※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。引っ越しで病院を変えるか迷っています。お金のことも考慮しています。経験者の話を聞きたいです。

自然分娩と無痛分娩で出産された方、お話を聞かせてください!

現在、川崎市のはぐくみ母子に通っていてそこで無痛分娩で出産する予定でした!決めた当初は悩みましたが、お金がかかっても無痛分娩が良かったので、家から近いこともありはぐくみさんに決めました!

しかし先週になって、急遽引っ越しが決まり、7月から大田区に引っ越すことになりました。

引っ越し先の方で無痛ができる産院を探しましたが、もう予約はとれなかったことと、引っ越すにあたりお金もかかるので、安いと評判の荏原病院に変えるか悩んでます。

お金があれば自然分娩の痛さに自分が耐えられるのか不安で仕方ないので、このままはぐくみさんに通って無痛分娩がいいのですが、お金のことを考えると荏原病院にした方がいいのかなと悩んで決めきれません。はぐくみさんだと無痛で自己負担40万くらいで、荏原病院だと自然分娩で自己負担10万円以内ですみそうです。


お金を取るか、無痛を取るか今とっても悩んです。
お話を聞かせて欲しいです!

コメント

あかさ

二人とも無痛分娩しました☺️
私がとっても痛がりなので、出産の痛みに耐えれないと思って無痛一択でした😅💦
結果、産む瞬間の痛みは無いですし、ほとんど疲労感もなく良かったです😊痛くなったら麻酔を追加してくれて、痛み和らげてくれて、出口❓を切られたのも全く解らずで、私は高くてもやってよかったと思いました☺️
痛みに強いならば、自然分娩でも問題ないかと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし自身痛みにはあまり強くない方で、料金が同じなら迷わず無痛にしたいです😭😭

    出産後は痛みなどはありましたか?

    • 6月4日
  • あかさ

    あかさ

    麻酔が切れてから会陰切開の痛み+後陣痛(←後陣痛は一人目より二人目が特に)が辛かったですが、でも産まれる瞬間と会陰切開や縫合の痛みは皆無なので、良いですよ😃パニックにならず、落ち着いて出産できました😃

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり麻酔がきれちゃうとそれなりの痛みはありますよね😭😭😭

    • 6月4日
89

無痛分娩でした。

21世紀の医療発展の恩恵を受けたいと思い、無痛を選びました。

最高でした。
出てくる瞬間も笑顔で、とてもいい写真が撮れました。産後の回復も早くて、最高です。2人目授かれたら、家計苦しくなってでも無痛を選びます。

  • 89

    89

    元住〜大田区の移動が心配ですよね。友人たちは皆自然分娩ですが、皆声を揃えて「終わったらなんてことない」と言っていました。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高でしたか😭😭😭😭
    痛みに弱いっていうのと、産後の回復が早いというのを知り、最初は無痛一択だったのでわやはり魅力的です😭😭

    • 6月4日
❁¨̮

自然分娩でうみました
痛いですがみんなが経験してきたことです、お母さんの宿命だと思ってうみました
人間出産の痛みに耐えれるようにはできてるんですね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かに自然分娩の方が多いですし、みなさん経験されているんですもんね😭😭それに耐えたら30万!って思ったらさらに頑張れそうです😭😭

    • 6月4日
みーちゃんまま

2人とも自然分娩でした☺️
痛みに強いし無痛にお金かけるんだったらその分子供に使いたいと思って自然分娩にしました。
あとは一回くらい産む時の痛さ味わって親がどんな思いで産んでくれたのか知ろうと思ったっていうのもあります。
上の子産んだ時にこれくらいなら無痛じゃなくてもイケるなと思って下の子も自然分娩でした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!!!!!すごすぎます!
    確かに無痛にかけるお金30万あったら何ができるか考えだすともうほんと決められなくて😭😭

    産後も痛みは大丈夫でしたか?

    • 6月4日
  • みーちゃんまま

    みーちゃんまま

    無痛分娩にかける代わりに毎年誕生日にスタジオで写真撮りたいなと思いまして❤️
    いつまで撮らせてくれるかわかりませんが😂
    痛みに弱いなら無痛でもいいと思います☺️
    自然分娩だろうが無痛分娩だろうが我が子にかける愛情もやっと会えたときの喜びも同じですし🥰

    1人目は少し裂けたなー。座るとき少しお股痛いなくらいで、2人目はほぼ痛みもなくスタスタ歩けるくらいでした😆

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かにそう考えると今後のために!って頑張れそうですね😭💗

    やっぱり避けると痛いんですね😭😭
    裂ける避けない、耐えられる耐えられないもやってみなきゃわからないですもんね😭😭😭

    ありがとうござます!

