※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

夕方の赤ちゃんの機嫌が悪い時の対処法について相談です。眠い時にぐずぐずするので、機嫌を良く保つコツを知りたいです。

みなさん夕方どうやって赤ちゃんとすごしてますか…😰?自営業なので仕事中(12~16時)はシッターさんにお願いしており、16時から寝るまでワンオペです。1日のうち娘と向き合える貴重な時間なので楽しく遊んだりしたいのですが、ちょうど眠くてぐずぐずしだす時間で、毎日憂鬱です。

30分くらい寝かせたら機嫌がよくなるかと思いきや、本当はもっと寝たいようでさらにぐずぐず。抱っこをしていると隙あらば寝ようとするので地面において手遊びしたりおもちゃで遊んだりしても、5秒くらいしか持たず、お風呂までの2時間半くらい寝ないように抱っこし続ける毎日です。(あまり夕寝を長くさせると夜の寝付きが悪くなります)

これってうちだけなんでしょうか?😓機嫌よく過ごしてもらうコツってあります?(30分で気持ちよく起きてもらう方法 など)

コメント

みっきーまま

仕事中のシッターさんに、何時から何時までお昼寝タイムにしてくださいとお願いはできませんか?
昼食後、14:45頃まで寝てもらうと、夜の寝付きも悪くないと思います。
また夕方バルコニーやベランダで風に当たるか、ちょっとそこまでのお散歩に出るのも効果的だと思います。
もし良ければためしてみてください!

• さき

さき

なるほど!シッターさんにお願いするというのは盲点でした💦ただ、娘は朝寝だけやけに長くて、昼以降は30分程度しかねてくれません😅大体9時過ぎから11時ころまで朝寝して、授乳してシッターさんにバトンタッチ…、散歩中の14~15時くらいに30分寝て…というリズムになってしまっています。これから暑くなるので、本当は午後は涼しい家で寝てほしいのですが…。朝寝を早めに切り上げたら自然と昼寝が早まりますかね?寝る時間コントロールするの難しいです😭

良ければみっきーままさんのお子さんのスケジュールを教えていただけませんか?

• 6月3日
  • みっきーまま

みっきーまま

ご連絡遅くなりすみません。
    こちらは
    5時〜7時前 起床
    7時〜 離乳食+排便
    8時〜9時 家事しながらお遊びやお散歩
    10時〜 欲しがれば補食→朝寝
    (お出かけのときは朝寝なし)
    12時〜 離乳食+排便
    13時〜 お出かけやお遊び
    14時〜 昼寝
    17時〜 離乳食+排便
    18時〜 お風呂+ミルク
    19時〜 就寝準備
    で、大体9時までには寝ています。
    離乳食を始めた六ヶ月頃からこのリズムです。
    児童館に行くときなどお出かけのときは、寝ません。
    最近わかったのは、週トータルでどのくらい寝てるかで赤ちゃんなりに調整しているということです。朝や昼寝が多ければ、朝早く起きて、中々寝ないときもあるので、、
    あまり深く考えず、リズムが整うといいですね!

• 6月7日
ぽん

毎日お疲れ様です!シッターさんに日中の過ごし方を調整してもらうのはどうですか?朝寝、昼寝の時間によっては夕方も眠くならないかもしれないですよ🙋‍♀️
夕方はどの赤ちゃんもぐずる時間帯なので無理やり起こすのはかわいそうな気もします💦

• さき

さき

本当は朝寝を早めに切り上げて午前の段階でお散歩、午後は家のなかで遊んだりしっかり寝たりできるのが理想なんですよね🤔今まで娘が寝たいタイミングで寝たいだけ寝かせていたので、なかなかコントロール難しいです😣よかったらぽんさんのお子さんのスケジュールを教えていただけませんか?

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

うちの場合は、
    9時〜離乳食+ミルク
    10時〜11時 どこかで約30分朝寝
    13時〜14時 どこかでミルク
    14時〜15時 どこかで約30分昼寝
    夕方〜 おかあさんといっしょ見たり(笑)一緒に遊ぶ 。
    17時〜離乳食+母乳
    19時〜 お風呂
    20時〜ミルク 就寝
    ざっくりですがこんなかんじですね😂

• 6月3日
  • さき

さき

詳しくありがとうございます!
    20時に就寝して、起床が9時ということですか😳?うちは光が気になるのか、6時半~7時にはぱっちり起床してしまいます😅逆に日中の昼寝は合計1時間くらいと少し短めなんですね😮!ちなみに、お散歩には行かないのですか?うちは今午後にシッターさんがお散歩しているのですが、これから暑くなるのでそれも見直したいんですよね…😰

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

起床は6時〜7時くらいです😂朝は機嫌良いので離乳食までは遊んでます!
    昼寝も長いときは長いですし、定まってません😊お散歩は毎日行ってはないですが、行くなら夕方以降にしてます!外の景色を一緒に見るのも良い刺激ですし、さきさんが行かれてもいいかもしれませんね✨

• 6月3日
102

午前中の過ごし方から見直して、シッターさんに3時半くらいまで寝ているよう時間調整してもらってはどうでしょう?
1日の生活リズム作りは起床からになるので少し早く起こして午前寝をさせて、お昼寝を1時から3時半くらいにしてもらう…など。

眠いの起こされると赤ちゃんでもつらいと思うので、グズグズにもなっちゃいますよね。

お風呂までの2時間半でご飯の支度、食事はしないのですか?

• さき

さき

朝は大体7時ころに起こしているのですが、もっと早く起こしたほうがいいんですかね?お昼寝13~15時半までしてくれたら私的にかなり楽です😍

ご飯の支度、食事というのは大人のですかね?基本的にご飯(離乳食も)は土日にまとめて作っているので、夫が帰ってくる20~22時ころに火を通したら終わりという状態にしています。平日ぐずぐずの娘を放置して夕飯の準備をするのが億劫なのでそうしているのですが、土日の作業料が多くてかなりきついので、夕方ご機嫌でいてくれる時間帯に準備ができたら私も楽なんですけどね…😅

• 6月3日
  • 102

102

7時ならそれほど遅くはないですよね。だと午前寝で少し調節して短めにして、お昼寝がっつりできるように…とかですかね。

3時半くらいに起きるようにすると夕方は眠くならないかなと思いますがどうでしょう?

うちは、2時くらいに昼寝から起きてしまうので
    4時から夕飯作りをおんぶしながら始めて30分くらいたったら、降ろして布団へ置くと自然と起きるので夜寝るのには問題なかったんですよね。

あえて、おんぶする事で、降ろすと起きるというのを利用してました。始めから布団で寝ちゃうと割と長く寝ちゃうので(;ω;)

作り置き!すごいです!
    ということはお風呂まではお子さんとじっくり関われるのですね。だと、お散歩とか音楽流したり…とかいいかもしれませんね。

うちの三男のお気に入りは
    オムツCMのキャラクターの歌が好きでYouTubeで音楽流すとノリノリです。
    ハグーンという、グーンのキャラクターの歌?触れ合い遊び?が可愛いので良かったらしてみてください^_^

• 6月3日