※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
産婦人科・小児科

糖負荷試験で妊娠糖尿病の可能性があり、再試験が来週。基準値不明でショック。144mg/dLは高い数値?

今日糖負荷試験を行なったところ、妊娠糖尿病の可能性があるといわれました…。
現在妊娠25週目なのですが、今まで尿糖は問題なく、食事も朝食にコンフレークやパンを食べたりが少し不安なくらいで飲み物やデザートも付き合いや頂いたものをたまに食べたりするくらいだったので正直勝手に自分は平気だろうと思っていた手前ショックでした。

来週に再試験なのですが、気にしたほうがいい事などあったら教えて下さい。
また、診察時に第一ライン?に引っかかっていると言われたのですが、後から頂いた用紙には基準値が書かれておらず、受付と看護師に確認しても、医師じゃないと答えられないと言われ、次回の診察時に聞くよう言われました…。
知識ないのにショックでちゃんと確認していなかった私が悪いのですが、144mg/dLは結構高めの数値なのでしょうか?数値についても分かる方いたら教えて貰えてください。

コメント

ずっとお腹すいてる

セーフの基準は140未満です!
50gの糖負荷試験で144なら、再検査は大丈夫じゃないかな?と個人的には思いますよ!
特にいつも通りでいいと思いますが、食べ順を意識するくらいで大丈夫だと思います!
野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物って感じですね!

• ポン

ポン

すぐの返事ありがとうございます!
    基準は140なんですね、ギリギリアウト…。(;▽;)
    食べ順了解です!!
    気持ち野菜多めにもしてみます。
    もっと数値こえていると思ったので少し安心しました…✨
    ありがとうございます!!

• 6月3日
ひろ

私も1回目の負荷試験145で再検査でした。病院によって基準値は多少の違いがあるみたいですが、一般的に140mg/dl以上と言われてるみたいなのでそんなに高くないと思います!
私も再検査までもやもやしましたが、自己流で食事制限をきつくして再検査クリアしても自分のためにも赤ちゃんのためにも良くないな…と思い病院から言われた「前日の21時以降絶食」以外は気にせず過ごしました‼
妊娠糖尿病は胎盤由来とも言われているので、かかってしまう人はどんなに若くても今までが健康でもなってしまうと聞いたことがあります!
再検査クリアできるといいですね☺

• ポン

ポン

返事ありがとうございます。
    再検査クリアの話聞けて安心しました。
    確かに、主人の仕事が4月から忙しく食事の時間は遅くなってました…。
    主人には悪いですが先に食べちゃおうと思います!!
    悪阻も軽く胎動も多かったりと安心しきって油断しきってたので今回はガツンっと堪えました…。
    クリアに向けて気をつけます、ありがとうございます!!

• 6月3日
ひろ

ちなみに再検査の値は120代でしたよ…
1週間のもやもや返してほしいと思いました💦

• ポン

ポン

そんな下がったんですね!
    試験当日朝御飯食べていいと言われていたのでなめてコンフレーク食べていったのも行けなかったのかも…?と思い始めています。
    私も下がってる事期待してます!

• 6月4日

糖尿病ネットワークというHPに食事療法について書いてあるので、貼り付けておきます。
https://dm-net.co.jp/qa1000/sp/02/0202/

甘いものは日常的に食べていないみたいですし、それなら今より運動を意識して実践してみてはいかがでしょうか❓

あと、食べ順の補足ですが…
まず5分かけて副菜(野菜)を食べ、次に5分かけて主菜を食べてから、主食(糖質)を食べる
と言うのが学会で発表されている効果のある食べ順のやり方です🙆‍♀️
私は食べるのが早いので、なかなか実践出来てません😅

次は基準内に収まるといいですね👍🏻

• ポン

ポン

ありがとうございます!
    実はちょうど引越しと被り仕事やめて運動量はかなり減ってました…それかもしれないです。(・・;)
    私も仕事柄食べるスピードは凄く早いので治るかわからないですが…ゆっくり食べるよう意識付けも頑張ってみます!!

• 6月4日