    • 6月4日
やこ

自然分娩の予定でしたが、赤ちゃんの旋回異常と母体の衰弱で、急遽無痛+促進剤に切り替えました。
私は麻酔が効きにくい体質だったらしく、無痛だったのは2時間だけで肝心な出産手前は痛みに転げ回ってました。促進剤のせいかしら?笑
でも出る瞬間は痛くなかったし、縫われているのも分かりませんでした✌️

完全に無痛にはならなかったけど、次も無痛がいいなぁと思っています。
旦那も私が苦しんでいるのを見ていられなかったらしく、次も無痛にしようと言ってくれています。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の先輩は促進剤が一番痛くてもう二度と経験したくないって言っていました😭😭
    やはり見てる方も見てる方で辛いですよね😭😭

    • 6月4日
  • やこ

    やこ

    促進剤は痛いって聞きますよね。一人しか生んでいないので比較できませんが😂
    夫は何も出来ないのに退出するわけにもいかず、辛かったそうです。
    私の場合は+10万円で無痛にできたので、次も同じ医院で生むなら絶対無痛にします!
    でも30万違うと迷いますね😢

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに立ち会いってなると旦那さんも辛いですよね😭😭

    同じ病院なら無痛と自然の差額は10万なんですが、自然で産むならもっと安い病院にしようと思って。。。

    差が大きいので本当に悩んでしまいます。

    • 6月4日
ゆりん

1人目は普通分娩、2人目以降は無痛分娩で出産しました。

結論から言うと、そりゃ無痛の方が良いですょ!!笑
一番の違いは、産後の疲労度と身体の動かしやすさです!もちろん出産時の痛みは雲泥の差ですが。。

普通分娩の1人目の時は、産後に会陰切開の傷が(正確に言うと切開ではなく、裂けたのですが…)産後1ヶ月は痛み、座るのもトイレも、そぉ〜っと恐る恐るですし、しゃがむ動作なんて痛みと怖さで出来ませんでした。そして出産で消耗した体力の回復に、かなりの時間を要しました。

無痛分娩の2人目以降は、本当に最後の分娩時までに力まないからか、陰部が無傷で済み、産後の動作に不便する事は無いです。上の子どもの世話があるので、動ける身体である事は、本当に有難かったです。疲れも少なく、直後から元気に過ごせますし。

でも個人的には、1人目で普通分娩を経験した事は、私の人生においてはとても価値ある経験だったと思っています。
色々と検討して、納得のいくお産が出来ると良いですね(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも経験されたんですね😭😭
    やっぱりそうですよね😭😭😭
    自然分娩の時は体力の回復に時間がかかったとありましたが、退院した後も辛かったですか?😭😭

    確かに!1人目は自然分娩で2人目を無痛でって方多いですもんね!

    • 6月4日
  • ゆりん

    ゆりん

    自然分娩の1人目は、23時頃から陣痛が始まり、翌日の午前中に生まれるまで、徹夜になってしまったので、余計にぐったり&寝不足だったのもあると思いますが…。やっぱり無痛分娩とは、消耗する体力も全然違うので、産後は里帰り様様って感じで、実家でゆっくりのんびり出来て良かったなーって感じでした!
    赤ちゃんのお世話で、ぐーっすり寝れる夜は暫くやって来ないので、体力の回復には、意外と時間がかかりました。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徹夜は辛いですね😭😭😭
    やっぱり自然分娩だと回復するまでに時間がかかってしまうんですね😭😭

    • 6月4日
りく

1人目無痛、2人目自然分娩でした。
正直、甲乙つけがたいです。
私の場合ですが、1人目の時は前駆陣痛からなかなか本陣痛につながらず、そこで体力を奪われてしまったので、無痛の麻酔が入って、痛みが引き、出産までに少し体力を回復することができてよかったです。
ただ、腕には点滴、背中に無痛の麻酔の管、という状況がかなりストレスでした。また、因果関係があるとは限りませんが、息子は頭が突っかかってしまい、吸引してもらいました。‘このいきみで産まれなければ、帝王切開’という状況でした。無痛にするとお産の進みが悪くなる、みたいな事をネットで見た事があるので(本当かはわかりません)無痛のせいだったのかなぁ?と少し後悔がありました。

そんな事があり、2人目はスポンと産まれるだろうと無痛にはしなかったのですが、確かに、乗り越えられなくはないけど、痛いものは痛いです。笑
声が漏れるほどの痛みがあるのは30分くらいでした。微弱陣痛で疲れ果てていたあの時、この30分は無理だったな、1人目は無痛で良かったんだ、と思いました。

なので、どちらが良かった、というアドバイスにはならず申し訳ないです。

私がもし、この経験を踏まえて、初産でどうするか、と考えたら…ほかの要因、病院の雰囲気とか、通いやすさがどれくらい違うかなどで選んじゃうかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし自身痛みに弱いのと、注射や点滴でも気分が悪くなって別室に連れて行かれたりもするので、無痛でも腕に点滴、背中に麻酔の管って考えるとこわくなります😭😭

