※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きてしまい、ミルクをあげるのが大変。離乳食後のスケジュールを試しているが、寝不足で困っている。昼寝や夕寝の時間も悩んでいる。助言を求めています。

魔の生後7ヶ月??
ここ半月ほど、寝ても夜0時を過ぎると1時間おき、2時間おきくらいに目を覚ましてふえふえ泣きからギャン泣きになってしまいます。麦茶やおしゃぶりでごまかせてもすぐ起きてしまって。。。完ミなので毎回ミルクあげるわけにもいかず(太っちゃう!)、ねむいねむいねむいです😂😂😂
寝室が暑くなりすぎないように気は配っています。

生まれてから3-6ヶ月のあいだは朝までコース💤だったのに今更新生児のような感じで大変です〜〜〜

上記のように夜間ミルクあげることも出てきたので、離乳食後のミルクをやめたスケジュールを実践しています。
何かアドバイスあれば、是非ください。。。
早く朝までまたぐっすり寝てくれないかな。。。


AM1:00 ミルク200
AM5:00 ミルク200
AM7:30 起床
AM9:00 離乳食① 麦茶
AM10:00〜11:00 朝寝
PM12:00 ミルク200
PM14:30〜15:30 昼寝
PM16:00 ミルク200
PM17:00 離乳食②
PM20:00 お風呂
PM21:00 ミルク200 就寝


昼寝はもう少し早い時間から2時間ほどすることもありますし、
夕寝は眠そうなら30分だけさせたり、あまりきっちりしすぎずグズったら臨機応変に対応しているのですが、それもよくないんでしょうか😢なにが正解か、本当にわからなくて悩んでいます。
お風呂は、自分自身が妊婦でお腹がつらいため主人にお願いしているので時間を変えるのは難しいです。

コメント

deleted user

夜泣きではないですか??7ヶ月ならちょうど始まる時期ですし、ムスメも7ヶ月から夜泣き始まりました💨

  • もい

    もい

    回答ありがとうございます。そうなんですよね、夜泣きだと思います。個性だとはわかりつつ、子供もわたしもゆっくり過ごせたら...というわがままの元、少しでも早く上手にこの時期を乗り越えるにはどうしたらいいかなと思って質問させていただきました💦💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によりますが、私は一晩中抱っこが一番でした。
    違う部屋に行ったり、玄関から少し外に出てみたり、お茶飲ませたり色々しましたが、娘は抱っこして歌ってあげるのが一番落ち着くようでした^^
    長さも個人差があるので、その子に合った落ち着かせ方が見つかると良いですね^^!

    • 6月3日
  • もい

    もい

    なるほど...確かに抱っこして一度少し覚醒するとぴたりと泣き止みますね。覚醒しすぎると寝付くまで時間がかかりますし、またすぐ泣いて起きちゃうときもあって、最近はわたしがしんどいからとミルクをすぐあげてしまっていたので、もう一度粘ってみることをがんばってみます。💦💦アドバイスありがとうございます😭

    • 6月3日
みな

私も7ヶ月の息子を育てています。5日伝8ヶ月になります。
まさに、うちも同じ感じです、、😭ここ一ヶ月ほど、夜中0時前後(日によってはもっと早かったり、遅かったりします)に目を覚まし、最終的にギャン泣きして、おっぱいをあげてなんとか寝かしつけますが、また一時間後くらいに泣いて起きてを繰り返します💦朝4時くらいに覚醒してしまうこともしばしば。。。色々試しているんですが、なかなかうまくいきません😭
ほんと辛いですよね💦何かいい方法、私も探しています💦

  • もい

    もい

    わたしの息子も4日で8ヶ月です、同じなのですね💦💦「トントンで眠る」なんて幻想で、うちは泣き出した時になんとか対処しないとすぐにギャン泣きになってしまうので余計に焦ります😭抱っこして落ち着かせると1時間くらい眠らなくなったり、あとはみなさんの息子さんと同じく、明け方ならそのままおはよーって感じになってしまったり....同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭😭ほんと、どうすれば....ってかんじです。

    • 6月3日
  • みな

    みな

    お誕生日近いですね!
    ほんと同じような状態ですね(涙)しんどいですよね💦子どもはめちゃくちゃ可愛いけど、この1ヶ月ほんと夜が辛いです😭
    私の周りは、あまり夜泣きがひどくないみたいで、同じくらいの月齢でもそこまで激しい夜泣きをすることなく、今は夜通し寝てくれてるという子が多くてなぜうちの子は😭😭と苦しい気持ちで💦
    今日、おっぱいマッサージに通っていた助産師さんのところにいったら、夜間断乳を勧められました💦どんなに泣いてもあげるのは、ストローマグで麦茶。隣で寝たふりして、トントンしてあげるそうです。最初はずーーーっとギャン泣き。1週間くらいで夜通し寝るようになるそうです。。もちろん全員の赤ちゃんがうまくいくわけではないそうですけど、試しにやってみたらどうですか?と言われました。
    うーーん。耐えられるかなーーー😭

