※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子ども2人を育てる母親です。産後の子育てに不安があり、娘を無認可保育園に預けています。保育料が高く、罪悪感があり、自分で子どもを見るか悩んでいます。他の方のアドバイスを求めています。

はじめまして。
1歳7ヶ月の娘と3ヶ月の息子の母です。
1歳4ヶ月の子どもたちを育てています。

産後の子育てに不安があり、娘は4月から無認可保育園に預けています。保育料は週4日で月5万5千円です。
活発な子で、2週間ほどで保育園に慣れ、今はたのしそうに通っています。産後は娘が保育園に行っている間ホッと安心できたり、家事が進んだのですが、最近子ども2人がいる生活にも慣れてきて、保育園を辞めて自分で日中もみようかと悩んでいます。

その理由は、働いていないのに預けている罪悪感。保育料が高いこと。です。

今は息子は抱っこなので正直手はかかりません。しかしこれから動き回るようになり、娘もイヤイヤ期に入ったら大変になると思います。。
しかし、家に母がいるのに高いお金を支払って無認可に預けることへの罪悪感がなかなかとれません。。

同じような方、そうではない方でも大丈夫です。アドバイスいただけたらと思います。

コメント

さちえ☆

無認可なら預ける罪悪感はあまり持たれなくてもいいようにおもいますが、保育料が悩みのタネですよね!

お家でみれるならそれに越したことはないと思いますが。。

• クローバー

クローバー

お返事ありがとうございます。
    年子でなければ、保育園に預けることは考えなかったと思うので、娘に申し訳ないという気持ちがでてきてしまいます。。
    そうなんです!保育料も高いので、、、悩みどころです。。

• 6月3日
🦋.*˚

事情は違いますが、産後うつ等で預けられている方もいらっしゃいます。それぞれのご家庭で事情があって預けられていると思うので、そんなに罪悪感を持つ必要はないと思います。まして無認可なら尚更です。お母さんが落ち着いて生活出来るのがお子さんにとっても一番いいことですよ‪☺︎‬

確かにご自分がお仕事されていないと大きな出費ですよね…。ただ、ご主人様とお話をして、それでやっていけるのであれば気にすることないと思います。保育園側と相談をして、少し預ける日数を減らしてみることは可能ですか?そこで少しずつ慣らしていくのも方法かなと思いました。勝手な事を言うようで申し訳ないのですが…。

お子さんはもちろん、お母さんも余裕を持って子育て出来る方が良いと思います😌

• クローバー

クローバー

そうなんですよね。
    お母さんの笑顔が見れることが一番ですよね。
    この手のかかる時期は今だけ、、、と思うと頑張ろうかな。とも思います。
    主人は保育園に預けていることには賛成なんです。
    保育日数考えてみます!ありがとうございます。

• 6月3日
ゆうママ

私は状況は違いますが、平日の仕事休みの日に保育園へ預けてる事に罪悪感を感じて悩んでます😰🖐🏻💦

でも先日同僚にその事を打ち明けたら、ママだってわがままでいいんじゃない🤔⁉️👌🏻って言われて感動しました😆🌟笑❗️

罪悪感はまだ消えませんが、家の予定や自分の体調と相談しながらどうするか考えようかなと思ってるところです(^^)!

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます!
    お仕事されてるなら、全然いいと思います!!!毎日おつかれさまです!!

でも罪悪感ってなかなか消えませんよね(´;ω;`)

• 6月3日
ポポ

私が無認可に預けた時は、無認可の金額が、認可に預けた場合の金額を上回るとその分補助が出ると聞きました☺️お住まいの場所の制度が違うと分かりませんが、区役所などに問い合わせてみて下さい😊

• クローバー

クローバー

ありがとうございます(;_;)ただ、通ってる保育園は、本来は2万円の補助が出るのですが、それは仕事をしている人だけなんです。。。
    なのでわたしは対象外で‥

• 6月4日