※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後3週間の子供が、舌の問題で困っています。手術を検討中で、保険適用や専門医の受診方法について相談したいです。神奈川県大和市の向井診療所が専門で、自由診療かどうかも気になっています。

生後3週間の子がいます。
産後の授乳時から舌が短いような気がしていて、助産師さんや医師にも聞いたのですが、様子見で良いと言われました。
退院後、授乳時によくむせる、片方だけ飲んで寝てしまう、呼吸がしづらそうなどの症状から、舌癒着症・舌小帯短縮症だと思っています。舌もハートになります。
呼吸も荒くなることが多く、鼻がフガフガしています。

低月齢のうちに手術を受けたほうが良いと思うのですが、手術をされた方、保険は適用されましたか?

1ヶ月健診でも再度相談はしてみますが、小児科医は切らないのがスタンダードな考えのようなので紹介状をもらったり病院を紹介してもらうことはできないかな?と思い調べたのですが、神奈川県大和市にある向井診療所の先生が専門だということで受診を検討しています。
こちらは自由診療でしょうか?
小児口腔外科でも手術ができるようで、HPには保険適用と書いてあり、どちらで手術をするか迷っています。

コメント

らいおん隊

舌癒着症は昔は公認だったけど現在は小児科では認められていない病気で、向井先生が「やっぱりある!」と広めている?らしいです。なので手術は保険適用外です。上の子が同じ様にハート舌で、調べたら舌癒着症かも、、と思って向井診療所で診てもらいました。舌癒着症であるとの事でしたが、他にも色々アデノイド肥大など5つくらい手術が必要だと言われ、寝返りをするのは息苦しいから手術するなら早めの方がいいと言われました。とても不安になりましたが、こども医療センターへ紹介状を書いてもらい、改めて診てもらうと「舌小帯短縮症ではあるけど急いで手術する程ではない、他の病気に関しては全く症状がないので手術の必要はない」と診断されました。向井診療所では喉に管でカメラを入れて見て、こども医療センターではレントゲン撮影までしました。

念の為、また1年後にこども医療センターで診てもらうことになりましたが、向井診療所に関しては不信感を抱いたので二度と行きません。
ネットで検索かけると、舌癒着症の手術をしたから改善されたと思う方々の割合もそんなに多くないですし、個人的には別の耳鼻科で診てもらう方が良いと思ったのでコメントさせていただきました。

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます。
    向井先生はやはり保険適用外ですよね。診察も適用外なのでしょうか。
    たしかにすぐに手術だ!重度だ!と言われるといった口コミを見ました。
    必要ない手術をさせようとするのは怖いですね。

みなとみらいに小児口腔外科があるようなので、そこに1度問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月5日