※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
家族・旦那

久々に大ゲンカしてしまいました。夫婦喧嘩です。ここのところ、なんか…

久々に大ゲンカしてしまいました。
夫婦喧嘩です。

ここのところ、なんか微妙な雰囲気が流れてるなーと思っていたのですが、とうとう昨日の晩大ゲンカになりました😭
最終的には、私が旦那の地雷を踏んでしまい、それが発端となりました…なので、そのことについては謝っていますが、旦那はすぐには機嫌は直せないとのこと。

ですが、私もここのところ色々我慢してきました。
旦那は娘のことを可愛がってくれ、仕事から帰ってくると育児に協力してくれてます。
その一方で私は育休中で1日娘と2人きり。旦那は家事のこととかうるさいわけではありませんが、最近はありがとうと言ってくれなくなりました。
娘は可愛いし、子育てはたのしいです。
だけど、一日中、娘の世話に追われ、自分の好きなことができる時間は本当にわずか。その頑張りを旦那が評価してくれるわけでもないし…
仕事してたら評価してもらえるのに…
その一方で旦那は娘のことをある程度したら、自分の好きなゲームやYouTubeへ。私は1日まだ話せない娘と2人きりで話したいこともたくさんあるのに、私の話を聞いてくれるわけでもなく…
休みの日もゲームしながら娘を見てくれるっていう感じなので、それが嫌で私が見ることもしばしば…
これらのことを旦那に冷静に伝えましたが、私の辛さはあまり伝わってないような気もしますが、とりあえず知ってもらうことが大切かなと思い伝えました。

子どもが欲しかったのは私たちですし、大変なのは重々承知しています。
だけど、なんだか疲れちゃいました。娘はおとなしく育てやすいほうだと思うのですが、心が弱ってきてしまいました。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、もし良ければ優しいことばを頂けると嬉しいです。

コメント

あーか

協力的な旦那さんのようですし、旦那さんも少し色々と溜まってしまってるんじゃないですかね?!
仕事して帰って来て、子供の世話して、やっと自分の時間ができた!リラックスしたい!となってるのかもしれませんし…

りりー

大丈夫ですか??8カ月まで良く頑張ってきた‼️偉い‼️👏
私も子ども可愛くて大好きですが、毎日2人きりの時間が長くなると煮詰まります。自由に動けないし疲れちゃいますよね😂笑
私も「自分は大変。環境変わって、自分の時間なくて。」ってずっと思ってましたが、ここのとこ、いや、「旦那さんも環境変わったんだよな...。仕事と帰って来てから育児や家事を手伝ってくれて、環境変わったのは一緒だよな」と思うようにしたら、少し楽になりました👍💖旦那さんも同じように疲れ溜まっていたのかもしれませんね。
8カ月くらいだとお出掛けも出来ますか?仲直りと気分転換に、どこか外に行くのとかはどうでしょう?✨そこでサラッと「この前は本当にごめんね、私も余裕がなくて」と前置きした上で「全部自分で1人で頑張らなきゃと思ってたみたいで寂しくなっちゃったみたい」とか言っておけば、少しまた手伝ってくれる雰囲気にならないでしょうか、、
早く仲直り出来ると良いですね❤️☺️祈ってます❣️

• あかねちん

あかねちん

コメントありがとうございます😊
    ぽんさんが最初にくれた、頑張ってきた!って言葉に救われました。

たのしいんですけど、やっぱり一日中は煮詰まります。
    それに旦那は私が他の仕事をしている時に、娘のお世話に集中してくれればいいですけど、私は娘の様子を見ながら家事もしないといけないのに…と辛くなってしまいました。
    でもお互い環境変化があってしんどいんですもんね。

仲直りできるように頑張ります。

• 6月3日
  • りりー

りりー

こちらこそグッドアンサーありがとうございます‼️嬉しいです😊
    いやー本当良く頑張ってますよ〜👌私もうすぐ2カ月前で煮詰まってますもん。子育て向いてないのかなとか思います。笑

