※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の歯磨きが苦手で虫歯が心配。歯ブラシや方法のおすすめと、歯医者に連れて行く時期や対応について相談しています。

9ヶ月の息子の歯が
上4本、下4本しっかり生えているのですが
とにかく歯磨きがすごく嫌いで
虫歯が出来ないか心配です。。。😭

今は離乳食のあと写真の
トレーニング歯ブラシを口に入れて
20秒くらいカミカミして嫌になり床にポイ

膝枕をして仕上げ磨き用の歯ブラシで
磨こうとしますが全く口にをあけず
ギャン泣きしてしまい
無理にやって歯茎を傷つけてしまうのが
怖いので終了。。。

最後は写真の歯磨きナップで
心を鬼にして指を入れて磨きますが
めちゃくちゃ抵抗する力が強くて
表面を20秒くらいしか磨けず。。

今離乳食も3回食で毎回↑なので
すごく疲れます。。。(笑)

①おすすめの歯ブラシや
歯磨きの方法など教えて頂きたいです🙏🏻✨

②虫歯が心配なので歯医者に
連れて行こうかと思っているのですが
9ヶ月で歯医者に連れて行くのは早いですか?
また、連れて行った方で
こういう事をしたよ〜など教えて頂きたいです!

よろしくお願いします😊!

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨きジェルは使っていますか?
ほんのりいちご味なのでうちの子は喜んでいます。
ジェルに含まれているフッ素が虫歯予防にいいらしいです。

しまじろうの歯磨きトレーニングセットを見ると、歯磨きの曲付き鏡のおもちゃを持って鏡に映る自分の姿を見ながら仕上げみがきをしてもらう

という感じみたいなので、
鏡の前に連れてって一緒に磨いたり、私が息子に磨いてもらったり
携帯用の鏡を持たせて曲を流しながら歯磨きしてみたり。
本屋さんにあるたまひよのおうたの本です。赤ちゃんも指でタッチして曲を再生できます。

始めたばかりは大泣きだったのが今は大好きになりました。

歯医者さんは、虫歯予防のフッ素湿布してもらえるので、連れてってもいいと思います!

なん

わたしの子も今9ヶ月で、上下4本ずつ揃ってきました!
歯磨きは、歯が生え始めの頃からガーゼで口の中を触る程度からはじめていたので抵抗なく今はやってくれてます♪
歯が生えてる今だと、指を入れるのも噛まれて痛いですよね😭

子供用の甘い歯磨き粉とか、試しましたか??
砂糖不使用のものとかもあるみたいなので使ってみるといいかもですね♪

歯医者さんは、4本ずつ生えてきたら連れて行くのもありみたいですよ💡
近くの歯医者さんに、問い合わせてみるとアドバイスもらえるかもですね👍

小学生のママ

①仰向けに寝かせて、ママは頭の方に座り、お子さんの腕をTの形に横に広げて、その腕をママの太ももではさんで押さえる。
嫌がって泣きます。大泣きします。すると大きく口を開けます。
磨きやすいです😃✨
娘はこの方法で、仕上げにフッ素の甘いスプレーをご褒美がてらするようにしていたら
歯磨き大好きです🤗

②4本生えて来ているなら、全然早くないと思います✨
歯医者さんに磨き方のコツなど伺えると思いますし、歯医者さんが身近だと恐怖心も芽生えにくいかと思います😊