※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お子さんを連れての別居中のかた、住民票をご自身とお子さんだけうつし…

お子さんを連れての別居中のかた、
住民票をご自身とお子さんだけうつしたかたいますか。
何か不自由なことなどあれば教えてください。
今、夫と別居中で子ども3才を連れて実家に帰ってきています。
住民票があるところはA市で実家をB市とします。ABは同じ県内です。
私は実家のほうが近いところで働いています。
子どもの病児保育は住民票があるところでないと使えないですし児童手当は夫に入っており私に一切きません。
世帯を別にすれば年収の低い私に入るそうです。

コメント

しのすけ

住民票別にして不便なことといえば夫の住民票や課税証明が委任状なしでは取れなくなったことくらいで、後は移さないと不便だと思います!

児童手当もらえるのは羨ましい!うちは別居してても貰えないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃

児童手当は、子どもを育てているとわかるものがあればうちはいいみたいです。
    例えば住民票が自分と子どもが同じくして、旦那とは世帯が違うよってわかるものががあればいいらしいです。

夫の住民票や課税などは年に1回もとることないと思うので住民票うつすことにします☺️

• 6月3日
  • しのすけ

しのすけ

その方が何かと便利なので移しちゃいましょう😃

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うつは単身赴任とかでなく離婚も考えた別居なのですが、るーるさんも同じでしょうか。
    失礼で申し訳ございません。

• 6月3日
  • しのすけ

しのすけ

はい!わたしも離婚前提の別居中です。
    実家に戻ってすぐ予防接種などもあったので住民票を移しました!
    調停や保育園の手続きなどで旦那の課税証明とか取るのが面倒なくらいです。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票うつすと予防接種の場所も変わったり、保険証や子どもの受給者証などもかえなきゃですね💧
    運転免許や会社の保険証など変えるものばかりですね💧
    るーるさんお子さんお二人で、うちは一人なのにまだ行動してなくてお恥ずかしいです💧
    実家にずっとすみますか?私は子どもと二人でアパート借りる予定です😉

• 6月3日
  • しのすけ

しのすけ

面倒ですよね💦
    お子さんたちは旦那さんの扶養なのでしょうか?

わたしは転入届と共にマイナンバーの書き換え、こどもの医療証や予防接種公費の手続きなど役所で終わらせられることは終わらせました!
    免許証はまだ変更できてないですが💦

下の子がまだ小さいと産前働いていたところがかなり遠くなり辞めざる得ないので、自活できる算段がつけば引っ越そうかなと思ってます。
    主さんはすぐに離婚という感じでしょうか?

• 6月3日
  • れい

れい

横からすみません😱💦💦

離婚する前にそーゆー
    手続きってやってもいいんですか?🤔🤔

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは私の扶養です😉
    離婚は早めにしたかったのですが手続きや自分の仕事が忙しく...相手もうつ病になったらしく?義父母から責められて疲れて止まっています。
    再来月には仕事も安定するのでそこからまた手続き開始予定です😉

• 6月3日
  • しのすけ

しのすけ

主さんの扶養なら安心ですね✨

れいさん
    別居するに当たって住民票変更したりは全く問題ないですよ😃
    逆にしないと不便ですしね!

• 6月3日