わかります、こっちはマルチタスクで動かざるを得ないですもんね😭💔お互いしんどい部分出ると、「俺だって」「私だって」と辛い部分出てぶつかってしまいますよね💦😫喧嘩なんてしたくてする人いないと思いますし、、

コメント読んでると、元々協力的な旦那さんでしょうし、また仲良く元通りになれるといいですね💕8カ月頑張ってきたし大丈夫〜🙆‍♀️✨

• 6月3日
  • あかねちん

あかねちん

いえいえ、皆さん、優しいことばをかけて下さったんですが、ぽんさんが1番、私にストレートにほしい言葉をかけてくださったので、グッドアンサーにさせて頂きました。
    もうすぐ2ヶ月のお子さんだと、本当大変な時期ですね、お疲れ様です。
    我が子は8ヶ月なので、色々できるようになり、夜はよく寝てくれるので楽になりました😌

元々男性はシングルタスク、女性はマルチタスクの脳ですからねー。しょつがないのはわかってるんですけどね…😭
    早く仲直りできるようにとりあえずはいつも通りを心がけようと思います。

• 6月3日

子供さんおいくつですか?
私も子供が1歳なるまでよくそんな喧嘩してました。子育てって思ってる以上に過酷ですよね😭そして旦那も仕事大変かもしれないけど休みあるくせ私には休みがない辛いって思ってました😭なんか本当男女不公平だなって。
仕事してる方がよっぽど楽!!
実家なり預けれる所頼って息抜きしてくださいね!
🙂

• あかねちん

あかねちん

ありがとうございます😊
    今8カ月の娘です。できることがたくさん増えてホントに可愛いんですが、なんだか少しずつ疲れが蓄積してきてます…😭
    ホント、休みがない!って思っちゃいます。
    共感してもらえてありがたいです。

• 6月3日
な

協力的で羨ましいです😭うちなんて、ホントになーんもしませんよ!笑
帰ってきたらすぐ録画のテレビタイムです。
家事の間、娘見といてねって言っても、幼児向けのテレビ見せ始めますから。あんたがいる意味ゼロやわって感じです。笑
褒められたり、ありがとうって言われるなんて、おそらくどこのお母さんも中々されてないと思います😭悲しいですよね。

娘さん何才ですか?
うちは1才5ヶ月で、よく笑いよく喋り、コミュニケーションも取れてきて本当に可愛いんですよ(^^)
なので、いつのまにかそんなことどうでもよくなって、娘と遊んでる方が楽しく思えてきましたよ❣️
疲れた時は、旦那さんにお休みさせてとはっきり伝え、2.3時間でもカフェでゆっくりされるのはどうでしょう?(^^)

• あかねちん

あかねちん

以前は家事や育児についてありがとうって言ってくれる主人だったので、ちょっも高望みしてしまってるのかもしれません。
    悲しいですよね😭

娘は8ヶ月です。
    できることが増え、可愛い盛りです。いつか旦那のことなんて気にならなくなるのかな?それはそれで寂しいですが…笑
    今度5時間ぐらい一人で見てもらおうと思います!

• 6月3日
hina

わたしもまさに昨晩喧嘩をしてしまいましたー😭今思い返すとお互いに疲労が重なり、相手のことが見えてなかったな。と後になって反省です😢

我が家は下の子はたまに保育所に預けて、パートに出たりしています。が、それでもストレス溜まって爆発したので😂あかねちんさんが育休中のいま、煮詰まってきてしまったかな。と思いました😢

いろんな思いが溢れて悔しくて涙出てきますよね😢!!
個人的には子供を一時保育などに預けて少しお一人の時間をもち、日頃のご褒美に何か好きなことをする。好きなものを食べる。などやってみてもいいかと思います😊!
毎日おつかれさまです🙏🌟

• あかねちん

あかねちん

同じ境遇の方にコメントいただけて嬉しいです🤗

そうなんです、私も相手のことを見えてなかったと反省中ですが、一方で、私の気持ちもわかって欲しかったなぁ…と旦那に思うこともあり。
    贅沢ですよね…

一時保育はまだ考えたことがなかったので、目から鱗でした!
    少し考えてみようかな…と思います!

