※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

エコーで頭が大きいと言われ、心配になりました。週数より大きいことはよくあることなのでしょうか?

今日エコーで先生に「頭が大きいね〜」と言われました。
前回まではそこまでではなかったのですが、今回は3週間分くらい大きくて8.48cmありました!
先生には「大きいと水頭症とか心配する人もいるけど、これくらいはよくある事だからね〜」と言われたのですが、帰ってきてからネットで見たりしていたら少し心配になってしまいました💦
頭が週数より大きいのはよくある事なのでしょうか😣?

コメント

碧ママ(21)

私も言われてましたよ💧

先生にそう言われたなら信じてネットは見ない方がいいです。 尚更不安になるだろうし💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦ネットって良し悪しですよね😣
    先生を信じます!✨

• 6月3日
くろーばー

2人目の時、毎回2、3週間くらい大きかったです。
一度だけ週数相当で出た事もあります。
生まれた時も成長曲線の範囲を少し超えるくらい頭大きかったですが、別に水頭症とかではありません。
ちなみに32週の時で、85.6mmでした。
ずーっと「大きめだけど、これくらいなら大丈夫」って言われてました。
はかる位置がちょっとズレただけでも簡単に数値は変わりますし、ただ単に大きさだけではなく、脳室の様子などを見て判断されるので、大丈夫って言われてるなら気にしすぎなくて大丈夫と思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前回までは1週間くらい大きいくらいだったのが、今回急に大きくなっていたのでビックリでした😅
    同じような方がいて安心しました😭✨
    そうですよね!大きさだけではなく脳室も見てくれていますもんね!
    先生の事を信じてあまり気にしないようにしたいと思います☺️✨

• 6月3日
T

1人目のときは毎回頭大きいと言われてました😓
詳しい数字は覚えてないですが、そのときのエコーで変わってくるし、エコーも確実ではないので先生が心配しなくていいと言っていたなら大丈夫だと思いますよ😊

息子は実際少し頭大きいというか、ハチが張ってます。全体的に身体も大きめなので特に気になったことはないし、検診とかでも何も言われたことありません😊
わたしの頭もハチが張ってると美容師さんに言われるので遺伝かな?と思いました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    うちも旦那が頭が大きいので遺伝かな、と思っていればいいですかね😌💦
    そうですよね、前回と違ったようにその時その時でもエコー違いますもんね!
    先生の言った事を信じて変に不安にならないようにしたいと思います😊

• 6月3日
希望

私も毎回頭大きいねとか三週間ぐらい大きいとか言われていましたが産まれてみたら普通のサイズでした〜!
エコーは先生によっても誤差ありますよねぇ

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!それを聞いて安心しました😭✨✨

• 6月3日