※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の娘が暴れん坊で困っています。手を繋ぐのを嫌がり、おもちゃや食器を投げたり、買い物中もじっとせず走り回ります。イライラがつのり、乱暴な行動を早く改善したいです。

2歳7ヵ月の娘が暴れん坊で困ってます。
手を繋いで歩こうとするとすごく嫌がって、「離せー!!」と叫びます。前は「離してー」だったのに💦
家の中でもおもちゃや食器、食べ物など何でも投げてしまうし、外では石や砂を私に向かって投げてきます。
買い物に行けばひと時もじっとせず、常に走り回って他のお客さんの迷惑になっていますし、全然落ち着いて買い物できません。
ホントにホントにイライラMAXでいつか虐待してしまうかもと思ってしまいます。
最近ホントにイライラするので、あまり深く関わらないようになってしまってます。
パパがだいたいのお世話をしてくれています。

皆さんのお子さんもじっとしてないですか?
うちの子だけおかしいですか?(保育園ではすごくお利口さんらしいです)
乱暴な口調や、物を投げて来るのは早急に治したいんですがいい方法ありませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆみくま

保育園では頑張っていて、ママの前で変身するんですね💦
お疲れさまです…!

手を繋いで歩くのは、でかける前に「娘ちゃんが一人で歩いていると、車にひかれて痛い思いをするから、ママと手を繋いで歩こう」
とお約束して、少しでも手を繋いで歩けたら
「さすがお姉さんはお外をお約束守って歩けるねー」
など誉めてあげて、なんとか一緒に歩くのが定着するといいですね💦実際、ひとりで歩くと心配ですよね💦

おもちゃや食器をなげるときは「おもちゃもお皿も痛いって言ってるよ、優しくしてあげよう」と声かけして一緒にそーっとしまう練習をしてあげるなど…。

なんて、なかなか一筋縄でいかないですよね。。私は保育士していましたが、毎日毎日同じことを繰り返し伝えてへこたれる毎日でした(^.^)💦
今基本をきっちり伝えれば、大きくなる頃にはわかってくれる!!など長い目で見ることにしてました。

ながーく付き合うからこそ、ご無理のないように、息抜きしてご自分をいたわってくださいね…。

• ちー

ちー

保育園の先生もお世辞言ってるだけで、実は悪いことしてるのかもしれませんが😵

車来るから、危ないから、とは伝えてましたが少しでもできたら褒めると言うことをしてませんでした🤣
    手を離しても歩くならまだしもすぐに走って、意外と早くて本当に事故にあいそうで怖いです😫
    後で後悔しないように防げることは防ぎたいので💦

とは言いつつ、私も自分でいけないとはわかってるのですが、私が短気ですぐに感情的になってしまいます。

娘にもママ怒らないでと言われる始末😵
    長い目で見て頑張ります😫

• 6月3日
ママ

手を繋ぐ方法だけなのですが、うちは、手繋がないとママ迷子になっていなくなっちゃいそう、とか手繋いでくれないとママ迷子になりそうでこわいから助けて!と泣き真似をしながら言うと、だいたい手を繋いでくれます。繋いでくれたらおおげさに、ありがとうと助かるわという気持ちを伝えてると満足げです。
保育園でお利口さんだから、疲れておうちではママに甘えたいんですかね。早く落ち着いてくれるといいですね!

うちも2歳7ヶ月、暴れん坊です。
保育園の帰りなんか、全く車に乗ってくれなくて、イライライライラ。
保育園の外で遊んでるんですが、明らかに後から来て遊んでる子よりも遅いです。
次から次へと友達見つけて遊んでます。
駅前で車通りも多いので危ないし、放置できません。
典型的なイヤイヤ期で口癖はやだもーん。
保育園のノートにも毎日のように「今日は気分がのらなかったようで、お散歩拒否、、」と書かれてます。
保育士さんにも申し訳ない。
でもかわいいところもいっぱいですよね。
うちは3つ上のお姉ちゃんが居ますが、同じように暴れん坊だったお姉ちゃんも今じゃすっかり楽になりました。
でも2歳児の時のような、喋るだけでかわいい!!というのは無くなって、もう女子です。。。
偉そうに口答えもするし、しっかりしてることもあります。
月並みですが、2歳児の今を楽しむしかないと思ってます。
私も危ないことはとにかくやめさせたい。

回答じゃなくてすみません。

mickey

うちもひどいです。スーパーに行って私が、それは買わないとでも言えばスーパー中に聞こえるかのような金切り声で泣き叫びっぱなし。家では物投げまくり、スリッパを流し台に投げ怒れば癇癪、スリッパに噛み付く始末。外でもじっとなんてせず走り回り買い物ほぼできません。正直全く可愛くない、もう子供なんて二度とごめんだと思ってます。自分の愚痴みたいになってごめんなさい..