※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型を調べるタイミングについて悩んでいます。アレルギー検査の際に調べようと思ったけど、実費になるのでやめました。将来、血液型を知らない子も多いのか気になります。

お子さんの血液型って調べましたか?調べた方はどんなタイミングで調べましたか??
先日、湿疹が出たのでアレルギー検査をしました。そのついでに血液型も調べて貰おうかと思ったんですが、血液型を調べるとアレルギー検査代まで実費になるそうなのでやめました😅
特にこだわりはないので良いんですが、今の赤ちゃんはこのまま一生知らない子も多いんですかね🤔

コメント

るん

私の産婦人科は生まれてすぐ血液型検査してくれました。
なので知っては居ますが、
1歳まで親の血が混ざって正確ではないみたいですね😅
私はA型、旦那はB型で、
息子はAB型で、見事に混ざってます笑
正しいのかまた変わるのかはわかりませんが💦

• とうふ

とうふ

産院で教えてくれるところも多いみたいですね💦
    うちも私A旦那Bです!AとBだと子の血液型が全て有り得るから面白いですよね☺️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは産後の入院中に気づいたら検査されてました😀

• とうふ

とうふ

やっぱ産院で教えてくれるところが多いんですね💦血液検査はしたはずなので聞いておけばよかったです😅

• 6月3日
ふーこ

うちは2人ともまだ知らないです😊
アレルギーも特に気にならなかったですし、万が一緊急で輸血……となればその場で検査するし敢えて針刺して検査する必要ないと思ってるので今後もやらないかな☺️
小学校入学のタイミングで必要と言われればやりますが、今のところどこも必要ないと言われてます😄

• とうふ

とうふ

血液型って特に知る必要ありませんもんね💦なんとなく分かれば面白いなと思いますが☺️
    今の子はこのまま一生知らない子も多いのかもしれないですね!

• 6月3日
はじめてのママリ

産院でされてました!
入院中息子のかかとに血液検査のシールあるなーと思ってたら母子手帳に息子の血液型が書いてある紙がはさまれてました笑
いつの間に!と思いました笑笑

• とうふ

とうふ

産院で聞けば良かったです〜!!私も母子手帳に挟んでないか今確認しちゃいました🤣笑
    もちろん有りませんでしたが…

• 6月3日

うちはまだ調べていないです。
小さいうちは調べても確実ではないらしいので、産院でも調べない方針でした。
いざという時はその都度調べますし、血液型を知ったところで日常生活では血液型占いぐらいにしか役に立たないので、今のところ調べる予定はないです😃

• とうふ

とうふ

特に必要ありませんもんね💦
    大きな病気や怪我でもしない限り今の子は大人になっても知らないままかもしれませんね☺️

• 6月3日
あ

1歳頃アレルギー検査の時に血液型もわかりました😃
珍しい型なのでわかってよかったなと思います

• とうふ

とうふ

うちは血液型調べるとアレルギー検査代まで実費になるといわれたんですが、全額実費になりましたか??
    珍しい型ってこともあり得ますもんね💦そういう場合は知っておきたいですよね😰

• 6月3日
  • あ

アレルギーの症状が出てからの検査だったので医療証で払えました😃
    症状出てないけど検査、多項目だと実費かかるって言われました😃
    血液型の検査は頼んでないのに結果が来ました😅請求されてないです😅
    病院や自治体によっても違うのかな?と思います😅

• 6月3日
  • とうふ

とうふ

うちもアレルギー症状が出ていたのでアレルギー検査は無料でした!でも血液型調べるとアレルギー検査代まで実費になるとのことでした😓病院によって違うのかもしれないですね!

• 6月3日

調べてないし今後調べるつもりもないです。アレルギーなどで採血する機会があって尚且つ、【無料】でやってくれるならいいですが、安くても有料なら別にやらないです。

知っても何の役にも立たないので…

• とうふ

とうふ

お金払ってまで調べたくはないですよね😅ありがとうございます!

• 6月3日