※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月になりましたが、まだ首が座っていないことは大丈夫でしょうか?3ヶ月健診では問題ないと言われたが、4ヶ月健診がないので心配です。

今日で4ヶ月になりました。
まだ首は完全には座っていません。
仰向けに寝た状態から、両手を持って持ち上げると、まだ首がついてきません。
縦抱きでの首はわりとしっかりしてきましたが、まだふらつくこともあります。
うつ伏せにすると首を持ち上げます。
4ヶ月になった時、まだ首が座っていないのは大丈夫なのでしょうか?3ヶ月健診ではまだ座ってなくて大丈夫と言われたのですが…4ヶ月健診はありません。遅いのかな?と思い質問しました。

コメント

ひなしず♡

うちの息子は4ヶ月入ってから完全に首がすわりましたよ(^^)

スポンジ

3ヶ月健診の時(4ヶ月と1週間くらいでした)超ギリギリな感じで首すわりクリアしましたが、たぶん見る先生によってはアウトと言われるレベルだったと思います笑
待ってるひとみんな縦抱きの中でっかいうちの子だけ横抱きでした😅
それからもだいぶ長い間グラングランでしたがその後も月齢毎の発育はギリギリでクリアしていくスタイルで来てます😁
遅くてもめっちゃ健康だし全然問題無いですよ!