    引っ越し先の家から近い病院はもう予約取れなかったのでどちらにしても電車移動は必要になるのと、検診は毎回主人が車でしてくれるのですが、なにがあるかわからないですもんね!もし1人の時に何かあったら、どちらかというと、自然分娩の病院の方が家からは近くなります😭😭

    • 6月4日
  • りく

    りく

    不安を煽ってしまって申し訳ないです💦💦私のは長時間だったし、レアケースだと思ってください😫
    気分が悪くなるのは心配ですね。私は痛みには弱い方ではないと思うのですが、ビビりなので注射される時とか反対向いて見ないようについしちゃいます😅
    経験したことのない痛み、恐怖ですよね。
    もし、無痛以外の要因で決めるような差がないのであれば、これから出産までの間「無痛にしたから大丈夫!」と自分に言い聞かせ、少しでも安心してマタニティライフを過ごすために無痛にするのもありだと思います。
    どんなお産になるか、こればっかりはわかんないですもんね😱
    結果、安産で30万勿体無かった!と思っても、陣痛が来た時、無痛だから大丈夫!!と言い聞かせて挑めるだけでも価値があると思います😎

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、全然です!詳しく教えていただいてよかったです😭😭💗

    確かにそうですよね!不安が少しでも拭えるならお金をかけることにも意味がありますもんね!

    ありがとうございます😭💗💗💗

    • 6月8日
なみ

自然分娩しました。
2人目も順調に育ってくれたら自然分娩の予定です。

通える範囲に無痛分娩をする産院がなかった事、無痛分娩にもリスクがある事、私が痛みに強かった事などが選んだ理由ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目も自然分娩の予定なんですね!
    たしかに通いやすさもほんと重視する点ですよね😭😭

    • 6月4日
つぐみ

子供1人しか産んでないのですが、私は自然分娩でした。

私は痛いとかお金とかよりも家から近いことと母子ともに何かあった時にすぐに対応できる大学病院1本で出産先を決めました。
無痛希望ではぐくみさんで出産した方が周りに何人かいますが麻酔の副作用で吐き気がすごくて途中で自然に切り替えたとかお産が進まなくて結局緊急帝王切開って方もいました。
自然分娩、私は陣痛や出産よりも会陰縫合や縫合部の痛みの方がキツかったです。
荏原もよく知ってますが、駅から遠くてバス乗らないと通院大変ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり産後も痛いんですね😭😭
    はぐくみさんにしたのに無痛ができなかったらそれもそれで後悔しそうです😭😭

    荏原病院はやはり駅からは歩くというよりかはバスとかに乗らないといけないんですね😱😱

    • 6月4日
  • つぐみ

    つぐみ

    荏原は義実家からとても近くて何回か行きましたが、駅からはかなり遠いと思います〜。
    もし義実家住みで出産するなら荏原病院じゃなくて旗の台の昭和大学にしますね。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね!
    わたしは行ったことがないので、ネットでの情報しか知らなかったのですが、親に話したら荏原病院は駅から遠いから大変だよと言われました!

    元々、家から近いわけでもなく値段で決めたこともあるので、もう少し悩んでみようかと思います!

    ありがとうございます!

    • 6月8日
メメ

無痛も沢山やってる産院で、自然分娩で産みました🙋‍♀️
結構個人差があるんだなぁ、と言う感想です
私はソフロロジーで比較的落ち着いた分娩で、痛いには痛いけど全然耐えられました
会陰切開も痛くなかったし、縫われる時は麻酔効いてましたし…
産後も元気で直ぐにスタスタ歩いてましたよ☺️

ただ、同じ産院で無痛やった人の中には麻酔が効かず痛かったとか、産後もボロボロな人、無痛の筈が色々あって緊急帝王切開でフルコースになったった人とか色々いました
勿論、無痛で良かった!って人もいましたよ😃

なので無痛だから必ず痛くない!必ず産後は楽!ってこともないのかな、と思います
費用、やっぱりその差額は大きいですよね…
産後は何かとお金かかりますし、そこまで金額差があるなら私なら自然分娩にしちゃうかも💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛の選択肢があっても、自然分娩にしたんですね!!!

    会陰切開しても、スタスタ歩けたんですか?😳😳😳

    たしかにお金払う!って決めてもそうなってしまったらもうどうしようもないですよね😭😭

    本当に差があるので、決めきれなくて。。。ありがとうござます!参考になりました!

