※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

不動産屋に、アレフの道場が周囲200〜300mの土地にあることを告知する義務があるかどうか知りたいです。

不動産屋の告知義務について詳しい方教えて下さい。
直線距離200m程度で周りに建物がなく見える範囲にオウム真理教(アレフ)の道場があります。
麻原元死刑囚の写真も飾ってあり、道場として活動しています。
町内会では反対運動を行なっており、オウム真理教絶対反対ののぼりや出て行けとの看板、デモ、署名活動などが行われており、毎年公安の立ち入り調査があります。
元信者で収監されている人に何かあればすぐに報道陣と警察に囲まれている建物です。

この建物から周囲200〜300mの土地について、嫌悪施設としてアレフの道場の告知義務が不動産屋にあるのではないかと思いますがいかがでしょうか。
このまま反対運動ののぼりが増え、活動が活発化すれば土地の価値が落ちるのではないかと思います。
この施設について説明を受けなかったことについて、不動産屋を信用できなくなっています。

土地の取引についてご存知の方、教えてください。
殺人を計画実行したカルト宗教道場があり、そこに公安の調査あり、反対運動あり、報道陣が囲む施設は、嫌悪施設で告知義務があるのではないでしょうか。

コメント

なあちゃん

宅建士ですが、告知義務には違反しないと思います😵
そんなこと言ったら隣のお家での自殺とかも言わないとダメですよね💦キリがないと思います。
ですが、言ってあげないのは不親切だし、信用できなくなりますよね😵

• のん

のん

父からも言われて市役所に相談しました。
    確定的なことは言えないけれども、最大規模と言われる施設で公安指定の法人のため、重説で説明なければ恐らく暴力団と同じ扱いになるとのことでした。
    駅→土地までにはのぼりはありませんが、土地の裏にある四車線の大きな通り(アレフの道場がある通り)にはデカデカと看板やのぼりもあり、知らなかったと言う不動産屋が信用できなくなっています。
    この土地の取引はやめるとしても、この不動産屋自体を変えた方がいいかなと思っています。

• 6月3日
みぃた

義務にはならないのかなと思います(>_<)
私も前に気になった物件の近くに、元暴力団?のおうちがあるらしく、不動産屋にはなにも言われず、家を建てる工務店さんのほうからもしかしてと言われ、調べてくれました💦

その土地自体になにかあれば、確か心理的瑕疵とか書いてありますが…

• のん

のん

反対運動も年々激化しているようで、200m以内と近くのため今後の資産価値にかなり不安があるのと、不動産屋が知らなかったわけないじゃないかと信用できなくなっております。

• 6月3日
  • みぃた

みぃた

信用はできないですね(>_<)契約はまだですよ?

先に気づいてよかったと、他の不動産屋に行って見たほうがいいかなと思います‼️

あと、建てるのが地元の工務店さんだと、地盤や治安などめっちゃくわしかったり、しれっと近所の方に住みやすいですか?とか調査してくれたので✨
    私は土地も決める前に工務店さんに見てもらってよかったと思ってます❗️

• 6月3日
  • のん

のん

小さくて地元の不動産屋なんですよね…だから余計に地元のことなんだから知ってて黙っていたんじゃないかって。

• 6月3日
  • みぃた

みぃた

それはますます信用できないですね(>_<)

私も小さい不動産屋も結構まわりましたが、工務店さんのほうから、
    「この不動産屋は気をつけて‼️」
    とか
    「自分の名前だしていいから、しっかり細かいとこまで、説明させたほうがいいよ‼️」
    と言われた不動産屋もあるのでびっくりでしたが…
    わりと小さい地元の不動産でもそんな感じのとこあるのですね(T ^ T)

• 6月3日