    • 6月3日
  • もい

    もい

    8ヶ月おめでとうございます🥺❣️
    分かります、ほんとその子それぞれだと思っても眠いと思考もうまく働かず、もやもやしちゃいますよね。全く同じで、本当に心強かったです🤣ここ数日、夜間ミルクを我慢させ麦茶でしのぎ、トントン...おしゃぶり...でなんとか!!!!自分の中で「午前4時は朝だ!」と結論づけ笑、4時以降からのミルクをあげるスケジュールを組みました。離乳食後のミルクも再開させ、1日5回目でなんとかやっています。。もちろんまだ夜通し寝ません。でも泣く時間がすこーし、ほんのすこーーし短くなった気がします。うちは多分1週間で夜通し、とはいかなそうです。が。お互い適度に頑張りましょうね🤣しんどい時はミルクに逃げる日があってもいいと私は思うことにしました🤣🤣

    • 6月5日
  • みな

    みな

    ありがとうございます🤭
    そうなんです💦睡眠不足になると、旦那にもすごく攻撃的になってしまう(笑)
    私も同じようなことで悩んでいる方がいて、とても心強いです😭あー、私だけじゃないんだ💦と。
    私も昨日の夜、トントン、抱っこ、麦茶でなんとかおっぱいあげずに朝を迎えました!もちろん何度か起きて、やはり5時前あたりから起き出しましたが、、苦笑
    最初12時ころ起きたとき、麦茶をあげたら泣きが少し収まって、ベッドに置いてもそのまま寝てくれそうな感じでした!、、が、結局泣き出し、なんとか抱っこで寝かしつけました。でも、それで、やっぱりお腹空いていた訳ではなかったんだ!麦茶で少し泣きが収まったってことは喉が乾いてたのかなぁ。と思い、今日も夜中はおっぱいなしで頑張ってみようと思います💦
    うちも心なしかおっぱいあげて寝かしつけたときよりも、起き出す間隔、開いた気がします!
    朝日が差し込むことで、早朝起きに繋がると本で読んで、それからシャッターを閉めて、朝日が入らないよう暗くして寝させています。2日間くらいは効果があったのか、何度か起きながらも6時半くらいまで寝てくれました。ですが、結局今はシャッター閉めていても、また早朝に起き出すようになってしまいましたが…(苦笑)もし、まだやっていないようでしたから、試してみてください!もしかしたら、効果があるかもしれません😺
    お互い適度に頑張りましょう☆

    • 6月5日
なぁまま

日中のミルクの回数増やしてはどうですか?🙄🙄🙄
私はちなみに
7時、11時半、14時半、18時半で寝かしつけ最終22時半頃飲んでもらい朝まで寝てます!

日中お昼寝合計3時間前後、それ以上寝ていたり日中の量が少ないと目を覚ましてしまうとおもいます😭😭

  • もい

    もい

    少し前はそのようにしてたのに、プラスで夜中に欲しがるようになってしまって。。。なので日中を減らして、トータルで1000mlにしてるんですが、悪循環ですよね😭
    完ミでも夜間断乳した方が良いんでしょうか...
    3時間、意識してみます!ありがとうございます。

    • 6月3日
  • なぁまま

    なぁまま

    3回食になるまで断乳は早いのかなと思いますが
    でも、これまで夜中起きずに朝まで授乳しなかったのであれば、授乳以外のトントンや抱っこでなんとか寝かせる方がいいかもです🙄

    • 6月3日
  • もい

    もい

    がんばってみます、ありがとうございます!😣☺️

    • 6月3日
Buu

逆に真っ暗にしてみては?
うちの子は真っ暗で寝てますよ!

  • もい

    もい

    部屋は真っ暗にしてあるんですけどね😢なかなか熟睡してくれません。。。

    • 6月3日
deleted user

夜泣きではないでしょうか?
上の子がそうでした!
夜中何度か起きて最近から少しずつ落ち着いてきました😌
夜泣きも立派な成長です!
一日の出来事を整理してるそうですよ(^^)

  • もい

    もい

    長い目で見て、いつか落ち着く...と信じて今は受け止めるのも大切ですよね。ただ何をどうしてあげれば少しはこの子も眠れるのかなあと考えてしまいます💦泣いている顔を見ると、成長の一環だと分かりつつかわいそうになってしまって...

