手で好きなものだけ食べます。他のものは私が騙し騙しあげていますが、8割嫌がられて食べてくれません。
最近は嫌なものはテーブルからわざと落として『おちちゃったー』と言います。
時が来れば食べてくれる……と思いつつも、悩みますよね。

今ふと、つかみ食べをさせ始めた時期は、周りの子がちゃんとつかみ食べをするのに、自分の子はぜんぜんしてくれなくて悩んだなあと思い出しました。その時の自分に今はつかみ食べが上手だと伝えたいです。笑

• のぐ

のぐ

同じ悩みを持つ方がいてくれましたか😭
    うちも騙し騙しあげるのですが嫌がって泣き出したり立ったり脱走したりで食べてくれなくて嫌になります😭
    自ら進んで食べるのはプチトマトのみ、、
    スプーンもフォークも使おうとする時もあるのですが変に使ってて、直そうとしても怒るだけで進歩しません、、

食べないし上達しないしどっちもストレスでご飯の時間が憂鬱ですよね💦

• 6月3日