※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊娠・出産

悪阻がひどくて仕事も家でやっているけど、吐き気が続き、貧血気味で不安。この辛い時期をどう乗り越えたか相談したい。

今6周5日の初マタです!
先週から悪阻がひどくなり、ずっと寝込んでいます。
自転車や電車に乗る自信もないので仕事は家でやっています。それでもパソコン使っているとしんどくなり、仕事も中々進みません。

1日中吐き気があるんですが、吐いてもスッキリしないという書き込みを見たので無理に吐こうとはせず、今のところ我慢しています。
とはいえ、かなり辛くて段々体力も落ちて貧血気味になっていて立ちくらみはよくなります。
この状態がいつまで続くのか分からなくて、怖くて、もう泣きそうです。

出産まで続く人もいるので、もし自分もそうだったらと考えるだけで不安で仕方ないです。

こんなに弱気になってたらいけないんだろうけど、皆さんはどうやってこの辛い時期を乗り越えましたか?
私も赤ちゃんが成長しているんだからと自分に言い聞かせては頑張っているのですが…周りに相談できる人もいなくて辛いです。

コメント

かのん

毎日泣いて過ごしていました😭
でも、誰に言っても言われますが、つわりには終わりがあります!
私は16週でつわりが嘘のようになくなりました😆
それを信じてひたすら毎日を過ごすのみです…🤣
夏のつわり、しんどいですよね、頑張ってください❣️❣️

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    まだ旦那と親にしか言ってないので、相談相手もいなくて、すごくコメントに救われます。
    16週で落ち着いたんですね😌
    私も信じて頑張ります😂❤️
    前向きなお言葉ありがとうございました!!

    • 6月3日
deleted user

つわりしんどいですよね😭
初期からつわりがひどく毎日何回も吐いてました…30週ですがずっとほぼ毎日吐いてます💦
4ヶ月くらいになったら落ち着くと思っていたので、終わらないつわりに病みましたが…中期からは、産んだら終わる!と開き直ってます😅
赤ちゃんが順調なことが救いです!
体調が悪いときは、赤ちゃんからの休んでのサインだと思って乗り越えてます!つわり終わる日が必ず来るので、お互い頑張りましょう😊

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    タタさんはつわりがまだ続いてるんですね😢しかも毎日吐くなんて、想像しただけで辛いのに、強く前向きに毎日を過ごされていて尊敬します😭❤️
    タタさんも頑張ってるので私も頑張ります!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☺️

    • 6月3日
、

私も夜にいつまで続くんだろうと
何度も泣きました😭😭

よくママリで悪阻がしんどいと
質問じゃないような嘆きをして
優しい方にコメントもらって乗り越えてました。

9.10週くらいがピーク?12週まで?ピーク?しんどくて覚えていませんが💦

今もまだしんどいですけど、
絶望のような悪阻は終わりましたよ✨

こうしたら楽でしたよとかは何も言えませんが、匂い悪阻がひどくご飯も見れない、冷蔵庫開けれない、テレビの料理番組見れなかった私が又、料理番組見れたり、スーパーに行けるようになってきたので、少なからずマシにはなります!!頑張りましょう💪

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    まさに私もそんな気持ちでついママリに投稿しました😭
    優しい方々がいて本当に感謝です!!

    やはりピークはこれからなんですね😱恐ろしいーー!!
    妊娠と言えば出産の痛さとかはよく聞いてたけど、自分が妊娠して初めて悪阻の辛さを知りました。

    ★さん、ピークを無事に乗り越えれてよかったですね☺️励ましのお言葉ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう❤️

    • 6月3日
  • 、

    ここに来て仲間がいる!つわりで苦しんでるのは自分だけじゃない!!!
    って本当に励まされました😌

    もし今、なのか🔰さんが美味しく飲める、美味しく食べれる(美味しくなくても食べれる飲める)なら
    コーラでも緑茶でもカフェオレでも
    なんでも食べて飲んでくださいね🌱

