※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
家族・旦那

現在育休中で、もうすぐ秋冬には離婚予定です。その前に家を決めてそれ…

現在育休中で、もうすぐ秋冬には離婚予定です。その前に家を決めてそれから保育園を申請しよと思ってるのですが、私は賃貸の契約者にはなれないですかね、、?調べてたら結構厳しいと見て、、。(育休中の給付金の額はかなり低めだと思います。)なので旦那と引っ越すていで旦那に契約者になってもらい、そのまま別居、そのあと離婚しようかと考えています。仕事復帰までは旦那に家賃生活費貰うことになっています。育休中でも賃貸契約できた方いますか?

コメント

🍓🍓🍓

エイブルで契約したときにサクッと契約できたことあります。

当時1人目育休中(2人目妊娠中)で私の名前で契約です。

主人は自営で軌道に乗ってなかったので他の都内のところは私の名義だけではダメだったんですが、エイブルでは特に書類も出さずに審査も当日中に問題なく帰ってきました。
都内のところでダメだったので対策としては義兄に連帯保証人お願いしましたが。(連帯保証人じゃなくても通ったかも?と思えるくらいでしたが)

過去の源泉徴収とかも非課税証明書とかも出さずでした😅

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですか😳😳育休中の給料日は良かったですか??私は社員じゃなくアルバイトだったので結構低くて💦

• 6月3日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

病院勤務の正職員です。ですが収入を証明するものは何も出しておらず申込書に自己申告で記入しただけでした。しかも1時間くらいで審査の結果が出て通りました😅

アルバイトだと厳しいかもですね。
    ちなみにうちの旦那は自営で軌道に乗ってなかった頃だったので収入なしでした💦。なので単独での育休中の私の名義で申込みです。
    連帯保証人つけたら大丈夫なところもありそうですけどどうですかね?自分の身内か旦那さんとか…
    (仲介業者次第で大丈夫なところもあるかもなので匿名で電話で母子家庭は可能か問い合わせてみるのも手かもしれません。私は最初お願いした仲介業者は全然ダメでした💦)

• 6月3日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね!アルバイトだと難しそうですよね💦電話で聞いてから行くのも手ですね!!そうしてみます!!ありがとうございます😌

• 6月3日
  • れい

れい

横からすみません!
    住民票とか、いろんな手続きは
    離婚後にしかできないですか??🤔

• 6月3日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

すみません、うちは旦那が収入なかったですが離婚してないので住民票や印鑑証明かな?普通に対応しました。(それも出したか覚えてないですけど)

下の回答見ましたけど確かに大家さんにもよりますよねー😅
    最初に行った仲介業者さんは別の物件をいくつか紹介→全部大家さんがNGで…とか言われてじゃあ紹介しないでよ、と思い辞めました。
    なので最初から連帯保証人つける前提で話をしにエイブルに行ったら拍子抜けでしたが😂

• 6月3日
  • れい

れい

あ!離婚してないんですね!
    別居ってことですか?🤔🤔

はい、わら
    たまたま自分はよかったけど、
    結構引っかかる人多いみたいで😭
    確かにwwwNGなのに紹介する意味w
    連帯保証人がいるといいんですね!

• 6月4日
れい

育休で賃貸借りれました!!!!
大家さんとかによるみたいです(´・ ・`)

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね😕💦💦気に入った物件あっても大家さん次第って感じなんですね😭

• 6月3日
イオくん

昔の投稿に失礼します💦
私も今育休中で旦那に離婚したいと言われてるので質問者さんと同じような考えで賃貸アパートに引っ越しを考えてます!結局、どんな風に賃貸契約されましたか?😣

• いーちゃん

いーちゃん

結局引越しはなしになってしまって😭
    育休中で契約するとなると、親を契約者にした方が通ると言われました💦あと、私は旦那と離婚することを伏せて色々家を見てましたが、離婚予定だったり途中で契約者(旦那)変更となる可能性がある事が知られて無しになった物件もありました😧💦
    なので、最初から親に契約者になってもらった方が無難かもしれません😔

• 1月25日
  • イオくん

イオくん

返信ありがとうございます😭!✨まさか返信くるとは思わなかったので繋がって嬉しいです😭!そうなんですねー💦私も離婚することを伏せて契約しようと考えてました😵私が狙ってる物件は保証人不要って書いてあって、一応私は准看護師の免許を持っていて正社員で育休をもらってるんですが私名義で契約出来るのか不安で…。実際旦那は旦那名義で契約されるのを嫌がってて😔結局、いーちゃんさんは引っ越しせずに離婚されたんですか?😣

• 1月25日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね!育休中でも契約者になることは可能みたいですが、大家さん次第で結構な賭けみたいです😔正社員なので、きっとアルバイトだった私よりかは遥かに通りやすいと思いますが😳💦
    保証人不要だと、保証会社ですかね?保証会社だと一定の収入がある事を証明できればほぼ通ると聞きました!
    旦那が引越し費用用意出来なかったので、今もみんなで住んでいた家に住んでいて、これから離婚します😅

