
尿道下裂で手術した方への子供への説明について相談です。親戚には言っておらず、将来の恥ずかしさを心配しています。どう対処したらいいでしょうか?
尿道下裂で手術した方に質問です。
去年の12月に軽度の尿道下裂で手術しました。見た目が大人のちんちんの形になりました。子供がもう少し大きくなったりしたら、他の子と違うって自分自身分かると思うんですが、皆さんは子供になんて説明しましたか?
ナイーブな事なので、親戚とかには言ってなくて
オムツ替えとかで見られたら何って言っていいか、、子供が高校生とかになって親戚の人みんな知ってて恥ずかしい思いしたら嫌だなぁーとか思うちゃうんですが。考えすぎですかね??
- kyon(5歳4ヶ月, 7歳)
コメント

退会ユーザー
近しい親戚の子が同じです。
ママはフツーに「おしっこのところのしゅじゅつしたからだよ。」と本人に説明してました。手術が何度か必要だったので、本人は幼稚園くらいでもう納得してました。
大人になったらみんなそうなるし、変なことじゃないよ。と付け加えていくしかないかなと。
親戚には率先して言う必要無いと思います。確かに高校生になったら恥ずかしく思うかもしれないですよね。ウチはたまたま私に医療知識があったので色々相談されて知っていただけなのですが、もし親戚に何か聞かれたら差し障りなく手術したのでとサラッと言えば良いと思います。

退会ユーザー
次男が手術してます。
手術したことは本人理解してますが、今のところ他人と違うなぜ?等の疑問はなさそうです。
私も成長過程で恥ずかしいのかなーと気になり夫と話すと
・男同士でジロジロみることもない
・ゆくゆくはみんなそうなる
なので気にすることないのではって言われました。
家族親戚知っていますが話題になることもないです。
聞かれたら答えればよいし、そのままにしていたらどうなってたかも話すとよいのかなーと思いました。
(曲がってしまうとか)
-
kyon
返信ありがとうございます(*´꒳`*)
男性はそんなに気にならないんですね。私が気にしすぎですね。
親戚には聞かれたらでいいですよね。- 6月6日
kyon
返信ありがとうございます。
ちゃんと説明した方がいいですね。
ヒーママさんみたいに、医療知識がある親戚がいたら心強いですね¨̮私は相談できないんで、凄い悩みました。親戚には言われたら、サラッと言います。気づがないことを願います🤣