    私もまだまだ悪阻症状が残ってるので一緒に頑張りましょうね✨

    • 6月3日
  • なのか

    なのか

    本当に全くその通りです!
    悪阻が辛いのには変わりないけど、精神的に皆さんに支えられてます😢❤️

    その食べ物ですが、唯一美味しく食べれたのがカルビーのサッポロポテト(野菜のやつ)とマックのチーズバーガーとポテトです😂
    さすがにマックは良くないと思ってまだ1回しか食べてませんが無性に食べたくなります。笑
    あとはとにかくお腹に食べ物を入れるために、入りやすい杏仁豆腐や冷凍バナナ、冷凍チャーハンとか食べてます😅

    ★さんも早く悪阻病状なくなるといいですね♪この悪阻を懐かしく思える日が待ち遠しいです😂

    • 6月4日
Alto

3wから11wくらいまで悪阻があったのですが元々燃費が悪く1日5食たべていたのが果物とアイスくらいしか食べられなくなりお腹は減るし体力は落ちていくし卒業間際の学生だったので休むわけにもいかず満員電車は匂いもきつくて辛かったのでわかります
自分がそうだったのですが、悪阻中に無理に食べようと考えたりストレス溜め込んだりすると悪阻が終わったあとも食べることが嫌になってしまうかもしれないので
食べられるときに食べられるものを食べて、無理に吐く必要は無いですが吐きたければ吐いて、吐いたら水分はとって脱水だけには気をつければいいと思います
冷たいものやアイスやゼリーなどは食べやすいのでオススメです

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    1日5食から果物とアイスぐらいという差は大変でしたね😢
    そして満員電車分かります。それに耐えたなんてAltoさんすごいです!
    3月に卒業されたのでしょうか?今は少しはゆっくり過ごせてると
    いいのですが😌

    たしかに既に食べることが嫌になってしまっている自分がいます…
    アイスとゼリー確かに食べやすいです😭今はあまり神経質になりすぎず食べれるもの食べるようにします!
    優しいお言葉ありがとうございます!
    Altoさんは出産まであと少しですね♪
    無理をなさらないでくださいね☺️

    • 6月4日
  • Alto

    Alto

    赤ちゃんが大きくなってスペースが減ったこともあって胃袋すごい縮んじゃいました…
    ありがとうございますm(_ _)m悪阻の時期は行きも帰りも満員電車は避けられませんでしたが
    幸い授業が1月中に終わってその頃から少々お腹が出てきて自由登校で大体帰宅ラッシュにはぶつかってしまいましたが行きは電車が空いてから登校していましたし、3月には卒業出来たので家族の協力もあって今はだいぶゆっくり過ごせています
    学校なら卒業に必要な分だけ出席すればいいとなりますが仕事だとあまり長期間休むというのは難しいですよね
    産休、育休も取りづらいと聞きますし旦那さんがいらっしゃるにしても悪阻でパッと退職するという訳にもいかないでしょうし、妊娠すると不安になりやすくなりますからお辛いと思います
    まだまだ長いと思いますが赤ちゃんもお母さんも元気なまま出産できるよう精神面の方お大事になさってください

    ちなみにこの時期ですと嫌いでなければスイカなどもオススメです(水分も多いですし利尿作用があるので浮腫の防止にもなります👍)

    • 6月4日
  • なのか

    なのか

    お返事遅れてしまいました!
    最近悪阻が更に酷くなり、何を食べても吐いてしまいます。おかげで常にお腹ぺこぺこです😅

    妊娠しながらの登校本当に大変でしたね!満員でなくても今の私には電気に乗る自信がありません😢
    Altoさんの家族のサポートもあるとの事なので今はゆっくりできていてよかったです☺️

    仕事は中々休めないですが、幸い家から仕事できる状況なので助かっています!それでもそれも家の中にいるばっかりでストレスになりがちですが、赤ちゃんのためにも精神崩壊しないよう気をつけます笑

    ちなみにスイカ教えてもらってから美味しく食べてたのですが、昨日から食べれなくなってしまいました😱

    • 6月12日
  • Alto

    Alto

    個人差はあるみたいですけど平均的に11週あたりまでは悪阻がきついらしいですし、吐くと喉や食道を痛めますし辛いですよね

    悪阻で動くのも辛いかもしれませんがずっと家の中にいるよりは窓から顔出したり家の前まで出たり近所のコンビニに行く程度でも多少気が晴れると思います

    その時々で食べれる物も変わりますし他に食べれる物が見つかるといいですね😥

    • 6月18日