※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の子どもが偏った食事をしており、夏の体調管理に不安を感じています。他の食べ物は食べるがご飯を拒否し、お菓子は食べるため、悩んでいます。同じような経験の方いますか?

もう少しで3歳なりますが、ここずっとと言うか1年ほどご飯に納豆かしらす、魚ご飯、ヨーグルト、果物、麺類、おかししか食べません。

今日も朝ご飯食べずお昼に回しましたが、ご飯しか食べてくれず味噌汁など食べなくてヨーグルトあげました。

なんかこれで夏乗り切れるのか心配です。

体調とか悪いわけではなくすぐお腹いっぱいとかいい遊び始めます。
お菓子は沢山食べるのにご飯食べてくれないので今度からお菓子なしにしようかなと考えています。

お子さんがこんな感じの方いますか?

コメント

みりん

うちの子も同じです😭もう久しく野菜というものを食べてない…たまに市販の野菜ジュレを吸わせて野菜不足を解消させてるつもりでいます…
ジャンキーなフライドポテトすら食べてくれたら「よしっ野菜摂取!」という思考になってます(笑)
周りからは食が細いからすぐお腹いっぱいになるんじゃない?なんて言われますがおやつへの執着は尋常じゃないし…困ったものです😭

たゆと

もとから少食や食にあまり興味のないお子さんはいますが、お菓子たくさん食べてれば、それがあるとわかっているので余計食べないと思います。

子どものおやつというのは、1食ではカロリーを取り切れないから補足する食事のようなものなので、時間を決めて、出来たらお菓子ではなく、おにぎりやフルーツ、パンケーキ、牛乳などがいいかなと思います。毎日だと大変なので市販に頼るのは良いとは思います。

うちは興味はあり料理したり味見したがったりはしますし、なんでも食べられるんですが、もともと量はいらないタイプみたいですぐ飽きます。

お出掛けでお手上げの時以外はおやつは決まった時間に、と決めていますよ!