※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

風邪をひいた子どもの食事に悩んでいます。普段通りのご飯を作るべきか、あっさりしたおかゆなど別メニューにすべきか迷っています。食べたいものを言わないので困っています。

お子さんが風邪をひいて食欲ないときは、ご飯どうしてますか?

食べる食べない関係なく、いつも通りに作ってますか?

それとも、あっさり食べれそうなおかゆなど別メニューにしてますか?

なにが食べたいとかまだ言わないので、悩みます💧

コメント

なぁ

風邪ひいてる時は消化しやすい物にしてますが
ムリにご飯食べさせなくてもいいって
私は小児科で言われました!
ただ水分補給だけはさせてと言われたので
一応消化に良いもの出しますが
食べなかったら食べなかったで捨てます😆

• mochi

mochi

なるほど!消化に良さそうなもの、調べてみます(^^)
    水分取れてればムリに食べさせる必要はないんですね😌
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ちちぷぷ

とりあえず普通に出してみます。
そこからは食べられるものを出します。
うどんがいいかな?と思ってあげたら食べませんでした笑
普段は嫌いではないです笑
この間高熱が出たときは歯ごたえのあるものがダメで汁のみとか、ヨーグルトとかそんなものだけでした。
食べられるものを食べるしかないかなという感じでした😅
おかゆにしても食べるわけではなかったり😅😅

• mochi

mochi

確かに💦そのときの本人の体調や気分もあるだろうし、その時にならないと結局なにだと食べられるのか分かんないですよね😭
    お味噌汁やヨーグルトとかだとすぐ出せるので、いろいろ試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

アイスとかゼリーとか食べられるならそういうものでもいいのかなと思ってます!うちはまだ食べさせてないので出せず、OS1みたいなものも飲まなかったので困りました😓

• 6月3日
  • mochi

mochi

うちもアイスやゼリーまだなんです😢今まで食欲ないほどの風邪ひいたことなかったので、困ってます😂
    ヨーグルトは朝も少し食べていたので、最悪夜もヨーグルトになりそうです💦喉ごしいいもの用意してみます😭

• 6月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あとは、バナナ専門でした笑
    1日3分の1くらいにしてたのですが、1食一本とか。😅
    赤ちゃんせんべいは食べてました。
    パンも食べたいようでしたが、飲み込めなくオエーとなってたり。パン粥にしたらよかったかな?なんて今思います。
    栄養より食べることですよね。あとは水分!できればアクアライトみたいなのを飲めるといいみたいですよ。食べられないときは。。
    早くお熱下がりますように😢お大事になさってくださいね😢

• 6月3日
  • mochi

mochi

いろいろアドバイスありがとうございます!😢

用意していた晩ご飯はやっぱり嫌がったので、うどんを作ると少しだけ食べて寝ました。

明日もこんな感じになりそうですが、どれなら食べられそうなのか、いろいろ試してみたいと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございました😢✨

• 6月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

グッドアンサーありがとうございます💦💦
    いえいえ、お子さんお熱だとこっちまで滅入りますよね💦わたしも先日とても疲れました😅😅
    お熱のときに好きなものだけ食べさせていても、その後体調が戻ればまた普通に食事できることがよくわかったお熱でした笑

お大事になさってください✨

• 6月3日
ぽんぽこぽんぽん

おかゆ、雑炊にしたり
うどんにしたりしてます♬
それでも食べられなさそうだったら
もう、ゼリーやバニラアイスや好きな果物とかをあげてます☝︎

• mochi

mochi

うどん大好きなので、簡単だし準備してみます😉
    確かに冷たいものとかも、つるんとしてて食べやすそうですね😆
    ありがとうございます😊

• 6月3日