※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃたん
子育て・グッズ

21歳の子育て中の女性が、歯科衛生士の専門学校に通いたいと考えています。子育てしながら学校生活の流れや学費、協力体制について知りたいそうです。

21歳で今年2歳になる男の子を育てているんですけど、歯科衛生士の専門学校に通いたくて今いろんな学校を検索したり夜間なども調べていて説明会にも参加してみようかなと思っています。
子育てしながら専門学校行ってるママさんいたらお話聞きたいんですけど、1日どのような感じの流れでしょうか?また学費などはどうされていますか?自分の親や旦那の親とかにも協力してもらったりしてますか?また、どこが大変など色々教えていただきたいです🙇‍♀️!

コメント

るん

すみません、子育てしながら通って居なかったですが
妊娠しながら通ってました😊
実習などもあって大変ですが、頑張ってくださいね🥰💗

• きぃたん

きぃたん

そうなんですね!!🥺学費とかはどうされていましたか?🥺
    高校生の時から衛生士になりたくて諦めきれなくて本当に専門行こうか迷っているんですが旦那は納得してくれない気がしてなかなか話せない自分がいます😭

• 6月3日
  • るん

るん

学費は最初収めるお金は貯金から、
    専門によるのですが、最初は100万ほど。
    その後の2年、3年のは奨学金から出してました😊
    今は卒業してるので返済中です💦
    お金が関わる事なので、話し合いが必要ですが、
    昔からなりたい職業だと、諦めきれないですよね😥

• 6月3日
  • きぃたん

きぃたん

専門学校ってほんとに高いですよね😭
    今旦那仕事も忙しそうなので今度お休みの時に話してみたいと思います🤢!
    ほんとに諦めきれなさすぎるのでもしいけたら頑張ろうと思います!お話聞いてくれてありがとございました😭

• 6月3日
(^O^)

シングルマザーで3歳の子を育てながら歯科衛生士の専門学校通ってます^^
学費は全額借りていて、その他ハローワークの給金制度を利用してます♩
生活費・学費の返済はハローワークの給付金と貯蓄でまかなってます^^

私で良ければお話聞きますよ♩

• きぃたん

きぃたん

学費は奨学金ということでしょうか?ハローワークの給付金はどれくらいもらえるのでしょうか?💦バイトとかはされてますか??質問多くてすみません😭

• 6月9日
  • (^O^)

(^O^)

奨学金は有利子だと思うのですが、母子家庭の方のみ利用できる無利子の貸付を借りてます^^

ハローワークの給付金は提出書類・出席率の評価なども多く二ヶ月に一度出向いたりと手間はかかりますが、最大で160万ほど降りてきます^^
    社会人入学の方が同じく何名かいるのですが、皆さんこの制度を活用されてますよ^^

バイトはしておりません^^
    学校にもよりますが、うちの学校は子供にも理解がありお休みも考慮してくれたりします^^

• 6月9日
  • きぃたん

きぃたん

そんなのがあるんですね!初めて知りました!
    ちなみにご実家住まいですか?バイトとかしないで生計立てられるものなのでしょうか?😢

• 6月9日
  • (^O^)

(^O^)

私はハローワークからの給付金と支援給付金制度2つを利用している内の、支援給付金を生活費に当てています^^
    そのほかに児童扶養手当などもありますが、大半は勤めていた時の貯蓄の切り崩しです^^

もう一人同じクラスのお子さんがいらっしゃる方もバイトはしていないと言っていましたよ♩
    このハローワークの給付金制度もバイトをしているのか、していないのかで金額や期間も変わってきます^^

実家住まいです^^

• 6月9日
  • きぃたん

きぃたん

そういう助かる制度が沢山あるんですね!!とても参考になります😭ちなみにそれはどこの県でもそういうのはあるものなのでしょうか?差し支えなければ貯金はどれくらいありましたか?💦全然私貯金とかなくて😭

私実家に帰れないので息子と2人暮らしという形になると思うんですが、それでもやっていけるか不安で😭

• 6月9日
(^O^)

貯金は入学前に色々揃えるだけでもすごく減ってしまいました💦

ハローワーク制度はどこの県もあるかと思います!うちは田舎の方ですが、ちゃんと活用できてますよ♩

あと、私も実家暮らしだからと言ってそんなにサポートがある訳ではありません。頼りにはしていないです^^
まだ利用した事はないですが、もしもの時は病児預かりなども検討しています^^平日は保育園で日頃から体調管理はすごく大切にしているくらいですかね?^^ 当たり前のことですが😅笑

やりたい事なら頑張ってみてもいいと思います!私も思い切って入学してよかったと思ってます^^
頑張ってください😊😊

• きぃたん

きぃたん

色々教えていただきありがとうございます😭やっぱりやりたいことはやったほうがいいですよね!前向きに検討してみたいと思います🤢!!

• 6月9日
  • (^O^)

(^O^)

はい^^
    やりたいならやるべきです!
    無理せず頑張ってくださいね^^
    応援しています♩

• 6月11日