※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

産休手当が低くて疑問。早産で支給額が減る?みんなの手取りや支給額知りたい。

お世話になります✨
産休手当についてです。今日産休手当が振り込まれたと通知が来ました‼️
ワクワクしてみたら思ってたより低くアレ??って感じです😂計算間違いなのか、そういえば上司から
分割とか言われたような気が…ともどかしい気持ちでいます😭
申請より出産が早くなると、支給額が減るとか聞いたことあるけど、それって本当ですか??
勘違いから、嘘が出回ってるって書いてある記事も読んだことがあります! ちなみに三週間早く産まれたので減額されてるのか心配です😂

手取りの平均は18万ほど
支給された金額は30万弱でした😭
皆さんどのくらいもらわれましたか?差し支えなければ教えていただきたいです😂

コメント

出産早いと減ります!
なので遅く生まれたほうがラッキーです😂

• 月

やっぱ減るんですかね?!なんか殆どの情報が減るって書いてあったんですけど、
    それは実は違って、勘違いが出回ったっていう記事を見てやったーとか思ってたんですが…
    悲しいです涙😭

• 6月3日

退会ユーザー

減るらしいです😱
    会社の人に聞きました!

• 6月3日
  • 月

えっ🥺ご丁寧にありがとうございます💦 噂は真実だったのか👶

• 6月3日
sara

産休は予定日より42日前に
取られてましたか??😳
もし42日前に働いて給料を貰っている日が
あれば減額されると聞きました!

なので42日前に働いてなければ
出産日が早まったとしても支給額は
変わらないですよ!

• 月

はい!42日前に取りました!

• 6月3日
YーRーS

出産日どのくらい早まったのでしょう?
手取りではなく標準報酬月額から手当金は計算されますよ。
産前42日分から出産日が早まった日数分少なくなります。
分割ということは産前と産後を別々に給付されるということですので産前分のみ先に振込になったのかもしれませんね😅

• 月

記入しましたが三週間早く産まれました💦 やはりすくなくなるんですね↓
    別々だと嬉しいんですが😭もし一括なら結構少なかった気がします…

• 6月3日
  • YーRーS

YーRーS

失礼しました。3週間ですか😅それでは早かったですね💦
    出産予定にきっちり42日前に産休に入られた場合、
    42日-21日で産前は21日分しか支給されません。産後の56日合わせて77日分ですね😄支給額から察するに一括かもしれませんね。

• 6月3日
  • 月

私のことなのに計算してもらってありがとうございます😭やっぱり一括っぽいですよね💦早く会えたのは嬉しかったけど三週間早かったら結構な額減っちゃいますね😭
    育休に期待です😂

• 6月3日

額がわたしと似てますね、間違いなく産前産後まとめて申請されてます!☺️

退会ユーザー

あと出産日が早まったら減っちゃいますよ~!

• 6月3日
  • 月

やっぱり…💦悲しいけど仕方ないですね😂 でももらえるだけ助かる🙆‍♀️

• 6月3日
初めてのママリ

手取りではなく、基本給はいくらでしょうか?
産前産後までは何も引かれない基本給がもらえると私は記憶しています💦
その後、税金の通知が来て払う…と思ってました。
私も長女を3週間早く産みました⤵️
その予定日より早く産まれた分が産後に変わるので産前の3週間分が無換算になるのでもらえません⤵️

らすかる

減ります。産休に入った日から出産日までの金額なので、予定日遅れた方が産前手当てはたくさんもらえます。

月

皆様コメントありがとうございました!同じ返事になっちゃうのでまとめて書きます!💦

ママリ

出産手当は出産日を基準にして計算されるので、3週間早く生まれると予定日に産まれるより3週間分安くなってしまいます💦