※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

はじめて質問するので、文書がおかしいかもしれませんがご了承ください…

はじめて質問するので、文書がおかしいかもしれませんがご了承ください。

私は今年の5月中旬から新しい職場で働き出しました。
仕事に行き始めてからすぐ子供が病気になり1週間ほど仕事を休みました。その後3日程出勤し、また熱がでたので休まないといけない状況になりました。
職場には面接時に子供が小さい事、急なお休みを頂くかもしれない事は伝えています。
ですので休む連絡をしても優しいお声をかけて頂けすごく良い職場だと思っています。
ですがやはり迷惑をかけ申し訳ないので、念のため病児保育の登録だけでもしておこうかと思い夫にも相談しました。
すると仕事と子供どっちが大切かとすごく怒られました。
もちろん熱がでてしんどそうなら休みをもらい子供と過ごすつもりでいてました。ですがやはり職場にも迷惑だと思う所もあると夫に伝えると『仕事をするものとして責任を持つのはいいけど、それで子供を他に預けるのは親としての責任はないのか』と。夫の言うことも納得はしました。
最終的には夫にそんなに職場にも迷惑だと思うなら辞めてしまえとも言われてしまいました。
そんなに病児保育を利用するのはダメなのでしょうか?
病児保育はどんな場合に使うとこなのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足
仕事は夫の収入だけではやっていけないので働きだしました。
なので働く事自体は夫は賛成してくれています。

コメント

ママリ

病児保育が悪いとかではないと思います。
旦那さんは子供がしんどい時くらい側にいてやって欲しいという感じなのではないでしょうか。

病児保育は保育園は預かってもらえないけど、どうしても仕事で休めない…という方が多いと思います!
私も仕事が休み辛く1度利用したことがあります。
ただ病児保育には風邪などのお子さんばかりなので、新たな風邪をもらう懸念もありますし、休めるなら仕事休んで側にいてあげる方が子供のためかと思います!

• まー

まー

お返事ありがとうございます。

確かにしんどい時にいてあげたいとも思いますので、もちろん休めるなら休むのが一番いいのだと思います。

やはり皆さんそんな感じで利用しているのですね。
    確かに風邪など色んな症状の子も居てるしまた違う病気になるかもしれませんね。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私の地域では病児後保育です。
病児後なので、病気はほぼ治ったけど登園はさせられない回復期に預ける場になります。
熱が高かったり本人が辛そうなときは預けられません。
回復期なので完全に治るまで長く休まなくてもいいように就労の手助けとしてなので私も登録しようと思っています。(登録が1歳以上のため)
病児後保育はないですか?市役所などに聞けばわかるとは思いますが、あまりに休むのは収入も減りますし、職場でも優しいとはいえ気まずいですよね。私も復帰してすぐなのでお気持ち分かります( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児後保育と病児保育が同じだったらすみません💦知識不足です_(:3」∠)_

• 6月3日
  • まー

まー

お返事ありがとうございます。

熱があったりしたらもちろん休むとつもりなので病児後保育少し市役所などで聞いてみます!

収入もそうですし、やはり気まずいのがありまして、、、。

やはりみなさん同じ感じなんですね(^^;

• 6月3日