※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

牧場で馬に触れた後、アルコールティッシュで娘を拭いたら、次の日から鼻水がひどくなり、機嫌も悪い。風邪かアレルギーか心配。病院に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
土曜日に牧場(馬、牛、羊がいました)に連れていきました。母が馬を撫でていたので、娘を抱っこする前にアルコールティッシュで拭いてもらいました。するとちょうどヨダレが出ていた娘の口を、母が拭いた後のアルコールティッシュで拭かれてしまいました。あ!!と思ったときには拭かれていたので止められず😭😭馬ってアレルギーあるんでしょうか。アルコールティッシュって大丈夫ですか。母はそんなん大丈夫だよ~と軽い感じだったのでそのまま帰ったのですが、、、


次の日起きたら娘の鼻水が酷くて、ズビズビだらだらです。機嫌が悪いのかずっとグズグズしていて、寝てもすぐ起きてしまう、寝付くのに時間がかかります。少し涼しかったので単に風邪をひかせてしまったのでしょうか。発疹などはありませんので、アレルギーではないですよね。

心配し過ぎでしょうか。元々潔癖なところがあるので、母のズボラなところがもう~😭😭😭という感じです。
鼻水、機嫌悪いくらいなら病院行かずに様子見でいいでしょうか。回答よろしくお願いします🙌

コメント

まえ

気にしすぎかなと思ってしまいますが、たしかに馬アレルギーの人って結構います😂

くしゃみや鼻水だけの方、蕁麻疹出る方様々ですよ!

  • まいちん

    まいちん

    馬アレルギーの人多いんですね😭前風邪ひいたときもこんなに鼻水だらだら流れてなかったので、アレルギーかも?と心配になってしまって😭😭

    • 6月3日
ちょり

私ならあまり気にしませんが… アレルギーだとその日に症状が出ると思いますし!
鼻水で眠れないとか食欲がないとかあるなら、小児科か耳鼻科で鼻水吸ってもらった方がいいかもしれないですね💦

  • まいちん

    まいちん

    確かに、アレルギーならその日のうちにでますよね?!夜までは普通にいつも通りだったので風邪かもしれません😅先週からなぜか母乳を拒否しがちなので食欲あるのかないのか微妙です😭😭もう少し様子見ます!!

    • 6月3日
haru

子供に対してはどうしてもアレルギーとか気にしちゃいますよね💦
私の妹が動物アレルギーで毛など苦手でした。
アレルギーの症状はいろいろあると思うので、あまり鼻水など続いたり心配な様なら病院で検査すれば安心かなと思います😊

  • まいちん

    まいちん

    アレルギーどうしても気になってしまって😅😅もう少し様子を見て、続くようなら病院に行きます!!!

    • 6月3日
たゆと

次の日に動物アレルギーの症状が出るっていうのは考えづらいと思います。普通同じ部屋に入るだけで、近寄るだけで、グジュグジュします。発疹=アレルギーではないので発疹では判断できませんが、今回は風邪かなと思いますよ。

ズボラなお母さんに育てられたけど潔癖なんですね!でも質問者さんも健やかに育ったからきっと大丈夫ですよ!

  • まいちん

    まいちん

    アレルギーならすぐに症状でるんですね👌ありがとうございます!
    大人になるにつれて母のズボラさが目につくようになってしまって😂😂子供生まれたら特にです!

    • 6月3日
まむ

アレルギーならその後、数時間後には反応が出ると思いますよ!
免疫をつけるのに一歳前に動物園に行くのもよいと聞いたことありますし!
鼻水は風邪ですかね??
あまりに鼻水がひどくて哺乳に影響がでたり眠れないようなら一度受診してみてもよいかもしれません!

  • まいちん

    まいちん

    免疫つけるために行くということもあるんですね😊
    今のところしっかり寝ているので様子を見ます!ありがとうございました👌

    • 6月3日