※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたんママ
子育て・グッズ

娘の体重増加が悩みです。母乳のみで500gしか増えず、ミルクを検討中です。ミルク飲んでくれるか心配です。

4ヶ月(修正月齢で3ヶ月)になる娘の体重の増えが悪く悩んでいます。
1か月前に4200gだった体重が1か月でたった500gしか増えておらず、成長曲線ギリギリでした。
今まで母乳しか与えておらず、1度もミルクは飲ませたことがありません。途中からミルクも飲ませ始めた方はいますか?
そのとき、子供さんはミルク飲んでくれましたか?

コメント

たいひろママ

こんにちは(^^)

うちの子も3ヶ月健診から4ヶ月健診まで、500gほどしか増えていませんでした。
成長曲線のしたギリギリでしたが、身長は曲線の真ん中あたりで、小児科の先生からも大丈夫と言ってもらえたので、特にミルクは足しませんでした。
お腹がすいて機嫌が悪かったり、寝れないのであれば、必要かもしれませんが....。
5ヶ月になりましたが、3時間授乳で間に合っているようなので、いいかなーと思っています。

一度もミルクは飲ませたことがないとなると、ミルトンや哺乳瓶は新品では?
わたしは封を開けるのがもったいなくて笑

• えみたんママ

えみたんママ

コメントありがとうございます!
    それが、身長もギリギリラインなんです💧
    元々早く産まれてきたため、産まれたばかりのころからすると身長は17㎝、体重は3000gは増えてるんですが、成長のスピードが遅いみたいで😣💦
    哺乳瓶は搾乳して病院に届けていたので、使ってはいます。

• 3月14日
2児ママ◡̈*❤︎

今まで完母できましたが、4ヶ月検診で測ってその後の股関節検診で体重が増えてなくて助産師におっぱいで足りてないかもと言われて少し前からミルクも足してます!
今までも哺乳瓶の感覚を忘れて欲しくなかったのでたまーに少量のミルクをあげてたのですんなり飲みました☆
メーカーによって飲まない子もいるみたいなので…(うちはほほえみの試供品でしたがたまにE赤ちゃんだと飲みが悪いような…)
飲んでくれるといいですね( ´・ω・` )

• えみたんママ

えみたんママ

うちも哺乳瓶の練習してれば良かったです(T_T)
    粉ミルクを飲むかどうかというより、哺乳瓶の時点でアウトな感じで…
    試供品とかあれば試せるんですけど、ないので一か八かで買うしかないかなって思ってます(>_<)

• 3月19日
arc

早産ということは、フォローアップありますよね??
そのときミルクが必要と言われたのですか?

修正で成長曲線ギリギリですか?
小さく産まれた赤ちゃんは成長がゆっくりなこともありますよ♡
そのうち追いつきます♡

下の子が29週産まれですが、生後半年には成長曲線にはいってきて、現在は曲線の真ん中くらいですよ(•◡•〟)

• えみたんママ

えみたんママ

曲線ギリギリです💧
    先生からもっと飲ませる回数を増やしてとは言われましたが、夜も2、3時間おきに起きるので足りてないのかな?って思いまして😞

• 3月19日
  • えみたんママ

えみたんママ

曲線は修正月齢でこんな感じです。

• 3月19日