※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんを授乳中の新米ママです。乳頭保護器を使っていますが、外したいと思っています。保護器から卒業する方法を教えてください。

新米ママで母乳についてや悩んでいます😣
生後11日目になる娘なのですが、私が扁平乳頭のせいで生後1日目から乳頭保護器を使用しての授乳をしています。
母乳量も足りておらず、3時間ごとにミルクを60ml追加して飲ませています。
なるべく乳頭保護器をつけたくなくて、授乳の最初だけ外したり少しずつ訓練をしています。
娘もやる気になれば両方のお乳を最初だけでも直母で少しは吸ってくれますが、やる気にならなかったらギャン泣きで全く咥えてもくれません😢
乳頭保護器を使用していたら、母乳量が増えないとか、直母ができなくなるとか色々な情報を目にして、早く外せるなら外したいです。
全く吸えないわけでないので、余計に咥えてくれなくなったら悔しくて泣きそうになってしまいます…
保護器を使用していた方はどのようにして、どのくらいで完全に保護器から卒業できましたか?
教えていただきたいです…

コメント

りぃ

保護器つけてても母乳量増えますよー!そのうち保護器なしで飲めるように乳首もでてくるので今は保護器を使って飲ましましょー!私はどちらの子も初めは保護器使ってましたよ😊二人目は完母1人目も混合のち完母なので大丈夫です😊
1人目はあんまり覚えてないけど1ヶ月ぐらいは使ってました!
二人目は2、3週間ぐらいつかってました!

• あやか

あやか

母乳量増えますか😭
    聞いて安心しました😢
    なるべく完母で育てたいなっていう思いがあったので…
    やっぱり1ヶ月ぐらいはかかりそうなんですね😣
    地道に頑張ります😣

• 6月3日
まま

私は完全な陥没乳首で、入院中から乳頭保護器使ってました😊

今乳首いい感じ!って時に外して練習して行ったら、1ヶ月ほどでなくても吸えるようになり、今は陥没だったのが嘘のようです(笑)

確かに直接の方が母乳量も多かったです(T_T)

赤ちゃんも吸うのが上手になってくると思うので、早く直接に慣れてくれるといいですね(><)

• あやか

あやか

やはり練習あるのみって感じですよね😢
    成長に伴って、吸うのも上手くなってくれることを願って地道に頑張ります😣

• 6月3日
ひなmama

まだ卒業はしていませんが、息子が小さく生まれて、あたしの乳首が短いのもあり保護器を使ってます。

保護器でも上手に吸えるようになりました!
直母だとギャン泣きですが💦
母乳量も片方だけで80〜100絞れるので、保護器を使ってるからって少なくなる感じはあたしの場合しないです!!

あまり気にしすぎる方が母乳出なくなっちゃいますよ😢

• あやか

あやか

保護器使っててもそれだけ母乳が出るのが羨ましいです😭
    気にしすぎるのは良くないですね😣

• 6月3日
  • ひなmama

ひなmama

ストレスで母乳止まることもあるみたいですからね💦

保護器でもちゃんと吸ってくれれば乳首は刺激されて母乳を作ろうとしてくれますよ😊

• 6月3日
  • あやか

あやか

ありがとうございます😣
    保護器使ってでも、母乳を飲んでくれてると思って頑張ります😭

• 6月4日
  • ひなmama

ひなmama

もう少し大きくなったら直でちゃんと吸ってくれるよって言葉を信じてお互い頑張りましょ😊💕

• 6月4日
  • あやか

あやか

ありがとうございます😣
    頑張りましょ😭💓

• 6月4日
ママママリ♡

私もふたりとも保護器つかってましたよー✨1人目は里帰りだったので、1ヶ月使って、帰ってきてから母乳相談に通って外しました😆2人目は早産だったため1ヶ月入院しましたが、退院前の1週間くらい使用して、退院後再び母乳相談に通って外しました✨乳輪や乳首を柔らかくすると飲みやすいらしく、そのマッサージをしてもらってました😆

• あやか

あやか

毎回飲ませる時に、おっぱいマッサージしてるんですけど、なかなか直接は吸ってくれなくて…
    地道に頑張ります😣

• 6月3日
An。

同じような悩みを1人目時に体験して、辛くて泣いたことありました😭
その辛さ凄くわかります!なんで、吸ってくれないの?!哺乳瓶だと飲むのに…って、悔しくなりますよね😭

私の場合ですが、生後3ヶ月くらいで完全母乳になりました。感覚的には子供が大きくなって、成長して、吸うのが上手くなって直母できるよーになったんだろなーってかんじです😅

やっぱり新生児って吸うのが下手ですよね😭長男に吸われた事で吸いやすくなってるはずのオッパイでも2人目最初少し手こずりました💦

やはり、、、諦めず吸わせることと、子供が成長したら吸えるようになると思って根気強くやるしかないかなと思います💦

私は母乳育児をしたかったので、オッパイを吸う力をつける、吸う練習になる哺乳瓶、母乳相談室を購入して使いましたがこれがあったから母乳育児が出来るようになった!と、言うわけでは無いかなぁと思います。でも、息子が直母拒否の時にはこれに助けてもらったと思います。

• あやか

あやか

乳首拒否されるときの辛さしんどいですよね😢
    悔しくて何回泣いたか…

子どもの成長で吸ってくれるようになることがやはり多いんですね😣
    まだ11日目だと思って、気長に地道に頑張るしかないですね😢
    気持ちだけ焦っても仕方ないと思うのですが、なかなかメンタルがやられます😓
    母乳相談室、調べてみます!

• 6月3日