※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

里帰りから戻り、二人目育児で不安。上の子への対応や家事、赤ちゃんのお世話に不安を感じ、食欲もなく落ち着かない。慣れるまで時間がかかりそうで申し訳ない気持ち。

二人目育児が不安です…
先日里帰りから帰ってきて日中は三人の生活が始まりました。
一人目のときと同様に漠然とした不安で、心が不安定です。
実家は近いしその点は安心なのですが、今まで実家にいたので上の子はじーじ、ばーばが相手をしてくれていたし公園にも遊びに行けたけど、戻ったらずっと相手をしてあげられないし赤ちゃんのお世話に家事とうまくできるかという漠然とした不安に襲われます…
家のまえで遊ばせればすむことだし赤ちゃんはおとなしく手のかからないこなので、頭では大丈夫だとわかっていてもなんだかモヤモヤです。
戻ってきてから食欲もなく食べられません…
1週間もすれば慣れるはずですが、上の子にばれないようにしくしく泣いてばかりで、こんな弱い母で申し訳ないです…

コメント

nina5190

分かります。とっても分かります。

私も産後1カ月は実母や義母が手伝いに来てくれたりで、上の子の相手をしてくれて助かりました。

それでも、赤ちゃん返りはあったし、ヤキモチ焼きまくりで構ってほしくて気を引こうとする行動もめちゃくちゃありました。

親が帰った後どうなるんだろうと考えるとゾッとする事しかなかったので、軽く上の子中心でいいんだよね、とシュミレーションだけして、考えないようにしてました😂
なるようにしかならないから、と。

下の子が寝てる間はまだマシでした。寝てる間に上の子の相手して。
授乳は邪魔されまくりでしたけど😅

今日は来ないなぁと思って見てると、こっちに来たいのに来れない、みたいに遠慮がちにじっと見てたり。それを見ると申し訳ない気持ちになったり。

今は少し落ち着いてきましたが、それでも絶賛継続中です。

上の子のイヤイヤも継続中で、毎日何かしらの事で怒ってます😂

でも、少しの間でも兄妹で戯れてるの見ると癒されます。

私も迷いながら、反省しながら毎日なんとかやってます。

気負いすぎず、やりましょう😊

• ちゃんまま

ちゃんまま

お返事ありがとうございます💦
    環境の変化に適応できず不安定になっています💦
    それに加え、私自身が風邪を引いていて咳で夜眠れずそれもストレスになっていて…
    母にもなるようになるし、いろんなことを考えすぎと言われています😫
    頭ではわかってるんですがね💦

• 6月3日