※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
子育て・グッズ

上の子だけ保育園に預けて赤ちゃんは休ませることは可能ですか?下の子は4ヶ月でまだ一緒にいたいです。

保育園入園が決まりました。私はまだ仕事してないのでこれから探します。
仕事が休みの時は、上の子だけ預けて赤ちゃんだけ休みってありなのでしょうか?
上の子と下の子は同じ保育園です。
上の子は保育園を楽しみにしていて、平日はなるべくお友だちと遊べるように保育園に行かせてあげたいです。
下の子はまだ4ヶ月なので、なるべく一緒にいてあげたいです。

コメント

私の経験から言うと、ありです。
私は以前週3回パートに出てました。逆に言うと週2休み。
その当時次女と三女が通園してたけど、次女だけ行って三女は休みって日もありましたよ。
今は求職中で、次女三女四女通ってますが、次女三女行って四女は休みって日があります。

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
    ありなんですね!
    その場合、保育園には何とお伝えしてますか?
    私も休職中なのですが、1番下のお子さんは週何回ほどお休みですか?
    まだ仕事してないのに預けるのも微妙だし、あんまり休ませすぎても微妙な気がして…
    質問ばかりすみません^^;

• 3月14日

退会ユーザー

四女は7ヶ月で入園しました。
    求職中なので、ゆっくり1ヶ月かけて慣らし保育でした。
    基本的に毎日行ってますよ。機嫌悪そうな日や体調悪い日は休ませますが。
    保育園、行っても行かなくても保育料2人分かかることには変わらないのでは?むしろお金払ってるんだから行かせたほうが…と思います。
    それか、入園を延期するか。家で見るんだったら、その分の保育料もったいない気が…。入園確定してるなら仕方ないですがね(^^;

四女、1歳まで家で見るつもりでしたが、園から、是非是非!と言われ続けてて、首が据わってから~→6ヶ月くらいで~とか交わし交わし、結局入園したのは7ヶ月でした。
    うちは、第3子以降は保育料無料なので三女四女は無料。実質的に次女の分だけかかってます。

• 3月14日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

働こうと思ってて、4月にいれないと0歳児は入園するのが難しくなるので4月からにしてます^^;下の子もいれないと働けなくなって、上の子も保育園には通えなくなるので(›´ω`‹ )仕事してからは普通に預ける予定ですが、仕事が休みの日や仕事決まるまでの期間は一緒に過ごしたいなって思ってしまって^^;
    お金はかかっちゃうんですけど…
    最初は慣らし保育で短時間ですもんね!
    ありがとうございました☆

• 3月14日
どりがーる

私のとこも来月から二人通わせます!
保育料は変わらずこちらが出すので、お休みすることをちゃんと伝えれば問題ないかと( ^_^ )♡

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
    問題ないんですね!
    どりがーるさんは来月からお仕事ですか?私は4月から探し始めるんですが、決まるまでの間は預けたくないって思ってて、それだと慣らし保育にならないですよね^^;どれくらい休ませていいのか…( ˘ーωー˘ )

• 3月14日
  • どりがーる

どりがーる

そうですね!来月からです(^_^)☆
    そうなんですね!私は今週面接です(>_<)
    私は最初は1,2時間くらい預けてみる予定です☆

• 3月14日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

私も最初は1、2時間にしようと思います!慣れないと後々かわいそうですもんね^^;
    今週面接なんですね!
    頑張ってください\( ¨̮ )/
    ありがとうございました☆

• 3月14日