※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングについてアドバイスします。6時起床後、7時に離乳食→ミルクでも問題ありません。また、7時にミルクをあげた後1時間空けて8時頃に離乳食をあげるのも良いです。

離乳食の時間について。

朝起きて最初のミルクの前に離乳食は良くないですか?
胃に負担がかかるからやめた方がいいとかありますか?

いまのスケジュールは、

6時 起床
7時 ミルク
11時 離乳食+ミルク
15時 ミルク
19時~20時ミルク
21時 就寝
23時 ミルク(寝ぼけたまま)

と、だいたい4時間おきにミルク(完ミ)あげてます。

午前中に支援センター行ったり、
買い物行ったりと出かける用事が多いので
朝離乳食をあげたいです。

6時起床後、
7時に離乳食→ミルク
としても良いのでしょうか?
それか、7時にミルクあげたあと1時間空けて
8時頃離乳食にした方がいいですか?


アドバイスお願いします🙇‍♀️


コメント

マミー

うちも、上の子の保育所があったりするので朝7時に全員で朝食タイムですよ〜!
全く問題ないと思います(^^)

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます!
    1回食の頃からそうでしたか?
    朝7時に離乳食が理想です🙋

    • 6月3日
  • マミー

    マミー

    あ〜そう言われると、1回食の頃は12時前後にしてましたね🤔
    でもそれも昼食タイムに合わせていただけで、胃への負担とか考慮したわけではないです!
    2回食は、7時と12時にしてました(^^)

    • 6月3日
  • おはな

    おはな

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    参考にします🙇‍♀️

    • 6月3日
たろやん

うちは今7時頃離乳食あげてますよ〜!
最近朝起きるのが5:30とかなので、起きてから少し時間経ってるしいいかなぁ〜と思って😜

  • おはな

    おはな

    7時にあげてるんですね!
    離乳食のあとにミルクあげてますか?
    近所の小児科は8時30分~受付なので悩みます💦

    • 6月3日
  • たろやん

    たろやん

    離乳食のあと、母乳あげてます!
    うちの小児科も8:30〜ですけど、もしアレルギー出たらそれまで待ちます🤔

    • 6月3日
  • おはな

    おはな

    そうなんですね!ありがとうございます!参考にします🙇‍♀️

    • 6月3日
ママリ

私は夜中4時頃に授乳があるので8時前後に1回目の離乳食にしてました!
その方が息子も機嫌いいし、午前中の予定も立てやすいし、と親の都合もありますが😅
少量で試してみて食べ具合や機嫌で決めたりしてました😊💦

  • おはな

    おはな


    朝あげたほうが予定立てやすいですよね😊
    今日は7時にミルクしたあと9時前に離乳食上げてみました!いつもよりは食いつきが悪かったような·····😅明日また別の時間に試してみます!

    • 6月3日
deleted user

うちも朝のミルク前に離乳食してます。
7時~8時くらいに!!
その方が機嫌もいいしまあまあ食べてくれます!
先週から2回食にしました!!

  • おはな

    おはな

    朝のミルク前にしてるんですね!
    今日は朝7時にミルクあげたあと9時前に離乳食あげてみたんですけどあんまり食いつき良くなかったので明日は朝のミルク前にあげてみようと思います!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも朝ミルクの後(9~10時)にあげてたのですが、ちょうど眠くてグズグズの時間帯でなかなか食べてくれなかったので、上の子の朝ごはんと一緒に7時~離乳食にしたら食べてくれたのでそうしてます。
    私の予定もたてやすいので!

    • 6月3日
  • おはな

    おはな

    やっぱりミルク前が良さそうですね😊
    みんなと朝ごはん食べる時に離乳食あげてみようかと思います🙋

    • 6月4日
まぁちゃん

胃に負担はかかります。
ただこの時間じゃないと食べない!というお子様もいらっしゃると思いますし、絶対に早朝に離乳食をあげてはダメというよりかは、2回目の授乳のタイミングの方が理想的だよねって感じかと思います。

  • おはな

    おはな

    やはり胃に負担かかるんですね🤔
    とりあえずあしたは最初のミルク前に離乳食試してみます🙋

    • 6月3日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    体調に変化がなければ大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんが大丈夫そうなら、毎日のことなので私達にとっても負担がない時間帯でいいと思います😊

    • 6月3日
  • おはな

    おはな

    朝に変えて様子みながらあげてみようと思います😊

    • 6月4日
コロン

1回食スタートした時は
10時から10時半頃あげてましたが
私も早くしたくて栄養士さんに
聞いたら早くするの問題ないと
言われましたよ😊💓

  • おはな

    おはな

    ほんとは10時頃がいいですよね😌

    早くするの問題ないんですね!
    私も朝にあげてみようと思います😊

    • 6月3日
(^^)

保育園行ってるので7時半頃に食べさせてます(*'ω'*)

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます!
    参考にします🙇‍♀️

    • 6月3日
みぃ➳♡゛

離乳食始めた頃はお昼頃に合わせて11時にあげてました😆
ですが、お出かけしたりと食べさせる事が困難になってきたので朝の7時から8時の間であげています✨
特に体調変化はありませんし、パクパク食べてくれます😊

  • おはな

    おはな

    そうなんですよね!私も11時頃あげてますがおでかけしても11時までには帰らなきゃって思っちゃうし、何度も離乳食おやすみすると離乳食も進まなくなっちゃうし·····って感じで朝あげたら予定立てやすいなって思いました😊
    朝の時間にかえてみます🙋

    • 6月4日
SAKU

4〜5時 ミルク
7時 起床
8時 離乳食
11時 ミルク
15時 ミルク
17時 離乳食
20時 ミルク
21時 就寝
こんなスケジュールです!
我が家はミルクと離乳食の時間分けてしまってます😭
ミルクとミルクの間隔空くので、良いかな〜と🤔

  • おはな

    おはな

    時間分けてるんですね!
    昨日は朝のミルクのあと2時間近くあけてから離乳食しましたがお腹空いてないのかあんまり食いつきが良くなかったです😂
    とりあえず朝のミルクまえにあげる方法試してみようと思います😊

    • 6月4日