• 6月3日

家事育児をして「ありがとう」なんて言われたことありません😂

やるのが当たり前感覚の旦那なので←

で、自分はゲーム→YouTube→ゲームをやってて育児には非協力的/(^o^)\

頼めばお風呂に入れてくれるくらいで
後はなにもしてくれません。

私が子供連れて出掛けてて
旦那が家でご飯食べたにも関わらず
食器は置きっぱなしですし。

今は働いてますが育休中は
「家でゴロゴロしてるくせに」
なんてよく言われましたよ。

産後すぐなんて夜間授乳で
ろくに寝れなく朝も起きれないと
「いつまで寝てんの?」
とかクソみたいな旦那です(笑)

義母が子供7人産んでるため
もちろん苦労も知ってるので
義母と仲が良いこともあり
旦那のこと愚痴りました。

そしたら義母から多少言ってくれ
なにも言わなくなりましたが
会話することすら減りました(´・_・`)笑

嫌いじゃないけど
旦那大好きってわけじゃないし
両親や義母や友達もいるので
別にそれが苦ではなかったです。

今も家事育児非協力的ですが
週末は子供と実家or義実家に行き
ストレス発散してから帰宅します。

お互いストレス溜まってると思いますが
とりあえず大きな喧嘩はありません。

なので、あかねちんさんも
ストレス発散場所を見つけるのと
頼れるなら実家などに行くとか
子供とお散歩行くだけでも
気分が違うと思いますよ🙌🏻🙌🏻

一番は旦那を頼りにしない←
やってくれてたらラッキー!
と思うようにしてます🤣🤣

期待するだけ腹が立つので(笑)

乱文&長文で失礼しました、、、

• あかねちん

あかねちん

育児に非協力的な旦那さんとの子育て…大変なのに、キチンとされてるのがすごい!
    我が家は協力的だとは思うんですが、私的にはこれもやってほしいってことがたくさんあって…
    職場などの周りがイクメンばかりだからかもしれません。
    してくれたらラッキーと予防線貼りつつ、我が家はもう少し頑張らせたいと思います笑。

• 6月3日
まねに

おつかれさまです😭💦うちも0歳のころそんな喧嘩しました。
うちも旦那が子供見ながら携帯でゲーム、読書、時にはパソコンに向かってヘッドホンで本気でゲームしたりでなかなか酷かったです!😂💦
私は私目線より子供をどう育てたいか、片手間で子供見ているのは悪影響じゃないのかって 子育ての認識を同じにしておきたいからってなるべく冷静に淡々と話し合いしました。それから少しずつ努力してくれて、変わりましたよー!
今では子供が寝るまでパソコンつけないし、何より子供が強烈なパパっ子になりました!旦那もまんざらではないようで読み聞かせから寝かしつけまでなんでもやります。

子供が動けるようになったり、反応してくれるようになったりで変わっていく頃だし、見逃していてはもったいないです!是非両親で子供の成長の喜びを分かち合おうよってスタンスで問いかけてみたらどうでしょう😌💓

それから家事に対する評価ですが、私はあまり気にしてません。自分ののついでに君らの服洗ってご飯作っといたで感覚です。ふたりともおいしい!てかんじでガツガツ食べてくれるのでうれしいし 基本私が食べたい物作ってます😂家事は手抜きで楽してます!日中子供といちゃいちゃしたりおやつ食べたりが幸せで、旦那には感謝してます😀

• あかねちん

あかねちん

やはり、お互い初めての子育て。思っていることも別々なんだろうし、きちんと話し合いしないといけないですね。
    どうしても私が感情的に爆発してから話し合いになってしまうので、そこは気をつけないといけないなぁ…と反省しています。

家事については、以前は旦那がありがとうと感謝の気持ちを積極的に言ってくれてたから、最近言ってくれなくて辛くなってしまったのかもしれません。

• 6月3日