※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibo
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。二回食はいつから?量は?食後の授乳は?参考にしたいのでアドバイスをください。

こんにちは!
今日で生後6ヶ月になる娘を育てています😊
(てことは今日ハーフバースデー?!)

離乳食についてです
生後5ヶ月から離乳食を始め1ヶ月がたちました
そこで先輩ママさんに質問なんですが

※いつから二回食にしましたか?
※1回目・2回目の量はどれくらいですか?
※食後の授乳はされてますか?(よく飲みますか?)
↖︎欲しそうにしないけどあげたら飲むのでよくわからず…

【完母ですが混合の方やミルクの方も教えて欲しいです♪】

あげる量がわからず…なんとなくであげてます
今は👇👇
10倍がゆ 小6
野菜 小3
魚か豆腐 小2
お茶 小6(何口かしか飲みませんが…)

沢山の人の意見を参考にしたいです
宜しくお願いします😆🎶✨

コメント

ぼー

こんにちは!
離乳食45Dayで、2回食は35Day位から始めました!私も気になってたので、回答にはならない興味でのコメントです(><)💦

うちは、朝と同じ位の量を夜もあげてたんですが夜は朝より少なめ?がいいと言う方が多かったです!
うちの子はよく食べるので😅お残しも嫌がることもなくここまで順調で個人差があるから気にはしてないのですが(*´`)

そして、起きてお腹空きすぎてると離乳食グズるので離乳食前にも少し母乳かミルク(混合です)を飲んだり飲まなかったり(笑)
食欲増すみたいです(笑)
食べ終わりは、離乳食前に飲まなかった時は必ずあげてます!量はひによりまちまちです!

今日の朝は
7倍粥🍚小さじ4
そうめん\new/小さじ1
ほうれん草・かぼちゃ・トマト・真鯛を各小さじ2
あげました!

  • chibo

    chibo

    ありがとうございます!!
    2回目少な目から始めてみようと思います!
    うちなこも朝と同じ量食べそうだけど😢😢

    • 6月4日
たまちゃん

今6ヶ月半です!
離乳食スタートした日から数え、
5週目に入った日から2回食にしました!
タイミングなどは、栄養士さんのアドバイスのもとです。

1回目
お粥…30g
野菜…20g(2種類合計)
果物…15g
豆腐…25g(気が向いた日は魚w)

2回目
お粥…15g
野菜、果物…20g(2種類合計)
豆腐…15g

ベースはこんな感じですが、
ミックス野菜のペーストにしたり、
出汁お粥にしたり、
豆乳入りの野菜スープにしたり、
日によってバラバラなので
正確なグラムは決まってません…😁

食後は授乳します!
やはり2回目のご飯のあとは
物足りないのか、よく飲む印象です!
口の中が食べ物だらけなので、
授乳で綺麗に流し込めればいーなー
と思い、食後すぐに授乳しちゃってます✨笑

  • chibo

    chibo

    わかりやすくありがとうございます😊
    確かに!口の中食べ物だらけですね笑
    参考にさせていただきます!

    • 6月4日