※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

妊娠5週5日目で、検診後に報告予定。職場宴会でお酒を断る理由に悩んでいる。胎嚢確認後に報告するべきか、今週で報告するべきか悩んでいます。

妊娠5周5日目です。

まだ親には報告はしていないんですけど、
6/15日に2度目の検診があるので
その検診が終わったら報告をしようと思っています。

ですが、今週の土曜日(6/8)に
職場の宴会があります。もちろんお酒は飲まないです。
ですが、まだ誰にも妊娠した事言っていないので
『なんでお酒飲まないのー?』
と言われそうな気がします。

私は家族に報告してから、職場に報告したいです。

まだ胎嚢確認できただけなので、
心拍確認できてから両親と職場に報告の方がいいのでしょうか?

それとも、今週で両親にも職場にも言ってた方が良いのでしょうか?

コメント

Sapi

飲み会は不参加できないんでしょうか?
私なら体調よくないとか家庭の事情と言って欠席します☺️

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    歓迎会なので、なるべく参加はしないといけなくて、、😭

    • 6月3日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね💦
    飲まないと何か言う人がいないなら
    体調優れないから…って言ってジュースで参加かなと思います🤭

    • 6月3日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうします!体調すぐれないので〜って言っちゃいます!
    ありがとうございます😆

    • 6月3日
うぃっちゃん

とりあえず、飲み会は体調が優れなくてお酒は飲めないって言っておいたら良いと思います😃

私はそれで誤魔化していましたよ😃

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そーなんですね!
    私もそれ使ってみようと思います😆

    • 6月3日
みー

薬飲んでる、などはどうですか?
私は乾杯の一杯だけ半分飲んで、それ以降はジンジャエールでごまかしましたよ。
ちょっとくらいなら大丈夫みたいですよ😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ちょっとでも怖いので、
    体調すぐれません!って言うようにしたいと思います😆

    • 6月3日
ぽぽ

妊娠してから何回か飲み会ありましたがその都度体調悪いと言ってノンアルでした😄

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね!!そう言うふうに言いたいと思います😆

    • 6月3日
たけまま

私は心拍確認出来てから職場と両親に話しました!
なかなか心拍確認出来ず、旦那にも不安な思いさせてしまったので周りに言ってなくてよかったと心底思いました。
心拍確認出来てからの方がと個人的には思います。
何があるかわからないので旦那側の両親には安定期に入るまで報告していませんでした。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね!!
    わたしも心拍確認してから
    ほうこくしようとおもいます!!

    • 6月3日
deleted user

わたし特に言わずに歓迎会参加しましたよ!
ジュース三杯も飲んじゃった😅
ただ、職務上(保育園)母より先に上司に報告はしました。
母には母の日に会いに行って報告しました。同じ都内だけど、LINEでいうのはやっぱりやだったので、遅くなっても仕方ないカナーという感じで割り切りました。