    • 6月4日
  • メメ

    メメ

    3万弱しか変わらなかったんですが、何となくチャレンジ精神が湧いてきて自然分娩にしました笑

    全然歩けましたよ😊
    ドーナツクッション欲しかったのも1日くらいでした🙆‍♀️

    無事、良い産院で良いお産が出来ると良いですね!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万くらいしか変わらない病院もあるんですね!

    そうなんですね!自分もそうであって欲しいです😭💗

    ありがとうございます!

    • 6月8日
ママリ🔰

二人とも自然分娩です☺️

一人目の時は自然分娩か帝王切開のどちらかしかないと思ってたので一人産んだ後に気づいたのが私の産院が無痛分娩メインところで周りお母さん達は皆さん無痛分娩でした😂その時に無痛分娩の存在がわかりました🤣

けど無痛分娩の存在を知ってても自然分娩を選んでたと思います。
理由としてはやはり女性にしかわからない痛みなのでそれを経験できるのはいいのかな〜と!後は無痛分娩のお金を払うなら他に使いたいですね😌

無痛分娩にも色々あるみたいで病院によっては痛みをほとんど残しての無痛分娩の所もあるのでお金払っても100パーセント痛みなし!では見たいですね😎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!無痛にしても結局、麻酔が効かなかったや、副作用がってなったらどうしていいか、、、😭😭

    30万も差があると、使い道は他にもたくさんありますもんね。。。

    • 6月4日
soyo

少しずれた解答で申し訳ありません!

私大田区住まいなのですが、大田区は分娩できる産院が少ないので、安くて人気な荏原病院は本当に初期のうちに予約取らないとなかなか予約できないことの方が多いと思います😣

もし、すでになにか転院前の病院から荏原病院に紹介状書くから予約の確約?が出来てるとかでしたら余計なコメント失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配ありがとうございます!
    荏原病院には連絡をして、まだ空きがあることを確認してます😊😊

    • 6月4日
まにゃ

1人目も自然分娩で2人目も自然分娩の予定です😊
私は痛みに弱く⁇注射や採血も横になってとってるくらいですが笑💦

無痛分娩の方が怖くて…
背中から管入れるんですよね⁇
なんとなくしか調べてないからかもしれないですが…

産むときもとても痛かったし産後1ヶ月くらいはお股痛かったけど半年もすれば痛みなんて忘れるし30万あれば今後お金もかかるだろうし出産頑張ったご褒美で旅行連れてってもらうのも良いしななんて考えちゃいます😊♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも注射や採血でも気分がわるくなり、よく別室などに連れて行かれます。。。

    確かにそうですよね!30万円の使い道はたくさんありますよね!

    ありがとうございます😊

    • 6月8日
a

川崎市在住です。
私も無痛と悩みましたが普通分娩で産みました。
理由としてはこれから先無痛が主流になりそうな気がして、今できる経験だなと思ったこと、赤ちゃんが頑張ってくれるのなら私だけ痛みを無くすのではなく一緒に頑張りたいと思ったことです。
それからお金のことも一応考えました🤣陣痛は痛かったけどその分感動はやっぱりあるのかなと思います。産んで初めて抱っこした時、一緒に頑張ったな頑張ってくれてありがとうと本当に思いました。無痛の方も可愛いことに変わりはないし、感動にも差はないのかもしれませんが普通分娩で後悔は全くないです。会陰切開はしなかったので痛みはわかりません😔毎日マッサージしてたら会陰切開しないで済みました😊無痛を否定する気は全くないです!無痛を経験してみたいとも思いますしね🤔!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも今日までたくさん悩んだのですが、自然分娩にしようと思い、今日はぐくみ母子には転院の旨を話してきました!

    会陰切開しないで済んだんですね!
    そのマッサージ方法わたしも調べてやってみようと思います😭😭😭

    ありがとうございます!

    • 6月8日
あみたろー

大田区の荏原病院で去年の12月に自然分娩で産みました✨
とても悩みますよね💦
荏原病院のことで何かご質問あれば言ってください答えます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    荏原病院で生んだんですね!
    無痛ではぐくみ母子で産むか、お金をとり一番安い荏原病院で産むかで悩んでいたのですが、荏原病院は駅から遠いのと、検診が平日のみということで、また悩んでしまいました😭😭

    検診は大体いつも何時間くらいかかりましたか?

    • 6月8日
あみたろー

検診は曜日にもよると思いますが1時間もかからないことがほとんどでしたよ✨30分とか1時間位でした!記憶が曖昧ですが💦
大部屋(4人)で促進剤を最後に少しだけ使っての出産で手出しが5万円かからないくらいでした✨
無痛か自然分娩かはそれぞれの考え方ですし私は一人目を産んで他の病院がどんな感じかはわからないですが、助産師さんも先生も皆優しく出産は大変でしたが一度きりの人生で自然分娩を経験できてよかったなと思っています✨