※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

コンロについてお聞きしたいです!マイホーム建築につき、コンロをガスか…

コンロについてお聞きしたいです!

マイホーム建築につき、コンロをガスかIHで悩んでます💦
個人的に火が目視できる方が好きなんですが、お掃除が苦手なので、IHの方が楽だよな〜とか、でもIHにするとフライパンとか全部買い換えないといけないな...とか色々考えてしまってます😣💦
こっちにしてよかったよ!逆にこうゆうのはあっちの方がいいかな?みたいな事を教えてください!

コメント

ママリ

夫婦ともにガス派でした!
昔のガスコンロと違って今のガスコンロは掃除も楽ですよー☺️
メリット
火力が強い
卵焼きや炒め物の時、フライパンを持ち上げて料理できる
ガス専用のフライパンのが圧倒的に軽い
子供に火の危険性を教えてあげられる
あんま使わないかもですが、蚊取り線香などに火をつけたいときにマッチがなくてもつけられる
デメリット
IHよりは掃除が少し時間がかかる

ですかね☺️

• ちょこ

ちょこ

メリットいっぱい!
    フライパンが軽いのは知りませんでした🙄
    沢山あげていただきありがとうございます✨

• 6月3日
まゆ

ガスも好きでしたが、IHは掃除が楽です😊
吹きこぼれも油汚れもサッと拭くだけなのでノンストレスです😄
フライパンは確かにIH専用じゃないとダメですが、私はティファールのセットに買い替えました😄

• ちょこ

ちょこ

そうですよね〜
    本当に掃除嫌いなので、掃除がラクな事に惹かれてます(笑)

• 6月3日
とかげママ

ガスコンロからIHにしました!
元々私も火を見て調理したい派でしたが、義実家の意向でオール電化必須でしたので…。慣れればそんなに気になりませんし、タイマーもあるので煮物の時とか放置できて便利です。火を使いたい時は100均で買ったチャッカマンです。
確かに鍋やフライパンは買い替えましたが、新生活で他にも色々買ったのでそこまで気にしませんでした。
なにより掃除が楽です!!五徳の掃除なんてもうできません(笑)

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    やっぱり掃除楽ですよね〜

• 6月3日
❁¨̮

IH1度使うとガスの掃除が大変過ぎてむりです!笑
めっちゃ掃除楽です!
今、IHでも一つだけあぶれる機能?ついてるやつあります!
うちも今マイホーム建ててるのですがそれついてます
乗り炙る時、焼きナスとか作る時に使える、言われました!

• ちょこ

ちょこ

そんな機能があるんですか!
    それがあるなら、私はよく海苔をしなしなにしてしまって、炙る事があるで、海苔の心配は無さそうです(笑)

• 6月3日
ちょ

IH楽ですよ~😊
私もマイホーム購入した時は初めガスを使用していて途中オール電化に変えたのでIHにしました💡
最初はガス派だったのでIHか…なんて半信半疑でしたが、使用してみると掃除は楽だし何よりガスより火の通りが早い気がします😳✨
パスタを茹でる時に大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かす時など、ガスよりもIHの方が断然早いです!これには正直驚きました!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか!
    それは知らなかったです!
    使ってみないと分からない事ありますね🤔

• 6月3日

うちはガスです😊
プロパンガスですが、基本料金や単価を交渉して安くしてもらいました🙆

IHの方がいいのかなととても悩みましまが、オール電化はうちには合わない気がしてガスにしました。

お掃除も今はガラストップなどとてもお手入れがしやすいので何不自由してないです😊
IHはフラットなので、五徳がない分ガスコンロよりももっと掃除しやすいと思います✨

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    今はガスでも掃除ラクになってるんですね〜✨

• 6月3日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

ガス派でしたが、旦那が絶対IH!だったので今の家はIHです💓
掃除が楽です🙋🏻
サッと拭くだけです✌🏻
焦げ付き防止のシート貼ってればIH自体が焦げ付く心配もないので👌🏻

あとは、スイッチが上?にあるので、子供が押す心配がないのと、ある程度使わないと勝手に主電源落ちます🙋🏻

ただ、煮込み料理してると、温度が上がりすぎたり1時間ほど付けっぱなしにしてると勝手に消えたり、揚げ物も温度が高くなると勝手に消えたりします😲

でも、トータルで見るとIHにして良かったです😊💓

• ちょこ

ちょこ

安全性が高いのはありがたいですね!
    なんだか皆さんに聞いて両方にいい所があって余計に悩んでます😭笑
    簡単に変えられるものじゃないからよく考えます!

• 6月3日