※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

社宅で孤独感を感じる転勤族の女性が、気の合う話し相手を求めています。

3月に旦那の転勤で社宅に引っ越しました。今までずっと地元にいて実家も友達の家も近く、誰も知り合いがいないという環境が初めてです。地元の友達もみんな年が近い子どもが居たのでママ友も作ったことありません。

平日は旦那は朝早く帰り遅いので、ずっと息子と2人きり。公園や支援センターでたまに話す人がいたとしてもその場限りです。

社宅は子どもたくさんいますがもうグループが出来てる感じで、同じ時期に社宅に入居した2人がいて私と年も近い感じなのですが、その2人の子ども同士がすぐ仲良くなり仲間に入りそびれました。夕方になると社宅の前のスペースでみんな遊んでいるのですが、羨ましいです。

転勤族なので今の所に住むのは2〜3年です。入れ替わりも激しいので毎年何人も出て行き、その分入居してるようです。来年には子どももプレに通わせる予定だし、2人目も考えているから環境が変わるしなぁ…なによりずっと住む場所じゃないし…とは思いますが、なんだか毎日モヤモヤしています。

何が言いたいか訳わかんなくなりましたが、簡潔に言えば気の合う話し相手が欲しい😭😭!!すみません、相談でも愚痴でもなくて💦

コメント

たいちゃんまま

私の主人も転勤族でなかなか友達作るの大変ですよね😭
勇気を振り絞って夕方になったらご挨拶遅れましたが○○号室の○○です、よかったら仲良くしてください!みたいに息子さんとご挨拶してみてはいかがですか?もしかしたらそれがきっかけでお子さん同士も仲良くなってママ友さん達とも話せるかもしれませんよ☺️✨

• ままり

ままり

転勤族なんですね😭
    本当なかなか出来なくて💦
    挨拶はお互いしていて最初の頃は「どのから来たんですか?」とか程度の話はしたことあるんです。そこの2人に入る勇気がなくて💦1番の難点はうちの息子が人見知りということです😂でも遊びだすと慣れるんで、やっぱり今度「一緒に遊んでいいですか?」って声かけてみます!

• 6月3日

私も最近知らない土地に引っ越してきました。3か月ほど経ちますが最初は同じような感じでした😂グループとかはなかったですが、元々人見知りで自分から声かけたり出来ないので💦むしろ人がたくさんいる公園は避けてました💦いつも誰もいない公園探して子どもと2人で遊んでました。
だけど一度勇気を出して人が沢山いる公園に行ってみたら、意外と子ども同士が寄ってきてお母さん達ともお話しするようになりました。今では仲良くしてもらってます!
自分がこうゆうタイプなので、知らない人がポツンといたら、自分から声をかけれるようになりました。自分がしてもらって嬉しかったので。
まずは勇気を出して子ども遊ばせてみてはいかがですか?グループ化してると圧倒されますが、自分から入っていかなかったら、あまり付き合いしたくないママさんなのかなって思われそうです💦
子ども同士は意外とすぐ仲良くなりますよ!

• ままり

ままり

一緒です、私も越してきて3ヶ月です!そして息子も私も人見知りです😂
    ゆびさんは勇気出されたんですね!凄いです!私も声かけられたら話すけど、自分から声かけられないタイプです。その時話した人とまた会えればいいんですけど、いつもなぜかその日以降会えなくて…(笑)

うちの息子人見知りが激しくて、知らない大人を見ると固まっちゃうんです😂それもあって、他の子の輪に入りづらいんです💦でも慣れたら遊び出すので、「一緒に遊んでいいですか?」って勇気出して声かけてみます!

• 6月3日
あ

転勤族です。
同じく社宅です。私も知り合いがいません。子供と散歩してるとたまにすれ違ったり子連れ同じような月齢、話かけたい思っても挨拶でおわり。
前に思いきって話かけて、なんとなくよい感じなって、友だち、知り合いになりたいなと思ったが、相手からも言われず、またここらへんで会いましょうでおわりました。その日以来会えず3ヶ月たちました。同じ社宅で同じ建物でも会えずです。

同じです。なかなか知り合いできませんよね。

• ままり

ままり

同じ境遇ですね😭
    確かに同じ建物でうちは24世帯あるんですが、なかなか住んでる人に会わないです。月一でみんなで掃除があるのでその時に顔を合わせますが、同じ月齢くらいの子がいる方何人か見かけるのですが普段一度も会ったことなくて💦私毎日近くの公園に行くのに、みんな普段どこ行ってるんだろう😂😂
    1人でも知り合いが出来たら心境変わるのにですね😭

• 6月4日
  • あ

分かります。1人でも知り合いできたら、気分的になんか嬉しいですよね。上手く言葉にできませんが、よく心境分かります!

• 6月4日
  • ままり

ままり

分かってもらえて嬉しいです😆!
    本当上手く言葉に出来ないんです。最初に書いてある同時期に入った方2人が仲良くなっているから尚更こう思うんですよね。「私はこっちに来てから旦那としかまともに会話した人いないのに、いつも色々話してていいなぁー。」みたいな気持ちです😅完全に妬みですね😂😂

月齢一緒ですね!
    うちは9月生まれです✨

• 6月4日
あ

何度もすみません。月齢同じですね(*^^*)

あ

私も旦那のみ話し相手です。社宅内ですれ違いで挨拶のみなので話しはないです。またどなたにも会わない日もありますね、玄関開けたりなどの時間がちょっと違うだけでも会わないですもんね。
ちなみにお隣の方にも2ヶ月ほどお会いしてません、なかなか寂しいものです。上の階からの方の足音が嬉しいです笑、なんかこう人がいる🎵という感じで笑
同じです9月です!

• ままり

ままり

誰にも会わない日あります。私は逆にお隣の人にばかり鉢合わせします(笑)生活リズムが一緒なんでしょうか😂ちょっと冷たい感じの方なので深く付き合わないでおこうと思ってます😅
    上の階の足音が嬉しいなんて、あさんの上の階の方はラッキーですね😁

9月なんですね😆
    こうやって日常でも同じ月齢の子がいる方と知り合えたら話が弾んで嬉しいんですけどね!

• 6月4日