※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっくん
妊娠・出産

里帰りの期間について相談中。愛猫との状況から2ヶ月ほど帰省したいが、一般的な期間は1ヶ月ほどでしょうか?

いつもありがとうございます(^^)
まだまだ先の事ですが、産後の里帰りは、みなさんどのくらいの期間お世話になりましたか?

今は主人の転勤で関東在住、私の出身が北海道ですが、持病ありの愛猫がいるため北海道への里帰りができません。
当初はどちらの家族にもお世話にならず頑張ろうと思っていたのですが、主人は仕事が忙しく、ほとんど家に帰って来れない事と、愛猫の治療もあるため、う〜んちょっと大変かも…と悩んでいたところ、お義母さんから、猫ちゃんも連れて帰ってきたら?と声をかけて貰いました。
お義母さんお義父さんともに穏やかで、普段からとても良くしていただいています。

猫の環境変化の事もあるので、できたら2ヶ月くらいお世話になれたら…と思っているのですが💦
みなさんやはり1ヶ月くらいなのでしょうか?

(随分猫中心だな〜と思われた方もいるかもしれませんが、私が動物看護師という事もあり、とても大切にしていますので、ご理解頂けない方はスルーしてください😌)

コメント

れおつぁん

私は出産前ですが、里帰りしてます。
予定日が4.23ですが初産のため周りが心配するため2.24には里帰りしてます。産後は夏すぎまで実家にお世話になる予定です。私も実家に猫がいます😊
猫ちゃんも引っかくなどしませんよ( •̀ᴗ•́ )/匂いを嗅ぐことはすっごいしますが(笑)

• じっくん

じっくん

ご返答頂いてありがとうございます(^^)
    本当ですか〜☺️本当猫可愛いですよね💕笑
    やっぱり匂い気になるんですね〜☺️
    なんだか安心しました!
    私もちょっと長めにお世話になろうかなと思います✨
    もうすぐご出産ですね!元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 3月14日
  • れおつぁん

れおつぁん

長めにお世話になるのも大事です(笑)
    遠慮しすぎもダメですね(笑)
    有難うございます💞

• 3月14日

こんにちは☆
そりゃ赤ちゃんも大事ですが猫ちゃんだって大事な家族ですもん!
御主人の実家にお世話になるってことですよね?
それなら御主人だって帰りやすいでしょうし猫ちゃんの事も考えて2ヵ月甘えても良いと思います(*^^*)
義両親さんも喜ばれるんじゃないでしょうか♡
ちなみに私は義実家1ヵ月、実家が遠いので3ヵ月くらい帰ろうかと思ってたんですが旦那が微妙な反応なので実家も1ヵ月お世話になる予定です☆

• じっくん

じっくん

ご返答ありがとうございます(^^)
    そうなんです〜!笑
    もう猫ちゃんが大事で大事で…☺️病気で手がかかる程に愛情が増しています笑

はい!主人も営業エリアが主人の実家の周りなので、家に寄りやすいと言っていました✨義両親もこの話が出てから、さらに楽しみだと言ってくれています☺️

安心しました〜💦ありがとうございます✨
    そして猫の事も大事な家族と言って頂けて本当に嬉しかったです☺️
    赤ちゃん元気に産まれますように✨

• 3月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*˙︶˙*)
    私も猫大好きで実家にも義実家(同居してたので)にも愛猫いるのでお気持よく分かります!
    じっくんさんもお身体お大事に過ごしてください♡

• 3月14日
たーちゃん

2ヶ月間の里帰り、ありだと思いますよ(^o^)私だったら自宅でなんとかやると思いますが…。

• じっくん

じっくん

ご返答頂いてありがとうございます(^^)
    良かったです、安心しました☺️
    そうですよね〜💦私も自宅でなんとかやろうと思っていたんですが、転勤族なので甘えさせてもらえる今回は、甘えようかなと思っています☺️

• 3月14日
hmer1121

その土地土地で風習が違うので何とも言えませんが、私の旦那の方の風習だと50日っていうのがあり、私の地元だと30日とあります😊

ただ、私の実家ではいつまでいてもいいと言われて、旦那もちょうど仕事に試験に色々忙しい時期なので構わないよと言われているので旦那さんが落ち着く頃まで(約3ヶ月ほど)実家に里帰りしようかと考えてます♩

お互いのご両親や旦那さまが納得されてれば大丈夫です!😊

• じっくん

じっくん

そうなんですね〜!初の転勤で本州来ましたが、本当にちょっとした事が違いますもんね〜!

主人もその方が安心と言ってくれていて、両家ともに関係も良好です☺️
    良かったです、安心しました✨
    転勤族なので、義実家に帰れる今回だけでも、私もちょっと長めにお世話になろうと思います☺️
    ご出産もう少しですね!元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 3月14日
m.i

出産を12/22にしましたが、11/1〜1/31までの3ヶ月間、実家に里帰りしていましたよ〜!

• じっくん

じっくん

良かったです〜、安心しました✨
    転勤族のため、義実家が近くにある今回だけでも、ちょっと長めにお世話になろうと思います☺️
    ありがとうございました♬

• 3月14日