• 1月25日
  • イオくん

イオくん

なるほどですね〜😢賃貸契約もスムーズにいかなければもう先々不安しかないですね💦私は今住んでるところから早く出たくて、旦那もすぐ引き払いたいみたいで来月末には引っ越したく、家決めなきゃなんですよね😔いーちゃんさんはこれから離婚なんですね!離婚決意してから今まで一緒に暮らしてるのがすごいです!ちなみに離婚理由はなんなんですか?😣

• 1月26日
  • いーちゃん

いーちゃん

来月末ですか😭焦りますよね💦
    旦那を契約者にして契約できたとして、離婚後や復職後にさなぴさんに変更の場合、初期費用や審査のやり直しをする物件もあるみたいです😔
    一緒に暮らしてないです😂去年の5月くらいからずっと旦那は自分の実家にいて、別居してます😧
    離婚理由は旦那の借金と嘘ですね🤦‍♀️

• 1月26日
  • イオくん

イオくん

焦ってます💦そして赤ちゃん連れての物件探し大変ですよね😩とりあえず、私名義で契約するつもりで探してみます!
    えー、そうなんですか😨だいぶ別居期間長いですね💦ずっとワンオペ育児されてるんですか?😢私は去年の12月に勝手に家出てかれて今に至る感じですが、うちの旦那も実家で暮らしてて、旦那に飯食わせてあげてる向こうの家族にも腹立ちます💨

• 1月27日
  • いーちゃん

いーちゃん

ですよね( *_* )私も引越し契約まで進んで決めたのにお金用意できないってキャンセルしてかなり無駄足でした💦
    正社員なら通るかもですね!☺️
    本格的に別居する前から週に2〜3しか帰ってこない生活がほぼだったので上の子が生まれた時からワンオペです😅
    勝手に出てかれたんですか🤦‍♀️かなり身勝手ですね、、!😑
    うちもです!!!!腹立ちますよね!!
    あっちの家族は旦那が可愛い過ぎるみたいで、こーなっていても旦那をかばってお世話してあげてるらしいです、うざ!!(笑)

• 1月28日
イオくん

えー、そこまでいったのにですか😱大変でしたね😢私は明日さっそく狙ってる物件の内覧に行きます!でも、不動産屋で説明受ける時赤ちゃん泣かないか心配です😵契約も通ればいいんですが…😣
すごい😵✨上の子の時からワンオペ育児だなんて尊敬するし、勇気もらえました💪‼︎
そうです、身勝手すぎてこっちも気持ちが冷めました💔
ですよねー!!!うざいしきもすぎですよね!共感できるのが嬉しいです😭笑
いーちゃんさんはこれから離婚なら住まいはどうされるんですか?😣

• イオくん

イオくん

返信のつもりが間違えてまた普通に投稿してしまいました笑

• 1月28日
  • いーちゃん

いーちゃん

4ヶ月だと何が何だか、、ですもんね😭契約通ること祈ります🙏💦💦
    最初からワンオペだとそれが当たり前だったので何も苦じゃなかったのが現実です(笑)
    これからお互い大変ですが、頑張りましょうね😭👏
    一応、引越し費用が用意出来るまでは家賃全額支払って貰うことになっていて、用意でき次第引っ越します!
    その前に(来月)離婚しますが😮

• 1月28日
  • イオくん

イオくん

契約通りました😭✨赤ちゃんと2人で暮らすって話して、何か色々プライベートなこと聞かれるかなと思ったんですが、一切聞かれず😳笑 なので、今自分が育休中という事も話さず終わりました笑 保証人もたてたりする必要なかったです💦ただ、初期費用30万…😱これに引っ越し代も+となると痛いです😔
    そーなんですね!引っ越し費用はいーちゃんさん持ちってことですよね?費用までちゃんと払って欲しいですよね。仕事は育休もらってるとこに復帰されるんですか?😣

• 1月29日
  • いーちゃん

いーちゃん

良かったです😭🙏🙏🙏🙏新生活も大変だと思いますが、、、頑張ってください😔💖💖💖
    引越しってお金かかりますよね( *_* )それはさなぴさん持ちになるんですか?😧
    うちは、旦那が負担する約束になっています💦
    それが、育休中のお店が潰れることになり(笑)新しい職場に行きます🙄

• 1月30日
  • イオくん

イオくん

頑張ります😭でも、なんか虚しい気持ちになりますね😢
    家計は私が握ってたので、旦那は貯金がなくて、最初は私も配慮して引っ越し費用は私が出すと言ってたんですが、初期費用がこんなにするとは思わず、結局旦那に全額負担してもらうことにしました😅てか普通旦那が負担するのが筋ですよね!でも、旦那も額にビックリして、お金ないから払いきらんとか言ってきて…分割で払ってもらいます💨
    てかそうなんですか😳💦職探しまで大変でしたね😵正社員で働かれるんですか?😣養育費はもらわれる予定ですか?

• 1月30日