※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

出産してから義母さんが苦手になったりとかありますか?産むまではよく義…

出産してから義母さんが苦手になったりとかありますか?
産むまではよく義実家に遊びに行ったり、ランチしたりしてました。産んでからもしばらくは頑張って会いに行ってました。孫に会いたいみたいでメールがすごくて。。何かの度に、預かるよ!って。孫を預かりたいみたいです。
でもそんな近い距離感に疲れてしまいました。

本当に用がなければ連絡しないし、旦那が居なかったら義実家には行かなくなりました。
初めからそうならよかったのですが、今年に入って限界が来て、こうなりました。
義母がどう思ってるかはわかりませんが、私からは前に比べると距離を置いてます。悪いなと思うけど、会うとどうしてもモヤモヤすることが多くて。過去の出来事も思い出しては会いたくないなーなんて思います。
もう1人お嫁さんがいて、もうすぐ出産です。その人は結構仲良くしてて。
もう1人のお嫁さんは仲良くできてるのに私は出来てません。そんな自分て最低だと感じて自己嫌悪な毎日です。
義母は私達仲良し家族っ!みたいな人です。そんな関係に疲れてしまいました。
子供がギャン泣きでも抱っこし続ける。義実家の近所に家を建てて欲しいとかマイホームに関する口出しがすごい。書いたらキリがないのですが。そんな小さな事が積み重なり苦手になりました。
あった時は仲良くしてます。
月に平均5、6回は会いにいってます。
みなさんはどんな感じか意見聞かせてください

コメント

ちっち

私も出産前は仲よかったですけど、産後距離が近くなりすぎて無理になりました。
育児方針に口出ししてきたり、預かりたがったり、同じですね!
週3で呼び出しくらったときはノイローゼになるかと思いました(o_o)

大丈夫ですよ!
もう1人のお嫁さんも、産後しばらくしたら、さとこさんと同じように過干渉な義母さんを苦手になることでしょう。。。(^_^;)
仲良いのもきっと今だけです。

• さとこ

さとこ

そんな風に言ってもらえて涙出そうです。もう1人のお嫁さんはとても性格が良くて。
    義母はスマホは見せるなとか言ってたのに、すぐテレビ見せたりします。え?って思う事もハッキリは言いにくかったりして。用がある時は、義母優先で預かってもらってましたが、今では実母にお願いしてます。

• 3月14日
檸檬☆

私も苦手通り越して嫌いです‼

去年の秋まで一緒に3年近く住んでました
近くですが( ̄^ ̄)マイホーム建てて今は3人で住んでるのですが
一緒に住んでると全てが?見えて…
がさつ。おおざっぱ。自分勝手。自己中。(同じ?( ̄▽ ̄;))上げたらきりがないです
とにかく性格が合いません‼

なので近くに住んでも私からは連絡してません
旦那は義母に預けてどっかに遊びに行ったり買い物行けば?と言いますが預けたくありません
自分の事もままならないのに小さい子の面倒なんて見れないし。
なによりタバコの臭さが家中に…
旦那と行くのも迷います‼
実家は遠いので預けれないので自分でなんとかするのみです‼

大丈夫ですよ‼
そんだけ会わせてるなら。
私は十分だと思います☺

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    うちもおおざっぱです。いえも本当汚くて。子供がホコリ食べようとしてました。
    やっぱ同居は嫌いになるって言いますよね。
    わたしも同居の話出て。断りましたf^_^;

• 3月14日
きゃきゃ

わかります‼︎とっても‼︎Σ(・□・;)
私も同じで、出産前は別に嫌いじゃなくてランチしたりしていましたが出産してから会うのも嫌ってぐらい嫌いになりました( ̄◇ ̄;)
とくに理由なく今だにガルガルしてます笑笑
うちもやたらと預かりたがるし、抱っこするとなかなか返してもらえないし、1番嫌だったのは自分の車用にチャイルドシートを買おうとした事です( ̄◇ ̄;)
今も買おうとしてますが、すっごく嫌です(T . T)
うちにももぅ1人旦那の弟のお嫁さんがいますが私より仲良くて義母にタメ口でした笑笑
むしろ私はそっちと仲良くしてくれてありがたいです笑笑
私たちの事はそっとしといてほしいって感じですΣ(・□・;)笑笑

• さとこ

さとこ

チャイルドシート。自分から買いたがるって。。。困りましたね。
    そうですよね。もう1人のお嫁さんと仲良くしてもらってたほうが良いかもですね笑!