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!可哀想なるしこっちもどうしていいかわからないですよね💦
    でも、朝になったらケロッとしてるので夜あんなに泣いてたのに朝はニコニコして起きるのでおかしくなっちゃいます😂

    • 6月3日
  • もい

    もい

    そうなんですよ、眠いのはわたしだけで本人はにこにこなので、笑っちゃいます💦💦
    もう少ししたらきっと落ち着くと思って、過ごしてみます。。。

    • 6月3日
K

夜泣き辛いですよね😣💦
うちの娘も生後6ヶ月あたりから夜泣きが始まり、今まではおしゃぶりで誤魔化せていたのですがそれも効かなくなりました😱もともとあまり寝れない子はあったのですが、昼間は合計2時間以内のお昼寝&18時以降は寝かせない(夜寝なくなるので)&昼間のミルクは欲しがるだけ与えるようにしたら少しは夜泣きがマシになりました。
参考になれば、、ですが😅

  • もい

    もい

    ほんとそうなんです〜😭😭💦ふえふえ言い始めたと思うともう収まりつかなくなります。。
    18時以降は寝かせない!!肝に命じます。今夜からまた気を引き締めてがんばってみます🤦🏼‍♀️

    • 6月3日
おにゃん

寝言泣きとかではないですか⁉️
夜中のミルクをあげると夜泣きの原因になってしまうそうですよ💦
9時と16時のミルクのときに離乳食を一緒にしてはどうでしょうか。
うちの子も夜中泣きまくりますがミルクはあげませんよ😊🍼

  • もい

    もい

    寝言泣きかなーと思ってトントンしたりしてもすぐにギャン泣きになり、抱っこして1時間かけて寝かしつけてもまた1時間後に起きたりするので、ついついミルクですぐに寝てもらうようになってしまいました。
    体も心も、寝不足でぼろぼろです。。。あやにゃんさんのようにミルクはあげない!と強い心を持ちたいんですけど。。。
    離乳食とミルクを一緒にすると、ミルクを飲む量が減って今よりさらに夜中にお腹が減って覚醒するんじゃないかと怖いです😭😭少し様子見ながら、またスケジュール組み直してみます。。ありがとうございます💦💦

    • 6月3日
  • おにゃん

    おにゃん

    お気持ちよくわかります。
    ぼろぼろですよね💦
    妊娠もされてるし、しんどいですよね😵

    うちの子もすごい夜泣きひどくてネントレしたんですよ。
    そしたら本当によく寝るようになりましたよ!
    よかったらご参考に!

    赤ちゃんも眠いのに寝れないんでしょうね👶🏻

    • 6月3日
  • もい

    もい

    とっても役に立つ写真、ありがとうございます😭これを参考に、スケジュールまた考えてみます!
    お互いに気持ちよく眠れるよう、少しネントレ頑張ってみます。ありがとうございました😭😭😭♥️

    • 6月3日
きみ

私もその頃、夜泣きありました!
0時から2時間とか4時から2時間ほど、ギャン泣き→抱っこで眠くなる→布団に置く→ギャン泣きの繰り返しでした💧
ギャン泣きが収まらない時は、電気を付けたリビングに連れてって一旦目を覚まさせて、お茶をあげたりしてから、抱っこで寝かせるという感じにしてました。
それでも寝ない時はソファで抱っこしたまま寝ることもありました💧
今はだいぶ落ち着いて、たまに泣きますがトントンか抱っこですぐ寝てくれるようになりました!
まだまだ朝までぐっすりは無理ですが、かなり楽になりました✨

  • もい

    もい

    わーん😭😭少し月齢上のママのお話は本当に心強いです🥺🥺少しずつ、少しずつですね。。。親の思い通りにしようなんて、エゴですよね。本人は一生懸命成長しようとしてるんだから。。。もう少し、がんばってみます。ありがとうこざいます!!♥️♥️

    • 6月3日
YYY

うちも同じような感じで毎日睡眠不足でクタクタです。(>_<)完ミなので私も夜2回ほどミルクを飲ませて寝かせてる感じですが、夜中の授乳時間がバラバラなので日中も整っていた授乳リズムが崩れてきてしまって余計良くないのかなと思っています。
8ヵ月頃の皆さんがおさまってきたとコメントされているのであと少しと信じたいところです。(^^;

  • もい

    もい

    わー、本当に一緒ですね😭😭そうなんです、整っていたミルクタイムがずれていく&増えるのが本当になんだかストレスで。。。本人もそうでしょうね💦💦
    合計1000ml以内だったら大丈夫と信じて、夜中のミルクは最終手段としてネントレがんばってみます。あと少しでおさまると信じましょう、お互い😭

    • 6月3日
みどりーず🥝

解決策じゃなくてすみません、うちも同じで最近では1時間ごとに起きて睡眠不足です😭6日で8ヶ月になり、みなさん同じような感じで心強いです🥺時間がたてば解決するみたいですがそれまでがしんどいですよね😭
ギャン泣きで覚醒した?と思っても10分ほど様子見るとまた寝るって事がありました!今では寝返りをしてこっちに突進してくるようになったのでそれもできなくなりましたが...😭
あとは小児鍼に行った日は少しだけ睡眠時間がのびました。
お互いがんばりましょう😢

  • もい

    もい

    本当ですね、皆さん一緒のようでわたしも1人じゃないと単純ですがすごく心強いです。しんどいのはきっとずっとじゃないですよね、、🤣🤣なるほど!もう少し泣き声のプレッシャーを我慢して様子見てみます。寝返り突進、分かります、笑
    お互い本当にがんばりましょうね😂😂コメントありがとうございました。元気でました😭😭

    • 6月3日