• 3月14日
miri♥

わたしもそうです!
産後、距離感が近くなって苦手意識が出てきてます。
産後に泊まり込みで手伝いに来てくれましたが、その期間が一番精神的にボロボロでした。
良かれと思って世話を焼いてくれるのはわかるんですけどねー。
産前は上手くやってましたが、それでも「ん?」と思うことはあり、そういうのも積み重なって、ちょっと今は放っておいて!なるべく関わりたくない!って感じです。ガルガルしてます。(笑)
遠慮がないので、やんわり言ってもわからなそうだから、いっそ私も言いたいこと言ってしまおうとも思いますが、それができたら苦労しないですよねぇ~!

• さとこ

さとこ

泊まり込み手伝い…お疲れ様でした。ボロボロなりますよね。産後すぐはほっといて欲しいですよね!産まれそうになったらすぐ呼んで。とか旦那に言ってて。産まれる瞬間いたかったらしいです。私も病院に毎日来られて本当辛かったです。お互いがんばりましょうね!

• 3月14日
♡りんごちゃん♡

月に5.6回も会いに行ってるなんて、優しいお嫁さんですね♡

うちの義母は、義父や主人がいるといい姑を演じ、義母・小姑・私の3人になると2人して嫌味ばかり言ってきますよ!
最初は我慢してましたが、もう我慢の限界で
今年に入ってまだ1度も会ってません!
ちょくちょくLINEは来ますが、何かと理由をつけて断り続けてます( ¨̮ )

でも、ずっとこのままって訳にはいかないということで、そろそろ会いに行こうという話になってます。
でもまた同じことを続けるようなら、もう2度と息子を会わせないつもりです!

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

怒りのあまり、大事なところが抜けてました(^^;)笑
    すみません。
    私も産むまでは仲良しでしたよ( ¨̮ )
    苦手になったのは子どもが出来てからです!

• 3月14日
  • さとこ

さとこ

えー。旦那さんの前で良い人なんですね。ひどい。会いたくないですよね。嫌味言うのにラインはしてくるんですね。
    やっぱり子供が出来ると多少は変わりますよね。

• 3月14日
たぽまま

月に5、6回も会いに行かれててすごいと思います!

私も産前はよく遊びに行ってましたし、いい関係でしたが産後苦手になりました。
月に5、6回行ってたのが、今や月1程度です。

孫をやたらと構いたがる預かりたがる、予防接種や市の健診にもついてきたがる、夫婦の外出にも参加したがる、自宅にもしょっちゅう来てて、親戚が来る日も決められてたり、「子ども抱っこしといたげるから洗濯物いれてきたら〜?」って…私は爆発してしまいました( ; ; )

私のこと、子ども生まれてから豹変して…って思ってると思いますT_T

他の方も言われていますが、多分もう一人のお嫁さんも子どもが産まれたら多かれ少なかれ変わると思います…。変わらず良好そうな関係ならありがたく自分の分も仲良くしてもらったらいいと思います^_^;

ご主人は義母とのことにご理解はありますか?
うちの主人は義母のことを悪く言うと機嫌が悪くなるので言えず辛いです( ; ; )

• さとこ

さとこ

うちも妊婦健診来ようとしてました。旅行も3人で行く予定だったのに、一緒になりました。どこまで義母と一緒にいなきゃいけないんだろうって思っちゃいます。子供出来てからイベントが憂鬱になりました。
    そうですね。もしかしたらお嫁さんも変わるかもですよね。
    旦那には普通に言ってます(-_-)そこまで重く捉えてないみたいです

• 3月14日
ちょ

わかりますー!
結婚した時は程よい距離で別に嫌いじゃなかったけど産まれた瞬間から急に距離を縮めてきて、引きました笑
そして今では嫌いです(^o^)

無理して仲良くする必要なんかないと私は思うので、ほとんどするーしてます笑

bonちゃん

私ももうすぐ出産で、出産後そうなるのかと思うと今から不安です。
対策などあれば教えて欲しいな(>_<)
うちの両親は、私達のペースに合わせてくれるだけに義父母の行動が目立ってきて。
赤ちゃん生まれたら毎回イベントごと一緒なのかなあ…
憂鬱です。本当に。
うちは旦那の兄が結婚しなさそうな人なので、私の子に集中しそうです。老後の介護に兄のお世話までするようになるんじゃないかと先々の事まで不安です。